ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

菓遊茶屋で出来立て山吹【鶴屋吉信TOKYOMISE】

すっかり和菓子がマイブームということで、今月も菓遊茶屋にきました。
1,650円で目の前で作られる上生菓子、お抹茶、食後の燻製番茶がついてきます。

今回は山吹にしました。
つぶあんこしあん選べるとのことだったので、珍しい気がしたつぶあんで!

上生菓子の種類は入れ替わってないのかと思ってたけど、写真確認したら都の春が藤まつりに変わってました!

4月後半はこなしと焼皮も変わるかな?

1分くらいで完成するので3種の上生の中で一番早くてびっくりします。
気づいたらもうお花になってるんですよ!
山吹は焼皮(いわゆる長命寺桜餅の生地だそう)の上生菓子で、出来立ては生地が甘くてもちもち🥰
上品な甘さのつぶあんとよく合う〜美味しかった!!
出来立ては焼皮の柔らかさが全然違うから、このシリーズはかなり驚くかも!
一体感がありそうなのはこしあんかな。

見た目はこなしが好みなんだけど、食べるなら焼皮だなぁと思います。
きんとんも食べると美味しいと思うし、色んな色があって可愛いですよね(*´꒳`*)
勿論こなしも好きで、全部好きで本当は全部食べたい。笑

今でも単品追加できるのか今度聞いてみますね!

↓動画はこちら

www.youtube.com

★店舗情報
鶴屋吉信TOKYOMISE(つるやよしのぶ東京店)
東京都中央区日本橋室町 一丁目5番5号 COREDO室町3 1階
TEL 03-3243-0551、FAX 03-3243-0552
ショップ→11:00 ~ 20:00 ※土日祝日10:00 から営業
喫茶→11 : 00 ~ 20 : 00(L.O. 19 : 30)
※店舗改装により、喫茶は4月下旬まで縮小営業中。
定休日→元日、その他コレド室町3に準ずる。
www.tsuruyayoshinobu.jp