ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期10時更新

ジャズ羊羹【お取り寄せ】

羊羹というと、シンプルな形、色合いのイメージですが、ジャズとようかんは違います。
f:id:HiroPiano:20200510074150j:plain
ピアノの鍵盤モチーフ!
かわいいぃぃぃ(♡´ω`♡)
※横のピアノはナノブロックです。こちらもかわいいぃぃぃ♡

大分湯布院にお店があり、関東はイベント出店でたまにお目にかかれます。
(池袋西武が多いかな。東京駅構内でもやってましたね)
インスタを確認したら2018年に初めてお取り寄せしたようでした。

この時は定番のクラシックと、限定のショコラを購入しました。
白鍵は白あんだそうな。
白鍵の下はイチジクの入っている羊羹です。
クラシックは少し黒糖っぽくて、あまりあんこの味がしなかったように思います。
(現在は改良したりと味が変わっている可能性もありますが)
ショコラは見た目以上にしっかりとチョコの味がして、ショコラの方が好みでした。

珈琲だけでなく、ワインにも合うように作りました。

http://www.jazz-youkan.com/fs/creeks/FD-OR-JAZZ

とのことなので、おやつにもおつまみにもいける羊羹ですね。

f:id:HiroPiano:20200510074206j:plain
箱もかわいいんですよね。未だに捨てられなくて。笑
有料の包装紙も可愛い。
届いた状態では長いので、ピアノの鍵盤らしさがまた出てていいですよね。

もう全部がツボ!!好き!!

今年のバレンタイン時期には抹茶チョコレートも発売していました。
久々にお取り寄せしました!
f:id:HiroPiano:20200510074255j:plain
抹茶は白鍵が茶色でした。
チョコレート感が強かったので抹茶が苦手な人でも食べやすかったと思いますが、個人的にはもっと抹茶が強い方が良かったなぁ。
ジャズようかんはチョコレートを使ったものはチョコ感が強くなる傾向があるのかな?
f:id:HiroPiano:20200510074318j:plain
この写真では見えにくいですが、濃いめの抹茶色の箱で素敵なんですよ。

f:id:HiroPiano:20200510074227j:plain
ネットでは取扱いがありませんが、催事だとドリップパックも買えます。
パッケージの種類がいくつかありました。
雑貨も可愛いんですよね。波佐見焼after the rain 音譜プレート2寸皿の発売が再開されたら欲しいです。狙ってます。

LINEのお友達登録をしておけば優先予約会に参加できます。
私は先日ストロベリーを購入しました。
届いたらまた別に記事書きますね。楽しみ!!
敢えて鍵盤モチーフにしないアナザーシリーズも見た目が涼やかで美味しそうですね。

↓公式サイト↓
www.jazz-youkan.com