ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ohagi3×コジコジにすべりこみ!

無添加なおはぎを中心とした和の商品を取り扱うohagi3。 ohagi3.com コジコジとのコラボ商品が2月から出ていましたが、なかなか行けず。 でもGWまで延長してくれたおかげでギリギリ滑り込めました♪ コジコジもなかとドリンクセットをイートインしました。 こ…

【通販可】まるでケーキのよう!tealのチョコバー【東京/日本橋、日本橋三越】

日本橋三越に地下から入ったらtealを発見! ケーキは持ち運べそうもないタイミングでしたが、チョコバーなら平気そうと購入しました。 単品は売り切れていたのでチョコレートとキャラメルの2本セットを購入しました。 オシャレな袋。このまま渡せますね。 冊…

4月25日鶴屋吉信TOKYO MISEリニューアルオープン!全店舗初登場に、関東初登場と目白押し!【東京/コレド室町】

鶴屋吉信TOKYO MISEは3月下旬より茶寮を縮小しながら店舗自体の営業は続いていましたが、昨日リニューアルオープンしました! 今回のリニューアルにより全店舗で初登場の朝生菓子や、関東初進出の生つばらに祇園辻利とのコラボドリンクなどもデビューです! …

一六タルト桜

※発売終了品です。 四国銘菓の一六タルトにも桜が発売されていたので買いました♪ 一六タルトは全国の銘菓を取り扱うお店で結構見かけますが、私は買うのは初めてでした。 スポンジがややパサッとした印象だけど、餡が多いからバランス取れてるかも? 桜葉入…

成城あんやの和菓子も美味しい【東京/成城学園前】

喫茶であんやあんみつを食べた後、和菓子も持ち帰りすることに。 hirocafe.hateblo.jp 店頭で作っているものも見えるし、お店の真ん中にもお菓子が置いてあってどれにしようか悩みましたが、割と定番ぽい商品を選びました。自宅用でもお包みしてくださいまし…

仙太郎の本わらびのふわとろんが凄すぎた!花戦も美味しい【東京/東武池袋店ほか】

先日東武池袋店に虎屋ういろの虎の巻を見に行ったのですが、当初の想像通り早めの時間帯に完売。 やっぱり予約すべきだったと思いつつ、虎屋ういろ近くの仙太郎で和菓子を買って帰ることにしました。 仙太郎ってどこの店舗も行列が凄いイメージですが、この…

もっちり食感の桜まんじゅう【ファミリーマート】

※発売終了品です。ファミマの商品で食べた桜はこちら。 焼き菓子のコーナーにいました。 あんがしっかりずっしり入っているので最初は固く感じましたが、生地は確かにもちもちです。 私はどうしても和菓子屋さんに行けない時は欲しいけど、セブンの桜もちア…

成城あんやのあんやあんみつはこだわりが凄い!【東京/成城学園前】

あんや 食べログ和菓子・甘味処百名店の1つで、成城風月堂の系列だそう。 成城学園前徒歩1分と駅チカで便利です! 11時から店の奥で喫茶もやってるので、喫茶利用と持ち帰りしました♪ 当記事は喫茶利用の感想です。全体的に薄暗めに設定されている喫茶ですが…

ふらっとFuglen Sangūbashi♪お庭も利用できます【東京/参宮橋】

本日のコーヒーやテイクアウトも可能になってカジュアル利用も解禁され、ふらっと行っても利用しやすくなったフグレン参宮橋。 しかもお庭で飲んでも大丈夫ということで、今回はお庭でアイスコーヒーを頂きました♪ お庭はテイクアウト扱いになるようで、紙コ…

鶴屋吉信の花つどい

※2024年は発売終了品です。以前TOKYO MISEに行った際も気になっていたのですが、そろそろ発売終了と分かってはいたもののネットでは4月になる前に完売。 慌てて店舗に伺って買ってきました。 店頭にあったお箱が可愛くて、3つ買って入れてもらいました。 パ…

