ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

甘味おかめの甘味は大きくて美味しい!【東京/有楽町、麹町】

ずっと行きたかったお店。
麹町、有楽町(イトシアプラザ1階)、交通会館にあります。
おかめは3店舗ともお休みの日があり、月曜は有楽町店はお休みだったので交通会館へ。

🌸注文したのはこちら。

・桜あんみつ 990円
・甘辛セット(ところてん・おはぎ1ヶ付) 840円
→おはぎは4種から選べ、季節限定のさくらに。

朝ドラ見てたらあんみつも食べたくなったのだけど、流石におはぎ2個とあんみつは無理だったので、ところてん付きのセットにしました。
ネット見てると有楽町店はおはぎ1ヶのメニューもありそう?
でもおはぎだけ食べるなら2ヶもありだなぁと思いますが😆✨

個々の感想を載せます。

桜あんみつはかなり大きめです。そして食品サンプルより量が多い!笑

白玉はネットで写真見ていると全てピンクの人もいれば私みたいに白が入ることもあるみたいですね!
桜あんみつは桜花と桜葉がしょっぱいのがいいアクセント。
白玉も大きくてもちもちで美味しいし、砂糖衣しっかりの求肥の食感もよき!
全体的には寒天が多いのでさっぱりいただけます。
餡も別添え黒蜜もたっぷり。
黒蜜持て余すかな?と思いきや使い切るくらい全体的には甘さ控えめだったと思います。
美味しかった(*´꒳`*)

元々のお目当てはこちらのおはぎさくら。

こちらもかなり大きめです。
道明寺桜もちみたいな雰囲気を醸し出してますが、しっかりお米でおはぎです。
しかも作りたてほんのり温かいおはぎなのに、提供が早かった!
甘さ控えめのあんこにほんのりさくら。
冷めてくるともちもち度が高まります。
出てきてすぐのほうがふんわりで温かくて美味しいから、今度からはなるべくソフトクリームの乗るものとは一緒に頼まないことにしよう♪
ちなみにおはぎはテイクアウトもできます!

ところてんは単体の写真を撮らなかったので写真は割愛します。
酸味の強めのタレのしているところてん。
さっぱり頂けるし甘味との組み合わせも良くて美味しかったけど、思ってたよりお腹たまったの誤算でした。笑

見た目以上の量でした〜急に食べすぎてお腹いっぱい!
美味しかったですがなかなか食べ終わらないので、一人で広い席を使わせてもらえたこともありちょっとプレッシャーでした😅

というのもね、お客さんひっきりなしに来て大人気でなんですよね!
食事メニューもあるし、早く出てきて美味しいというのが大きいのかなと思います♪
回転も早めなので列の割には早く進むと思うので、並んで待ってもいいと思います☺️

ソフトや白玉など乗ってないメニューにも追加できそうなので、色々アレンジききそうなのが凄い!
そして無料で出してくれるお茶(ほうじ茶?)は温かいのが嬉しい。

また行きます!
提供期間中間に合えばおはぎさくらもう1回食べたいなぁ。

★店舗情報
甘味おかめ 交通会館店
千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
11時~19時
日祝定休
03-3216-6008
※席会計
※キャッシュレス決済可能
※テイクアウト可能商品あり
www.kanmi-okame.jp
・麹町店→土日祝定休
・有楽町店→月曜定休