ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期10時更新

珈琲日記【お取り寄せ】

以前神楽坂にあった珈琲日記というカフェ。
マスターと奥様の人柄の良さとメニューの美味しさ双方兼ね備えられた温かい空間なので常連さんも多く大人気店でした。
現在は再オープンに向けての準備中ですが、珈琲と紅茶が通販できるので買ってみました!
久々の珈琲日記さん(*´ω`*)

↓もくじ↓

購入品

珈琲豆はその時一種類だけ残っていた「グァテマラ・アンティグア アゾテア農園(以下グァテマラアゾテア)」を、紅茶は「ディンブラ ロイノルン(以下ロイノルン)」にしてみました。

f:id:HiroPiano:20200520114217j:plain

マスターの奥様お手製フロランタンのおまけつき。
左下の珈琲日記のロゴ入りの紙には奥様からの手書きのメッセージが。
メッセージ凄く嬉しかったです!!元気もらえました(*^ω^*)

グァテマラアゾテア

商品のページによると

中深煎りのアンティグアのコーヒーは、厚めのまったりとしたのど越しと、程よい苦味が特徴です。
焼きプリンや、ザッハトルテなどに合わせてお楽しみ下さい。

https://coffeenikki.thebase.in/items/27556042

とのこと。
酸味がないので凄く飲みやすいコーヒーでした。
スイーツと合うのが嬉しい。
ザッハトルテ食べたい~!!

ロイノルン

ディンブラのボガワンタラワ(Bogawantalawa)という地域に区分されます。
ロイノルン茶園の紅茶は、珈琲日記スタート時からずっと使っている、定番の紅茶です。
珈琲日記で「紅茶ください」と言うと、これが出てきます。
柔らかな味と、爽やかな香りが特徴で、ブラックティーでもミルクティーでもお楽しみいただけます。
お菓子ならなんでもペアリングできる、万能紅茶だと思います。

https://coffeenikki.thebase.in/items/29247492

凄く飲みやすい紅茶です。
余ってたレモンの蜂蜜漬けのレモンを入れてみても合いました!
万能で誰でも好きになる紅茶だと思います。

フロランタン(おまけで入れてくれたお菓子)

カフェがやっていた当初から持ち帰りの出来る焼き菓子はどれも美味しかったのですが、珈琲日記さんのフロランタンは初めて頂きました。

めっちゃ美味しかった!!

え、フロランタンってこんなに美味しかったっけ?
固さも甘さも絶妙。
口に入れる度に「美味しい~♡」と語尾にハートつけてつぶやいてしまうくらい。
近年食べた焼き菓子でナンバーワンかも。
おまけのクオリティじゃないよーお金払って買いたい。
カフェ再開時フロランタンも焼き菓子の定番メニューにしてくれたら凄く嬉しいな。

通販サイト

こちらです。
https://coffeenikki.thebase.in/coffeenikki.thebase.in
人気なのですぐ売り切れちゃうのでこまめにチェックするといいと思います!
多くの方に行き渡るよう、注文は2.3点に留めてほしいとのことです。

おまけ(過去のカフェ写真)

以前神楽坂でやっていた頃二度お邪魔したことがあり、その時の写真も載せますね。

f:id:HiroPiano:20200520114235j:plain
奥様が入れるカフェラテのラテアートは模様が細かくて綺麗ですね。
ピアニストだったらしいので、手先が器用なのかな。
(私はピアノ弾くけど手先器用ではないですが)
今度はピアノのお話もしてみたいな。

f:id:HiroPiano:20200520114253j:plain
整理券が1番2つGET出来てるのは、以前八丁堀のROARで働いていたMさん(女性)と一緒に行ったから。
両方1度に味わえて嬉しかったなぁ。

銅板で焼き上げたホットケーキはむっちりつまっている感じで美味しかったんだよなぁ。
ホットケーキは再オープン時の「本店」では取扱いなしとインスタで書かれていましたが、本店ということは…!?
期待が膨らみます。
断面の美しいフルーツサンドは沢山のフルーツを味わえて美味しかったですが、ホイップも美味しいからふわふわのパンとホイップだけのところも美味しかったんだよね。

f:id:HiroPiano:20200520115848j:plain
当時の神楽坂のお店の看板。

自宅で楽しめるのも有難いけど、やっぱりその場で作ってもらったものを食べる方がもっと幸せなのでカフェ再開が楽しみです!
↓情報はインスタが早いと思います↓
instagram.com