日本橋長門は半生菓子も美味しい!【東京/日本橋】

上生菓子を見に寄り、その際気になっていた半生菓子も購入してきました。包んでくださいます。 箱の柄は選べることもあるらしいですが、選ばずに購入しました。 鶴でした! とても綺麗!これはもう宝石箱を開けるような感覚でテンション上がります。 美しい……

箔座で金箔入りさくらしるこ

コレド室町1にある箔座日本橋。 金沢の企業で、金箔の使われている商品を買うことができます。今回はさくらしるこを買いました。 648円。 桜の形がかわいいです。 割るのもったいないですが、割ってからお湯を注ぎます。 しっかり混ぜないとあんこの粉が溶け…

木次乳業は牛乳だけでなくヨーグルトも美味しい!ブラウン・スイス牛乳も飲んでみたよ♪

以前木次牛乳の紹介をしました。 hirocafe.hateblo.jp牛乳も美味しいのですが、ヨーグルトも発売しています。 今回はプレーンヨーグルトを購入しました。 製法の説明もあります。 原材料もシンプルです。 元々私はギリシャヨーグルトのような濃いめのヨーグ…

ドラえもん東京鈴もなか【グランスタ東京/東京駅駅ナカ】

元町香炉庵といえば東京鈴もなかが有名ですが、ドラえもんとのコラボ商品もあります。 パッケージが可愛すぎます! 思わずくるくる回しながら色々撮影してしまいました。 全面どころか中までしっかりデザインがあるのが凄い! I'M DORAEMONのデザインなので…

甘味おかめの甘味は大きくて美味しい!【東京/有楽町、麹町】

ずっと行きたかったお店。 麹町、有楽町(イトシアプラザ1階)、交通会館にあります。 おかめは3店舗ともお休みの日があり、月曜は有楽町店はお休みだったので交通会館へ。注文したのはこちら。 ・桜あんみつ 990円 ・甘辛セット(ところてん・おはぎ1ヶ付) 840…

御座候のよもぎ餅【18都道府県】

御座候といえば今川焼が有名というか、全国で色々違う今川焼の名前を近畿地方で御座候に定着させたきっかけのお店なので今川焼が有名なのですが、実は他の和菓子も売っているんです。 今の時期はよもぎ餅もあります。 粒餡で5個入り5800円です。 日持ちは翌…

セブンイレブンさくらスイーツ2024食べたもの♪

毎年沢山の桜スイーツを出してくれるセブンイレブン。 コンビニの桜スイーツの中では割と好みの商品も多くて毎年楽しみです。 いくつか食べたのでまとめてみます。ふわもちロール こしあん&桜ホイップ 長明寺桜餅っぽい見た目のスイーツです。 あんが横から…

柏屋の季節のかさね 桜【日本橋三越本店/菓遊庵】

デパ地下には全国の和洋のお菓子が入荷し取り扱いがあるスペースがありますが、日本橋三越本店では菓遊庵がそれにあたります。 先日たまたま寄って見ていて長命寺さくらもちでも買おうかなと思っていたところ、柏屋の季節のかさね 桜に目を奪われ、購入する…

ふるや古賀音庵🌸古賀音だんご 桜

頂き物です。 賞味期限見ておわかりかと思いますが、食べたのは結構前です。紹介遅くなりました。 あんがぎっしりで嬉しいです 取り出すの大変ですが、ピンクがいっぱいなのは可愛い! 団子は3つ×3本でした。 あんがしっかりしょっぱい! 桜のお菓子も甘いよ…

かぼちゃの濃厚プリン【セブンイレブン】

セブンイレブンのかぼちゃプリンはかぼちゃプリンやかぼちゃスイーツ好きな方に大人気ですが、何故か近年春にも2,3週間くらいかな、発売するんですよね。 今年も発売されました! 蓋は色々写り込んでしまうので外して撮影しています。どこ産のかぼちゃなのか…

