ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期10時更新

珈琲日記 その2【お取り寄せ】

先月も珈琲日記さんでお取り寄せをしました。
hirocafe.hateblo.jp
今月も違う珈琲豆が欲しくなったのとおまけのお菓子が恋しくて、注文しました。
今回はコーヒー豆が3種類あったので、そのうちの2つをチョイス。
珈琲日記さんは豆の説明も丁寧ですが、フードペアリングも出来るようお勧めの組み合わせをきちんと書いてくれているので、珈琲の楽しみが更に広がりますよね。

コスタリカサンルイス イエローハニー

甘い香りと、厚みのあるボディ感。
口当たりは軽いのに、喉を通るときには、どっしりとした濃厚な感覚があります。

苦みの効いたカラメルの焼きプリンによく合いますよ!
(珈琲日記通販サイトより)

説明の通り、甘さを感じる香りでした。
焼きプリンとはペアリングできなかったけど、食べるものに寄り添ってくれる万能コーヒー豆でしたね。
おやつのお供にピッタリのコーヒーでした。

パプアニューギニア シグリ農園

中深煎りにすると、ナッツとチョコレートのような香りを感じます。冷めれば冷めるほど感じるチョコレートのような香りをお楽しみください。

エクレアとのペアリングの相性抜群です^^
(珈琲日記通販サイトより)

確かに冷めるとチョコレートっぽい感じがする!
だからなのかな。冷めても酸味が強くならなかったです。

コーヒーって産地や焙煎で味も香りも全然変わるのが本当に面白い。
こうやって色々飲み比べられるのは凄く楽しいです。

★シェル型マドレーヌ
今回のおまけのお菓子はマドレーヌでした。
毎度毎度送料をペイする以上のクオリティ(カフェ営業時と全く変わらないレベルなので本当は買いたい!)なので、皆さん楽しみにしていると思います。
はちみつも入ってるのではちみつの優しい甘みが広がります。
うん、美味しい♡
パサっとしてたりべたっとしてるマドレーヌが多い中、ふんわりしっとりと優しいのに満足感もしっかり。
流石ですね。
本当はお店で淹れてもらった美味しいコーヒーと合わせたい。
人に淹れてもらうコーヒーって凄く美味しいもん。


今回も大満足でした!
またお取り寄せします^^

★珈琲日記
instagram.com