ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年最初のコーヒーは87coffeeさんに

決めました! (お気に入りのコーヒー屋さんでも豆買えるし時々買うのだけど、そういうところはやっぱりお店の人に入れてもらってまったり過ごしながら飲む方が幸せだったりするので。)今年コロナ禍(非常事態宣言時)に外に出られなかったからこそ出会えた…

器々のゴルゴンゾーラとナッツのニューヨークチーズケーキ【東京/板橋】

久々器々。 写真は全て揃ってから店主Kさんにお声がけして1枚だけ撮影可能です。コーヒーの湯気が映って嬉しい。 今回の器も可愛いです。器々の器ほんと好き。気になってたキャロットケーキはタイミングがあわず…でも好きなゴルゴンゾーラとナッツのニューヨ…

空也もなか【東京/銀座】

あの予約しないとなかなか買えない大人気もなかをもらっちゃいました! やったー!久々の空也もなか♪ 10個入りは1100円するそうです。 賞味期限が迫っているものだったので、最中はかなりしっとりしていましたが、その分あんこと馴染んで食べやすかったです…

萩の調 煌【東京駅/グランスタ東京】

8月にリニューアルした東京駅構内。 グランスタ東京には多数のお店が入りましたね。 萩の月も、グランスタ東京限定商品を提げて出店してきました。 グランスタ東京限定商品の「萩の調 煌(はぎのしらべ こう)<ホワイト>」を購入しました。何故ホワイトが…

ガトーフェスタハラダ グランスタ東京店【東京駅】

8月のリニューアルでグランスタ東京にもガトーフェスタハラダがオープンしました。 綺麗な外観。こちらの店舗の特徴は ・バラ売りしていて別売りの箱を買うとオリジナルの詰め合わせが作れること ・カフェメニューあり というところ。カフェメニューはテイク…

久々珈琲日記【みちくさくらす】

久々に珈琲日記に行ってきました! 神楽坂でお店をやっていた時に行ったことがありますが、マスターご夫妻の人柄と美味しいスイーツにドリンクが大好きな常連さんも多く、大人気店でした。 現在は牛込柳町駅近な「みちくさくらす」にて完全予約制営業をして…

【メズム東京】ロビーラウンジ Whisk【東京/竹芝、浜松町】

メズム東京のロビーのヴィンテージピアノを弾かせてもらった後、 hirobook.hatenablog.jpWhiskでランチしてきました。ロビーと一体型のラウンジで、こんな風にピアノが溶け込んでいる素敵な空間です。 浜離宮がよく見える席でした。 真っ平らな駐車場っぽい…

珈琲ショパン【東京/淡路町、小川町】

念願のショパンー! テレビ等でも取り上げられる有名な純喫茶です。 かれこれ5年以上も前から気になってたんだけど、当時は純喫茶らしく喫煙可で。 オリンピック開催のために飲食店禁煙化が進んだ影響で、気がついたらここも禁煙になってました。 嬉しい〜こ…

可愛すぎるピアノショコラ【パレスホテル東京/ラウンジバープリヴェ】

パレスホテル東京にはピアノショコラというケーキがあります。 以前フレンチのレストランであるクラウンで提供されていたケーキなのですが、 クラウン閉店後は地下のスイーツ&デリにて予約発売のみとなっていました。ずっと気になっていたけど、テイクアウ…

器々でテイクアウト【東京/板橋】

板橋にある器々 以前も記事を書きました。 hirocafe.hateblo.jp店内を利用することも多いですが、 一部商品はテイクアウトが可能なので 今回は用事ついでに久々に行くことができました。ずっと気になってたバナナブレッド! どうせなら、ということでそのま…

七條甘春堂 天の川

毎年この時期になるとネットで話題に上がる七條甘春堂の羊羹、天の川。https://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/?pid=315324117jyo-kansyundo.shop-pro.jp毎年7月になると思い出すも、早々に品切れ買えずじまいを繰り返してきましたが、 今年は運よく購入できた…

BRIDGE【有明ガーデン/東京】

6月17日にグランドオープンした有明ガーデンのモール5階にあるフードコート「Ariakeダイナー」 その中のお店であるBRIDGEでごはんを食べました。 東京初出店!! 本場ニューヨークで大人気の自家製パストラミサンドと クラフトビール、ワインを豊富に揃えた…

87coffee その2【お取り寄せ】

4月にコーヒーのお取り寄せで利用した87coffeeさん。 hirocafe.hateblo.jp 今回も父の日のプレゼントにドリップパックが欲しい、と利用しました。今回購入したのはこちら! コーヒー豆はブラジルプレミアムショコラを200g。 我が家は両親がミルクを入れて飲…

珈琲日記 その2【お取り寄せ】

先月も珈琲日記さんでお取り寄せをしました。 hirocafe.hateblo.jp 今月も違う珈琲豆が欲しくなったのとおまけのお菓子が恋しくて、注文しました。 今回はコーヒー豆が3種類あったので、そのうちの2つをチョイス。 珈琲日記さんは豆の説明も丁寧ですが、フー…

【閉店】カフェ BMW GROUP TERRACE【東京/八重洲】

DEAN & DELUCA(以下D&D)とBMWのコラボ店舗です。 2021年1月17日惜しまれつつも閉店となりました。 平日朝も賑わっていた店舗だったので寂しいです。↓もくじ↓ カッコいい車を眺めながら 限定メニューあり オフィス街憩いの場 店舗情報 カッコいい車を眺めな…

