ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の水無月。今年は菓匠花見さんで【日本橋三越本店他】

今日は夏越の祓。 半年の大晦日に当たる日です。 茅の輪くぐりも有名ですが、こちらは夏至前の方がいいという諸説あるそうですが、和菓子だと水無月というお菓子を食べる風習が有名かなと思います。和菓子にちなんだ小説を読むと、水無月が出てくることは多…

鶴屋吉信記事まとめ

大分増えてきたのでまとめ記事を作りました。 主に菓遊茶屋が多いですが、買った和菓子などの記事もあります。 菓遊茶屋とその他で記事の紹介を分けてあります。↓目次↓ 鶴屋吉信 TOKYO MISE 菓遊茶屋 2021年6月:あじさいきんとん(きんとん製、こし餡) 2021…

「福島あかつきもも」は桃を丸齧りしている感覚になるあかつきのストレートジュース!【通販可能】

JR東日本グループのアキュアは国産の果物を使ったジュースを多数展開していますが、6月に入ると福島県産あかつきを使用した桃のジュースが発売されます。 桃のストレートジュース(ただし酸化防止剤は使用)ってだけでも凄いですが、高級品種のあかつきのみの…

和菓子の日限定柚子柚餅

6月16日の和菓子の日に合わせて発売された特別な柚餅(ゆうもち)。 日本橋三越本店のサイトに掲載されていたので買いに行きました。 他の店舗で取り扱いがあったかは不明ですが、鶴屋吉信のインスタでは見かけなかったので限定かも?です。 店頭には並んでお…

塩野の干菓子は種類が豊富で美味しい!【東京/赤坂】

先日生菓子を買いに行った際、一緒に買ってきた干菓子です。 紹介が遅くなりました 今は恐らく七夕に切り替わっているかもしれませんね。干菓子は単品で買うことも可能ですが、その場合品切れているものもあることもあるようです。 お箱に入って売られている…

【日本三大銘菓】越乃雪本舗大和屋さんの越乃雪は凄かった【日本橋三越本店菓遊庵】

越乃雪本舗大和屋というと可愛いあまいおさとうシリーズや琥珀糖などでも有名で、私もネットで見かけた紫陽花の琥珀糖で初めてお店を知りました。 でも越乃雪本舗大和屋さんというと、やはりお店の名前になっている越乃雪はかなり気になる! こちらは何と日…

森八さんの上生菓子と初めまして!【夏のあんこ博覧会】

以前あん博限定の杏子餅を紹介しました。 hirocafe.hateblo.jp もう1つ上生菓子を買って帰ったので紹介しますね。 4種あって悩みましたが私が買ったのはこちら。 四葩の花(よひらのはな) →練切、黒こしあん、6月23日までの発売。 持ち帰る時寄っちゃったみた…

3年ぶりの流れ星【鶴屋吉信】

生菓子:流れ星 →こなし製、こしあん。6月30日まで発売。賞味期限は翌日。 初めて私が上生菓子買った思い出の一品。 3年ぶりに食べられて幸せすぎる(*´꒳`*)✨ こなしが産毛みたく見えて可愛すぎるし、色の切り替わりも線の入り方も綺麗です。 (ただしピント…

6月菓子コンプリート♪【鶴屋吉信 TOKYO MISE】

6月21日現在のラインナップです。 6月の前半に伺った時と同じでしたが、まだ食べたことのないはつむらさきがあって良かった。初むらさき →焼き皮、つぶあん テッセンのようです。 あんこが甘めに感じたのはあん博で食べすぎたからかな 写真でこの綺麗な紫を…

あん博初参戦!夏のあんこ博覧会【日本橋三越本店】

日本橋三越本店の和菓子の祭典あんこ博覧会(以下あん博)。 夏のあん博は初らしいですが、私はあん博自体が初参戦。楽しみにしてました♪ 昨日は雨ということもあってか混雑は3日間の中では一番落ち着いてたと思います。 豊島屋さんが一番行列な印象でした。 …

