ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

珈琲ショパン【東京/淡路町、小川町】

念願のショパンー!
テレビ等でも取り上げられる有名な純喫茶です。
かれこれ5年以上も前から気になってたんだけど、当時は純喫茶らしく喫煙可で。
オリンピック開催のために飲食店禁煙化が進んだ影響で、気がついたらここも禁煙になってました。
嬉しい〜これで気軽に行きやすくなる٩(ˊᗜˋ*)و

淡路町や小川町からがわかりやすいけど、神田やお茶の水、新御茶ノ水からも歩けます。

食べログのコメントで

大惨事から見事に蘇った神田やぶそばの真向かいに在る・・・
昭和8年開業のレトロ喫茶ショパン

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011258/dtlrvwlst/B85358909/?lid=unpickup_review

というコメントがあったので、やぶそばを目印に行ってみました。

淡路町や小川町から出ると、まずはりそな銀行が目印となります。
りそな銀行からほど近く、やぶそばの反対側に、ショパン発見!

この年季が入った感じ。素敵だなぁ。

ショパンというと、アンプレスが有名。
ドリンクは歩き回ってて暑かったから、喫茶店らしくソーダフロートにしよう。

コースターもかわいいなぁ(*´꒳`*)
アンプレスは

このパンの厚みですが、最初は倍以上の厚みにスライスされたパンを使っていて、そのパンに、アンコを挟み、パンの両面にたっぷりのバターを塗りホットサンドメーカーでギューッとプレスします。

ここからアンプレスと付いたんでしょうね。このプレスでパンの厚みが凝縮されます。

そしてホットサンドメーカーを直火で焼いていくのですが、途中さらにパンの両面にバターを塗る作業を3回も行うんですよ!

https://netatopi.jp/article/1015645.html

という記載があるように、手間隙かけて作られてるため端っこまでしっかりバターが染みてるし、焼き目がしっかりとついてるのに固くないの。
噛むとじゅわっとバターが染み出てきて幸せ。
あんこも噛むと飛び出そうになるくらいしっかり入ってます!
甘さとしょっぱさのバランスが良く、最後まで飽きずに食べられます。
想像してた以上に美味しくて、お腹にたまる感じでした。
お腹空かせてどうぞ~特に一口目はかなり至福です(*´꒳`*)

ソーダフロートは見た目が可愛くて爽やかでよかった。
アイスたっぷり乗ってたなぁ。
(写真はストロー刺さってないけど、勿論ストローつきます!)

※アンプレス等ホットサンドは1テーブル1つまで、ドリンクの注文が必要。
食パンが無くなったら終了。

ブレンドは店員さんが説明してくれると思うけど、豆の量が多くてめっちゃ濃いそうなので、
ホットコーヒー飲みたい方はアメリカンがいいかも。

店内にステンドグラスがあるんだけど

なんと綴がSHOPINのものも!
CHOPINのもちゃんとあるけど、店内混んでて撮れなかったぁ。
BGMはちゃんとショパンだったりするのです。

ショパン好きもあんこ好きも是非!
※因みにピアノは置いてないです!

★ショパン★
東京都千代田区神田須田町1-19-9
月〜金/8:00~21:00、土/11:00〜21:00
(日祝休み)
※稀に早めの閉店となる日もあるようです。

コーヒーなど一部ドリンクはテイクアウト可能。
今はコロナの影響で席数も少ないので、満席だと入店できないこともあるそうです。
私は平日の13時台に行きましたが、空いてたのが4名席だけだったので、広いところに案内されました。


★おまけ★
バラード第一番(ゆづバラ)を弾いてみました。
まだまだ練習が必要でBGMには程遠いですが、
羽生結弦選手にスイッチを押される形でピアノを再開し、4年でここまで到達した記録です。

【バラード第1番】羽生結弦選手のガチファンが「ゆづバラ」に挑戦!【馬車道ストリートピアノ】

★YouTubeチャンネル★
www.youtube.com