ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期10時更新

七條甘春堂 天の川

毎年この時期になるとネットで話題に上がる七條甘春堂の羊羹、天の川。

7jyo-kansyundo.shop-pro.jp

毎年7月になると思い出すも、早々に品切れ買えずじまいを繰り返してきましたが、
今年は運よく購入できたので本日食べました。

f:id:HiroPiano:20200707125416j:plain

上生は季節に関する表現をするものばかりだけど、羊羹で天の川を表現しようと思ったのがとても素敵ですよね。

夜空を映した濃い青の琥珀羹に銀箔の星を散りばめ、
揺らめく星屑をイメージした七夕の世界を描きました。

琥珀羹の下は味甚羹、小倉羹の二層になっており、
あっさりとした夏らしい味わいでございます。

https://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/?pid=31532411

f:id:HiroPiano:20200707125447j:plain
長いままでも綺麗なのだけど、切ると可愛さが出てきますね。
琥珀羹がかなりしっかりとした固さでした。
食べる場所により食感や味が変わるので面白いです。
しっかり甘さも感じられるので、コーヒーともよく合いました。

皆さんは短冊にお願い事書きましたか?
皆さんの願いが叶うよう、大雨の被害がこれ以上広がらないよう、コロナが早く終息するよう、願っています。
七夕の話を聞くと、仙台の七夕祭りを想像します。
七夕祭りの時期には行ったこと無いけど、仙台も素敵な街です。
今年は春を感じられないまま梅雨の季節となってしまったので、
こうやって季節感を感じられる今が凄く幸せです。
また、食べ物でも季節を感じさせようとしてくれる和菓子も好きです。

なかなか気軽にカフェ巡りしたり食べ歩きしにくいけど、
こうやってお家で楽しめるものも取り入れながら色んな美味しいものを食べたいです。