ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

柏屋の季節のかさね 桜【日本橋三越本店/菓遊庵】

デパ地下には全国の和洋のお菓子が入荷し取り扱いがあるスペースがありますが、日本橋三越本店では菓遊庵がそれにあたります。
先日たまたま寄って見ていて長命寺さくらもちでも買おうかなと思っていたところ、柏屋の季節のかさね 桜に目を奪われ、購入することにしました。
後で確認したら毎月第一金曜しか入荷していないようなので、買えてラッキーでした♪
2,160円です。

柏屋は大阪千里山のミシュランなど沢山の賞を獲得している料亭です。
凄いお店ですが、柏屋の主人である松尾英明さんの言葉は

料亭ですが決して敷居が高いのではなく、
食を通じて体と心が豊かになれる、
さらにはお客様がお寛ぎいただける場所でありたい。

柏屋について Welcome | 柏屋 | Kashiwaya

と書かれています。
お店の紹介のページに「welcome」を使っていることからも、私の中にある料亭のイメージよりも緊張せずにいただけそうと感じました。
勿論金額は高級なので気軽には行けないですが、いつか伺ってみたいです☺️


包装紙も巻いてありましたが、箱も格式ある感じで素敵です。

中に解説の紙も入っていました。
この写真では開封済みですが、かさね自体もフィルムがかけられ更に袋に入っていたので紙や箱が汚れる心配もありませんでした。

平安王朝のかさね色にならい、自然の食材の色をかさねることで季節を表しています。
色だけでなく、味と風味を愉しんでいただける小さな菓子です。

「季節のかさね (桜)」5個(5種類×1)紙箱入り | 柏屋オンラインショップ

一口羊羹で、それぞれ全く雰囲気が違います。
全て上に2mmくらいの透明な寒天がありました。

🌸菜の花
・黄身餡
・豌豆(えんどう←読めなくて調べました。笑)
えんどう豆がしっかり感じられて、まるでずんだみたいでちょっとつぶつぶザラザラ。
菜の花だけ大和芋餡が使われていなかったので食感を楽しめました。

🌸柳桜
・蓬
・梅
・大和芋餡
梅の酸味が爽やか。
蓬も品よく結構香りましたよ!
大和芋餡は一般的な羊羹より少しだけ舌に乗った時ねっとりした印象を受けましたが、重いわけではなかったです。

🌸爛漫
・梅
・苺
・大和芋餡
苺の甘みと梅の酸味がバランスよかったです。
苺がしっかり甘くてこれが一番甘かったと思います。

🌸山桜
・梅
・黄身餡
・桜葉
・大和芋餡
唯一桜がくるのでどうかな?と思いましたが、桜葉しっかり使われているなぁというお味でした。
梅の酸味がいいアクセントでした。

🌸春尽
・青海苔
・大和芋餡
店頭で見た時1番気になってたこちら。
おぉ、青海苔だ。笑
でも甘さがしっかりあるので磯の風味が香る感じで凄く美味しかったです。

いやはや、全部素晴らしかったです。
食材見て驚くけど、甘さと素材の味のバランスが良くて美味しかったです!
見ても綺麗だし食べても驚きいっぱいで、手土産としてもいいですね。
(柏屋でも恐らく売られているんじゃないかなと思いますが、未確認です。)

説明の紙を見ていると、季節ごとじゃなくて月毎に変わるのかな?
年まで触れられているのでもしかすると来年はまた違う形かもしれないですね。
季節やその時の美味しいものを大切にしてるのかな?なんて思いました。

原材料はこちら

なんと無添加です!
色がこれだけしっかり出ていることを考えても食材をふんだんに使ってくれているんだなぁと嬉しくなりました。

5日に購入したので、日持ちは10日でした。
要冷蔵です。勿論三越ても保冷剤をつけてくれます。
要冷蔵なので商品は店頭に並んでおらず、見本と説明の紙が置いてありました。
そして店頭のカードをレジに持っていくシステムでした。
ネットでその月の内容をチェックしながら、タイミング合えばまた買いたいなぁと思うお品でした。

オンラインでも通販できるようですが、既に完売。
もしかしたら再入荷するのかもしれませんが、あっという間に売れてしまうんですね。
jpkashiwaya.base.shop
来月以降も楽しみですし、オンラインや店頭行ける方は日本橋三越本店に行くのもいいですね♪
ただ5月は祝日にあたるので、1週ずれるかどうかも含めて確認した方がいいと思います。

★柏屋
jp-kashiwaya.com
★菓遊庵情報
www.mistore.jp