ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期10時更新

コフィノワ【蔵前/東京】

東京は蔵前にある地域に愛される珈琲屋さん。

↓もくじ↓

Qグレーダー所持の店主さん

高橋史郎さん(以下史郎さん)はコーヒーの資格であるQグレーダーを所持しており、コーヒーについてとても詳しいです。

Qグレーダーは、世界でたったひとつの国際的なコーヒー鑑定士資格です。アメリカのSCAA(米国スペシャリティコーヒー教会)が資格を主催しており、取得するにはコーヒーに関する高度な技術・知識を要求されます。
(中略)
※3年間ごとに更新試験が必要

☕ Qグレーダーとは | Coffeemecca

史郎さんは気さくで優しい人なので、豆の相談も熱心にのってくれますよ。

kuramae.site

上記サイトでも凄く丁寧に答えてるので、誠実な人柄が伝わると思います。

お店で使っている豆は店内にある焙煎機で営業時間外や定休日などに焙煎していて、下記の写真のように席として使うこともあるんです。

f:id:HiroPiano:20200427142138j:plain

この席好き!

豆は様々な種類を発売していて、試飲が用意されていますし、史郎さんの説明を聞きながら選ぶことも出来ます。

ラテアートの上手な店員さんもいるので、ブラックは苦手という人は是非カフェラテをおすすめ。

f:id:HiroPiano:20200427084320j:plain
スタッフYさんがフリーポアで描いたバラとスワン。
フリーポアとは

フリー(何も使わず)ポア(注ぐ)という意味で、ミルクピッチャー(ミルクジャグ)からミルクを注ぐ動きが生み出す対流だけを利用して絵柄を描くラテアート技術です。

フリーポア・ラテアート | ラテアート.com

勿論他のドリンクも。
テレビで取り上げられたのはエスプレッソバナナシェイクだったそうですね。
史郎さんたちは凄く親切なので、色々質問して好みの飲み物を見つけるのも楽しいと思います。

冬のお楽しみ、あまおうサンド

初めて行ったのはインスタであまおうサンドを見たからでした。
f:id:HiroPiano:20200427144425j:plain
凄いインパクト、ボリュームですよね。
毎年冬に出るこの商品、有名なインスタグラマーが紹介したからだと思いますが、一時店舗に人が押し寄せるくらいの大人気でした。

コフィノワにはあまおうサンド以外にも魅力的な商品が沢山。
パンはペリカンのパンを使用しています。
もっちりで食べ応えがあります。
f:id:HiroPiano:20200427152641j:plain

現在はコロナの影響でコーヒー豆のみの発売だったり、テイクアウトのみの変則営業なので、落ち着いたら史郎さんたちに会いに行きたいと思います!

★店舗情報
・COFFEE NOVA(コフィノワ)
平日/8:30-18:00・土日祝/11:00-18:00
木曜定休。

・インスタ
https://www.instagram.com/coffeenova_shiro/www.instagram.com
・HP
coffee-nova.com