ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

スタバのオーツミルクラテが好きだった

3月にスタバの限定メニューでオーツミルクラテが出ましたね。
どんなもんか飲みましたが、アーモンドミルクよりも飲みやすい。
ちょっと香ばしくて、さっぱりしていて、コーヒーともぶつからずラテに向いてるミルクのように思いました。
こんなに美味しいんだーってビックリしましたね。

f:id:HiroPiano:20210404184559j:plain
この時行った店舗はシールではなく従来のID記入のままなので、可愛いイラスト描いてもらえて満足でした。

ホットでそのままでも充分美味しかったけど、氷なしミルク多めなショートサイズのアイスのオーツミルクラテが好きでした。
まだHP見ると乗っているので休業していない店舗では飲めるのかな。
羨ましい…。
最後に飲んだときは、ラテのおかわりが税抜き200円(ミルク変更のものは250円)で出来たので、2杯飲みました。

オーツミルクとは、オートミール(オーツ麦)を使った植物性のミルクです。

オートミール(英語: oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

豆乳やアーモンドミルクはスーパーでも見かけるけど、オーツミルクは見かけないから日本でも定着するといいな。
スタバではアーモンドミルクは定番化したよね。
どのくらい人気だったのだろう。
非常事態宣言が解除されて、お店が再開した時にまた飲めるといいなぁ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=000002112.000007505&g=prt
ちょっと調べていたらビオセボンという店舗では扱ってそうなので、人気が出て他のところでも普及するといいなぁ。
アーモンドミルクやオーツミルク以外にも色んなミルクがあるんですね。
また飲み比べできる企画あるといいなぁ。


◆追記
スーパーにオーツミルクありましたぁぁあ!