ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期10時更新

念願のピアノショコラ【パレスホテル東京/ラウンジバープリヴェ】

パレスホテル東京にはピアノショコラというケーキがあります。
以前フレンチのレストランであるクラウンで提供されていたケーキなのですが、
クラウン閉店後は地下のスイーツ&デリにて予約発売のみとなっていました。

ずっと気になっていたけど、テイクアウトしてもきれいに持ち帰れる自信もないし…と思っていたら、
なんと現在6階のラウンジバープリヴェにて、アフタヌーンティーがお休みな月火限定で提供されているとのこと。
(祝日等アフタヌーンティー開催の日は恐らくお休み)
先日用事がてら行ってきました。
嬉しい٩(ˊᗜˋ*)و

一休レストランからもピアノショコラがついてくるメニューや時間帯によっては単品メニューもありましたが、
ランチの時間帯を利用したかったため、今回は席のみ予約で事前にピアノショコラセットを注文予定と伝えておきました。
restaurant.ikyu.com
(席のみ予約なので当日メニューを変えることも勿論可能だと思います)

眺めめっちゃいい!
f:id:HiroPiano:20200814214518j:plain
皇居前広場から日比谷方面まで見渡せますね。
すごく素敵な席を用意してくれていて嬉しかったです。

ピアノショコラセット 3,800円(税、サ別)
f:id:HiroPiano:20200815081221j:plain
かわいいぃぃぃぃぃぃい!!!!!

ドリンクはティーセレクションとコーヒーセレクションから選べます。
私はアイスカフェラテにしました。
おかわりも一杯頂きました。
(「全部飲みきれないかも」と伝えると、水に使っているものと同じグラスで用意してくれました。)

パレスホテルや一休の写真を見るとソルベもプレートに乗っている形ですが、
別に提供してくれました。
溶けないための配慮かな。
(SNSでコメントやりとりしていて、可愛すぎてすぐ食べられない人ばかりだろうから、その配慮かもしれないなと思ったり。)
濃厚だけどくどくないチョコレートソルベでした。

ピアノショコラは

ピアノのボディは厳選されたヘーゼルナッツをキャラメリゼしたジャンドゥージャと滑らかなミルクチョコレートの 2 層の贅沢なムースで仕上げ、鍵盤やピアノを支える繊細な脚もすべてチョコレートで表現いたしました。

ピアノ ショコラ販売開始のご案内|プレスリリース|パレスホテル東京

とのこと。

f:id:HiroPiano:20200814214615j:plain

事前にネットでピアノの本体を外した方が食べやすいというのをみていたのでおろして食べました。
足はしっかり固められてるからナイフいれると本体崩れちゃうと思うので。

本体はムースなのでふわっとしていて口当たりは軽いのにチョコレートの味もしっかり感じられ、
土台のタルト生地が食感を添えます。
軽めなので暑い今の時季でも今の時季でもくどさを感じず最後まで食べられます。

食事後スタッフの方から「ピアノ弾かれるのですか?」とお声がけ頂いたので色々とお話ししました。
食事だけでなくお話も含め、とても楽しく快適な時間を過ごすことができました。
今度はランチで伺いたいです。

www.palacehoteltokyo.com

パレスホテル東京は以前家族の会食で和田倉(和食)も利用しましたが、
スタッフさんの接客が堅苦しすぎずフランクすぎず、凄く適切な距離で接してくれますね。
接客がとても心地いい。
だからまた行こうって思うし、大切な日を過ごす場所としてもお勧めだと思っています。

パレスホテル東京
東京都千代田区丸の内1−1−1
www.palacehoteltokyo.com
レストランの予約はパレスのHPや電話だけでなく、プランがあれば一休レストランからも予約できます。