ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期10時更新

久々珈琲日記【みちくさくらす】

久々に珈琲日記に行ってきました!
神楽坂でお店をやっていた時に行ったことがありますが、マスターご夫妻の人柄と美味しいスイーツにドリンクが大好きな常連さんも多く、大人気店でした。
現在は牛込柳町駅近な「みちくさくらす」にて完全予約制営業をしているのですが、先月予約を取ったものの急用ができ行けず。
その後は予定が合う時間帯になかなか予約が取れなくて、今回は運良く予定が合い、いく事ができました。嬉しい〜!

↓もくじ↓

注文したもの

今回注文したのはカフェオレとプリンとティラミス。
プリンだけで我慢しようかと思ってたけどさ、インスタ見てたらティラミスめっちゃ可愛くて美味しそうなんだもの。
そりゃ両方食べちゃうよね♪
でももう1つあったキャラメルシフォンケーキもめっちゃ気になったー。
キャラメルは初なんだって!出会えた方は是非♪

和三盆焼きプリン

f:id:HiroPiano:20201111144229j:plain
硬めのプリンです。
でもかなり滑らかで、卵の味が強めの優しい甘さのプリンに苦めのカラメルが大人な味です。
プリンなのに食べごたえあるなぁなんて思いつつ、卵やカラメルの味を感じたくて真剣な顔して食べてた気がする。
卵の味が強いプリン好きだし、トロトロより硬めの方が好きだから結構好みのプリンでした。
プリンなのにケーキの形して出てくるくらい硬いのよ。
(焼きあがりはまんまるのようですね)

珈琲日記のティラミス

この見た目がね、たまらないよね~!
f:id:HiroPiano:20201111144245j:plain
インスタで写真見かけた時、凄くときめいた。
記憶を頼りに…ココアパウダーに生クリーム、チーズのクリーム、コーヒーゼリー、コーヒーで炊いた小豆と、チョコレートのスポンジにはオレンジが香るコーヒーリキュールも入っているそう。
特に珈琲で炊いた小豆が凄く美味しくて。
他では絶対に食べられないティラミス。
マスターも食べるところで色んな味わいができるって仰ってたけど、確かに色んな味がして、どの部分も美味しくて、甘さと苦さのバランスが絶妙で。
今日は結構真剣に味わってた気がする。
人が心を込めて作ってくれたものをしっかりと記憶したいなぁと思って。
(勿論「美味しい〜♡」って気楽に食べるのも好きなんだけど、今日はちゃんと味わいたい気持ちが強かった)

何故かカフェオレを頼んだけど、スイーツと合わせるならシングルオリジンのホットコーヒーでもよかったかなぁと思いつつ、
f:id:HiroPiano:20201111144310j:plain
でもスイーツを食べ終わってから、外を眺めつつのんびり飲むカフェオレが凄く美味しくて、
やっぱり今日はカフェオレの気分だったなぁなんて思ったり。

予約者向けのテイクアウト商品もあり

テイクアウトはお店を利用した人は出来るので、お菓子を取り置きしてもらい、持ち帰りしました。
f:id:HiroPiano:20201111144535j:plain
スノーボールとフィナンシェ!
珈琲日記さん、焼き菓子もめっちゃ美味しいんだよね。
袋、持ち歩きしやすいサイズだしお店のロゴが入ってて可愛いんだよなぁ。
食べたら感想追記します。

ドリンクもテイクアウトできるようですよ。
(今日はお腹いっぱいになっちゃったから泣く泣く断念した)

マスターご夫妻、スタッフさん、楽しい時間をありがとうございました。
f:id:HiroPiano:20201111144332j:plain
※掲載許可頂きました。撮影してくださったスタッフさんありがとうございました!

「いってらっしゃい」って見送ってもらえるの、ほんとすき。

人と話すと元気もらえるなぁって改めて感じた1日でした。

予約前に確認して欲しいこと

現在予約制と書きましたが、一都七県(関東+山梨)在住者限定で予約可能、入店時は必ずマスクを着用して身分証を提示する(予約の段階で住所も入力します)など、
きっちりとした感染症対策も含めたルールがあります。

珈琲日記さんのインスタを読むとわかりますが、感染症対策をかなりきちんとされています。
そのことをきちんと説明してくれているので、行ってから戸惑うことはありません。
珈琲日記さんに限らず、個人経営のカフェはお店側で利用に関するルールを設けてあるところも多いです。
SNSやブログ等何かしらで情報をきちんと明記されているので、利用者側は予め把握していくことも可能ですし、
そのお陰でトラブル防止になっているのだと思うと有り難いですね。
そのルールが自分に合わないと思うなら最初から行かなければ済むわけだし。
(私が行ったお店は、珈琲日記さんも含めてルールが厳しすぎると思ったことはないです。)
なので、インスタや予約画面は隅から隅までじっくり読んで、予約してくださいね!

皆さんも素敵な時間を是非珈琲日記でお過ごしください。

お店情報

珈琲日記(11/11現在「みちくさくらす」にて営業)
みちくさくらす住所:東京都新宿区市谷柳町7
※みちくさくらすでの営業は現時点で今年いっぱいは行う予定だそうです。
今後の情報はインスタ等をご確認ください。

インスタ

https://instagram.com/coffee_nikki
利用のルールやメニューなども含め、インスタでご確認くださいね。

予約サイトと通販サイト

instabio.cc

お店の予約は1週間先の日にちが午前5時より予約できます。
予約時間が表示されない日は休業日となります。

コーヒー豆や紅茶は通販限定。焼き菓子の通販も通販限定の品物あり。
スコーン以外は先着での購入となります。