杉山壽山堂の雲平【西武池袋本店、他】

雲平(うんぺい)が食べたかったのですが、西武池袋のとらやに寄った際に卯花墻を覗いたら置いてあったので購入しました。 こちらの杉山壽山堂さんが雲平を広めたらしいですね! 米どころ秋田特産のもち米を粉にして黒胡麻と混ぜ合わせコシが出るまで練り固め…

鶴屋吉信の京観世オレンジ

京観世というと鶴屋吉信の代表銘菓の1つかと思います。 100周年の際に出ていた限定商品だそうですが、夏季限定で復活しています。 ほろほろの村雨(そぼろあん)に小倉羹を巻いた「京観世」に 果実のみずみずしい美味しさを取り入れてみようとさまざまな柑橘類…

竹むらで田舎しるこ【東京/神田】

朝ドラ好きな母を連れて行ってきました! 前回着いたら満席だったけど待ってる人もおらず10分も待たずに入れたからと油断してたら、今日は開店前からずっと大行列でした! 暑かった〜 窓辺から竹むらに並ぶ行列を見てた鳩が「?」って顔してたのが可愛かった…

snaq.meのお菓子は体に優しくて美味しい!

スナックミーは安心安全なおやつを作っている会社ですが、ネットでのお取り寄せしかないかと思いきや時々出先でも見かけます。 今回ナチュラルローソンで購入しました。発酵バター香るちっちゃなカフェラテパイ コーヒーは好きだけどお菓子のコーヒーやカフ…

塩野の葛焼きはぷるぷるもちっ!【東京/赤坂】

今月の生菓子も気になるものが沢山ですが、私は葛焼き(白)を頂きました。 葛製、蜜煮大納言小豆入りです。 とらやの葛焼きはもっちりが強かったけど、塩野のはぷるぷるが強めでそこにもっちりが加わってる感じだなぁと思いました。 葛自体も甘めだけど、つぶ…

6月16日は和菓子の日!塩野で嘉祥饅頭と粗品を頂きました【東京/赤坂】

本日6月16日は和菓子の日ということで、嘉祥祭も行われていますが、和菓子屋さんでも和菓子の日限定の商品などで盛り上げています。和菓子の日とは?と思った方は、ぜひ和菓子協会のこちらのページを読んでみてください。 www.wagashi.or.jp 和菓子に込めら…

シマエナガふわもふグミはレア遭遇率高し!

コンビニに寄ったら可愛いグミを見つけてしまい、速攻買いました。 シマエナガってほんと可愛いですよね。 ふわもふという言葉がぴったりです。今回は形がレアを含めて3種らしいです。 この2匹くっついているのがレアだとすると、レアが出る確率はなかなか高…

7月中旬で!きんとん陽の香(ひのか)で陽の光を浴びる【TORAYA GINZA】

またカウンター席のキャンセルを拾えたので伺いました♪ 前回は一粒万倍日前日でしたが今回は一粒万倍日当日! 福こばこ引き取りにも良い日でした今回はこちら! 上生菓子の単品追加も可能とのことでしたので、葛焼きを追加して頂いてきました♪ 上生菓子のラ…

【和菓子の日】とらやの福こばこ【嘉祥菓子】

和菓子の日が近づくと嘉祥菓子が発売となる和菓子屋さんが多いです。 嘉祥菓子(かじょうがし)とは?そもそも和菓子の日ってなんで?とお思いの方もいらっしゃると思います。 かつて、日本国内で疫病が蔓延したことをうけ、仁明天皇は西暦848年(嘉祥元年)に…

赤坂青野の水大福と赤坂もち【東京/赤坂】

以前冷やしみたらしの紹介をしました。 hirocafe.hateblo.jp 今回は下記写真の上2つを紹介します。 赤坂もち 青野というと赤坂もち。 1つの購入でもここまで丁寧に入れてくださり嬉しかったです。 青野の定番お菓子の案内が入っていました。 お菓子の案内の…

