ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

元気のない時は甘酒がいい

朝起きて何となくスッキリしない。
それどころか怠い。フラフラする。
でも寝てるわけにはいかない。
そういう日はどうするかというと、私は甘酒を飲みます。
酒粕を使うタイプではなく、米と米麹だったり米麹のみのが好きです。

お気に入りはこれ。
麹だけでつくったすっきりあまさけ
f:id:HiroPiano:20200420102825j:plain

ブログを書くにあたってサイトを捜してみたら清酒の八海山が作っていると知りました。

でもこのあまさけシリーズは酒粕は不使用です。
普通の(麹だけでつくったあまさけ)やすっきり以外にも色んなタイプが出てますね。
紫あまさけ飲みたい。

商品名にすっきりとついているだけあって、普通のに比べて甘さひかえめ方がよりスッキリしていて飲みやすいです。
飲みきりサイズでスーパーで見かけるので買いやすいし外でも飲みやすいのが利点です。
すっきりは飲みきりサイズしかありませんが、普通のは大きめサイズもあります!

私は栄養ドリンクの類は全然効かないのですが、甘酒は凄く元気がわきます。
私糖質が足りてないのかな?お米だから体に合うのかな?
毎日飲むわけではないけど、ここぞというとき飲みたいから冷蔵庫にはストックしています。