5senses espresso × nadeco【お取り寄せ/休業中】

埼玉県の浦和を拠点としながら出張営業していた5senses espresso. 気さくでかわいらしい栗原さんは素敵なものやお店を経営している知り合いが多いようです。 以前は外でコーヒーを淹れていましたが、非常事態宣言が出てからはインスタで告知して珈琲と様々な…

珈琲日記【お取り寄せ】

以前神楽坂にあった珈琲日記というカフェ。 マスターと奥様の人柄の良さとメニューの美味しさ双方兼ね備えられた温かい空間なので常連さんも多く大人気店でした。 現在は再オープンに向けての準備中ですが、珈琲と紅茶が通販できるので買ってみました! 久々…

ジャズ羊羹 strawberry【お取り寄せ】

先日ジャズ羊羹の記事を書きました。 hirocafe.hateblo.jp その際に注文したジャズ羊羹のストロベリーが届いたのでご紹介します。 春限定の羊羹だそうです。もうね、 甘い。かわいい。女の子! SNSに書いた感想ですが、まさに女の子という雰囲気で歴代ジャズ…

【閉店】C's CAFE【思い出】

JR上野駅の公園口改札付近にあったカフェ。 残念ながら改札の拡張工事の為2019年1月下旬に閉店となりました。 もう1年以上経ってしまったのかぁ…早いなぁ。 平日朝も常連さんが沢山来るくらい愛されていたカフェなので凄く残念でした。 私も癒しを求めて結構…

ピーマンと塩昆布の和え物

母に教えてもらった2つの材料で作れて簡単で美味しいメニュー。 今回は大きめピーマン2個と、塩昆布を3掴みくらい入れてます。作り方は ・ピーマンを細目に切ります(細ければ細いほど美味しいらしいです)。 ・食べる直前にピーマンと塩昆布を手で和える。 こ…

ジャズ羊羹【お取り寄せ】

羊羹というと、シンプルな形、色合いのイメージですが、ジャズとようかんは違います。 ピアノの鍵盤モチーフ! かわいいぃぃぃ(♡´ω`♡) ※横のピアノはナノブロックです。こちらもかわいいぃぃぃ♡大分湯布院にお店があり、関東はイベント出店でたまにお目に…

写真を撮りに行きたい

今週のお題「カメラロールから1枚」いつもなら出先の景色だったり美味しいご飯だったりストピだったり華やかな写真がカメラロールに沢山入ります。 でも今は行動範囲が広くならないので、コンビニに用事があるときは早朝(と言っても6時台とか)に出てちょっと…

京挽ききなこくるみ【ローソン】

こんびにこさんの動画を見ていたらきなこくるみが食べたくなった。 動画を見ていてきなこくるみが食べたくなるだなんて、Alexa恐るべし!【一人暮らし男子】のインスタ映えする午後のお供の作り方(でもこの動画はAlexa関係ない)前に買ったのがお家にあった!…

arploのオーツミルクを見つけた!

以前スタバのオーツミルクラテが恋しいと書きましたが、 hirocafe.hateblo.jp スーパーに置いてあるのを見付けてしまいました! やったー! アルプロのミルクなんて高いスーパーにしかないだろーと思ってたら普通にあったw 私の地元のスーパー取扱商品多いな…

アーモンドチョコ食べ比べ

コンビニ等で様々な味のアーモンドチョコを見つけたので食べ比べしてみました。 以下3つです。 ・アーモンドストロベリーチョコレート(ローソン) ・アーモンド抹茶チョコレート(ローソン) ・血糖値スマートライフ アーモンドチョコレート(ノースカラーズ)ノ…

スタバのオーツミルクラテが好きだった

3月にスタバの限定メニューでオーツミルクラテが出ましたね。 どんなもんか飲みましたが、アーモンドミルクよりも飲みやすい。 ちょっと香ばしくて、さっぱりしていて、コーヒーともぶつからずラテに向いてるミルクのように思いました。 こんなに美味しいん…

時間もレモンも大量にあるからドレッシング作った【お家時間】

お題「#おうち時間」こうも時間に余裕があるといつもと違うことをしてみたくなります。 今家に大量にレモンがあって、はちみつ漬けだけでは消費しきれないと思ったのでドレッシング作ってみることにしました。 市販のドレッシングで充分美味しいので、普段な…

コフィノワ【東京/蔵前】

東京は蔵前にある地域に愛される珈琲屋さん。↓もくじ↓ Qグレーダー所持の店主さん 冬のお楽しみ、あまおうサンド Qグレーダー所持の店主さん 高橋史郎さん(以下史郎さん)はコーヒーの資格であるQグレーダーを所持しており、コーヒーについてとても詳しいです…

ROAR COFFEE HOUSE &ROASTERY【東京/八丁堀】

一時期凄く通ってたカフェ。 このお店を見つけてからカフェ巡りがますます好きになり、カフェ仲間が増えました。 店名が長い為、この記事ではROAR表記とします。↓もくじ↓ オフィス街の癒し カラフルなラテアート 充実のメニュー 終わりに 店舗情報 オフィス…

87coffee【お取り寄せ】

インスタを見ていたらたまたま広告で流れてきて、かわいらしい雰囲気で思わずお取り寄せしちゃいました。 87coffeeとは? 自家焙煎のコーヒー屋さんですが、 黒柴はなが看板犬なので、はなコーヒーと読みます https://87coffee1109.amebaownd.com/pages/3442…