THE LATTE TOKYO×ミュシャの四季とクリムト【東京/代々木公園、奥渋谷】

THE LATTE TOKYOさんは色んなステッカーがカップに貼られ、有名な絵画とのコラボも多いですが、3月下旬よりミュシャとクリムトが始まりました。 それに合わせて限定ドリンクもチョコレートミントラテが始まっていますが、この時は寒かったのと自分の胃が本調…

文明堂の桜饅頭

桜のカステラ巻きと悩みに悩んでこちらを購入しました。 1つだけの購入でも袋に入れてくれる丁寧さでした。 パッケージも可愛いですが、饅頭自体にも桜が描かれていてかわいいです! あんは薄いピンク混じりの紫という色でしたが、食べるとしっかり桜あん。…

東京鈴もなかも春色🌸【グランスタ東京/東京駅駅ナカ】

先日にゃらん上生菓子を買った香炉庵。 hirocafe.hateblo.jp 折角だからと東京鈴もなかのドラえもんのパッケージのと桜入りのを買いました。 一番小さいサイズを選びましたが、実は大きいサイズは入荷待ちというくらい大人気商品でした! ちなみに銀の鈴近く…

菓遊茶屋で出来立て山吹【鶴屋吉信TOKYOMISE】

すっかり和菓子がマイブームということで、今月も菓遊茶屋にきました。 1,650円で目の前で作られる上生菓子、お抹茶、食後の燻製番茶がついてきます。今回は山吹にしました。 つぶあんこしあん選べるとのことだったので、珍しい気がしたつぶあんで!上生菓子…

マルチカのパンとエスプレッソと東京&TOKYOでも桜【東京/丸ビル】

パンとエスプレッソとの系列で、マルチカにある店舗です。 桜あるかな?と思ったら私が行った時は2種あり両方お買い上げ♪ テイクアウト専門家と思いきや、いつの間にか近くにテーブルがいくつか用意してあり、借りても大丈夫か聞いたら大丈夫だったので、桜…

日本橋長門の上生菓子【東京/日本橋】

日本橋長門というと久寿もちや切りようかんに予約して2,3ヶ月待つ松風も有名ですが、上生もめちゃめちゃ美味しいんです!桜好きな私は今回上生菓子選べなすぎて、なかなか来れないし!と山吹というきんとんのもの以外全部買いました。笑 伝え方が下手くそだ…

87coffeeさんのサクラブレンドが甘くて美味しい!【お取り寄せ/コーヒー豆】

コロナ禍で出会った87coffeeさんのコーヒーも定期的にお取り寄せしてもう4年近くなります。 今回はサクラブレンドなどを購入しました。 サクラブレンドはピーベリーが入っているブレンドコーヒーです。 ピーベリーはコーヒー豆の品種ではなく、丸豆のことで…

くらづくり本舗の桜どら焼(桜クリーム)

4月4日は実はあんぱんの日だけでなくどら焼きの日でもあるそうです。こちらは以前父が職場で頂いてきました。 くらづくり本舗は創業明治20年の和菓子屋さんだそうで、最中も有名だそうですが、川越に本店があるのでお芋の和菓子も有名だそうです。頂いてきた…

4月4日はあんぱんの日。木村屋總本店の2つの桜と木次のノンホモ牛乳

今週のお題「あんこ」明日4月4日はあんぱんの日です。 木村屋總本店というとあんぱんが有名ですが、 八重桜の塩漬けと北海道産の小豆を使用した「こし餡」が、伝統の酒種生地に絶妙に溶け合います。明治8年、明治天皇へ献上したことで、あんぱんを世に広め…

タリーズのSAKURA抹茶シェイク

タリーズはトムジェリコラボが終わっても桜の使われているドリンクを出しましたね! 先日頂いてきました。 見ての通りドリンクの構成は抹茶が多いのは伝わるかと思います。 兎に角抹茶部分は濃く、飲む場所によってはかなり苦みを感じます。 桜の部分はちゃ…