京・季のこよみ あじさい【鶴屋吉信】

鶴屋吉信では季節の琥珀糖が出ますが、6月はあじさいが出ます。 他にも上生菓子や羊羹も紫陽花が出ますが、琥珀糖は他店でも取り扱いの多い商品です。 何年も前から琥珀糖の紫陽花が気になっておりましたが、やっぱりご贔屓にしているお店で買いたい!と今年…

御所氷室【鶴屋吉信 TOKYO MISE】

鶴屋吉信で絶対買おうと決めていたお菓子の1つが御所氷室です。 製氷・冷蔵の技術がなかった時代、宮中では夏に貴重な氷を食することで、暑気払いと無病息災を願うならわしがありました。 この故事にならい、氷を模して伝統の氷型に仕上げたスリコハクが「御…

ジョブズも愛した和菓子屋さん!赤坂青野の冷やしみたらし【東京/赤坂】

赤坂青野というとスティーブ・ジョブズが愛した和菓子屋さんとしても有名ですが、商品は冷やしみたらしがかなり有名で、毎年発売を楽しみにしている方が沢山いらっしゃいます。 昨年より予約サイトが解禁され、予約制ということもあって買いやすくなりました…

あんみつみはしのパンダあんみつ【パルコヤ上野/パンダフルデイズ】

PARCO_ya上野にて6/1(土)から開催中のパンダフルデイズのパンダメニューフェアの1つです。 30日までの提供予定です。 インスタのフォロワーさんの投稿を見て、みはしの若桃あんみつ食べたかったからベストタイミング!と食べてまいりました 可愛い〜!! 私…

6月6日は紫陽花の日。3年ぶりにあじさいきんとん頂きました【鶴屋吉信 TOKYO MISE】

6月6日は紫陽花の日! 古くからあじさいには、病気を防ぐという言い伝えがあり、6がつく日に自宅にアジサイを吊る習慣があったのだそうです。 あじさいを軒下に吊るして、「おまもりあじさい」と呼んでいたようですよ。 「6」が2つ付く6月6日は魔除けの意味…

清香室町の金澤文鳥加賀棒茶味

金沢の和菓子屋さん清香室町。 ネオ和菓子でも有名です。 インスタに流れてきて気になってたらイケセイの卯花墻にあったの! 色んな味もあったし箱入りも売ってたけど、今月は和菓子を色々食べそうな感じだったので一匹にしておきました。私は加賀棒茶をお迎…

久々に白い恋人【北海道銘菓/お取り寄せ可】

久々に見かけたら食べたくなって買っちゃいました。 12枚入りのものです。 白い恋人の由来は凄く洒落ていますね。 個包装もお洒落です。 個包装はゴミの観点でいうと賛否両論あるとは思いますが、お土産配ったり少しずつ食べることが可能だったりと利点もあ…

スターバックスリザーブコーヒー:ルワンダヒンガカワ

一部店舗限定のリザーブコーヒー。 久々に飲みたくて取り扱いのある店舗へ伺ってきました。豆は常時7、8種類あるように思いますが、今回はルワンダヒンガカワにしました。 豆によって金額が変わりますが、こちらはショートサイズ、店内価格で660円ほどだった…

バナナブリュレフラペチーノとアンケートレシート

5月29日からの新商品を頂いてきました。 バナナブリュレフラペチーノ →ライトホイップミルクを使っている商品ではノンファットに変更しますが、今回はアーモンドミルクなので変更しませんでした。カリカリが美味しい。 バナナバナナしてないのはアーモンドミ…

梅仕事2024〜青梅編〜

我が家はここ10年くらいかな?毎年梅仕事をしていますが、まずは5月下旬に青梅の梅仕事が始まります。 可愛い。 梅っていい匂いもするし、触るとちょっと産毛もあるし、なんか可愛い可愛い愛でてしまいます。 だから作業がちょっと大変でも頑張れます。今年…