ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

成城あんやのあんやあんみつはこだわりが凄い!【東京/成城学園前】

🍡あんや🍵
食べログ和菓子・甘味処百名店の1つで、成城風月堂の系列だそう。
成城学園前徒歩1分と駅チカで便利です!
11時から店の奥で喫茶もやってるので、喫茶利用と持ち帰りしました♪
当記事は喫茶利用の感想です。

全体的に薄暗めに設定されている喫茶ですが、無加工でこれだけ撮れるくらい、テーブルにはしっかり光が当たっています。
特に眩しいとは感じませんでしたよ。

色々気になる商品もありましたが、今回はお店のお名前がついた商品にしました。

🍡あんやあんみつ

黒蜜は種子島産の黒糖のみを使ったものだそうで、しっかり黒糖がしっかり感じられとても美味しかったです!
たっぷりもらえるので全部かけました🤭

寒天は弾力ありつつ少し柔らかめでふるふる。滑って掬えないこともあるくらい。天草の香りも良き!
こしあんは上品な甘さでそれも黒糖黒蜜との対比があって美味しかったです。
求肥はおもちみたいにもちもちで、緑の寒天もあんこのおかしみたいななめらかさ。
あんやの求肥も一般的な牛皮のイメージと違
あんみつの割に提供に時間がかかる印象を受けるのは、白玉が茹でたてだからみたい。
その茹でたて白玉は弾力ありつつふわふわで美味しい!この美味しさならいくらでも待つ!笑
杏がしっかり酸っぱかった!一瞬梅干しかと思ったくらい!笑 でもいいアクセントでした。

果物も味がちゃんとしたし、色んな食感と味が楽しめる素晴らしきあんみつでした。
それぞれの食材もとても美味しく、一緒に食べてもとても美味しかった🥰
891円でこのクオリティは凄すぎる。
最近アイスでお腹の調子が悪くなってたけど、クリームあんみつじゃなくてもあんみつ自体が完成度が高くて美味しい甘味だなぁとしみじみ感じます(*´꒳`*)

そして温かい麦茶を出してくれるのが嬉しい!
甘味処は温かいお茶のケースが多いので、体を冷やさない配慮が有難いです。

伺った際は和菓子の購入の人がひっきりなしでした。
喫茶は午前中はまだ落ち着いているようで、物販の方が人が多かったです。
スムーズな喫茶利用は早い時間帯がおすすめのようです。

スタッフさんもにこやかで感じ良かったです!

持ち帰りした和菓子も美味しかったので、別記事で感想載せますね!

★店舗情報
あんや
東京都世田谷区成城6-5-27
9:30~19:00
茶房11:00~18:30(ラストオーダー18:00)
元旦以外原則無休(年2日程度のメンテナンス休業有り)
電 話:03-3483-5537
※当日のお取り置き、翌日以降のご予約は店頭のみで可能
FAX:03-3483-5268
※キャッシュレス決済可能。現金決済希望の場合は物販の方で会計のようです。
www.seijoanya.com