ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

仙太郎の本わらびのふわとろんが凄すぎた!花戦も美味しい【東京/東武池袋店ほか】

先日東武池袋店に虎屋ういろの虎の巻を見に行ったのですが、当初の想像通り早めの時間帯に完売。
やっぱり予約すべきだったと思いつつ、虎屋ういろ近くの仙太郎で和菓子を買って帰ることにしました。
仙太郎ってどこの店舗も行列が凄いイメージですが、この日はそうでもなく、並びつつお菓子を選んで待ってたら割とすぐというラッキーな日でした。

柏餅も水無月も気になりつつ、本わらびと花戦にしました。

🍡本わらび 378円。

蕨粉は高級なためわらび餅という名前でも蕨粉を使用しないお菓子も多いですが、こちらの商品は国産の本蕨粉を使用しています。
なのでぷるふわっと弾力もありつつ口の中でとろけてくんです。
きなこの香ばしさとあんの甘みが良い!
余韻も凄いですが、重くないので1人で2、3個いけそうなくらい美味しかったです!!
翌日までの日持ち、夏場は当日のようです。
サイトには定番商品の中にいないのでもしかすると一旦お休みの期間に入っているかもしれません。
店頭でご確認ください。

🍡花戦 130円。
20日が最終日だったので滑り込み。

薯蕷饅頭。
桜の花のしょっぱさがアクセント。
こしあん滑らかでこちらも美味しかったです。
何より金額にびっくりする…この値段でほんといいのかしら…。
翌日までの日持ちでした。

流石行列店だけあって、どちらも素晴らしい商品でした。
水無月やちまきも買いたいし、また行かなきゃ♪

ちなみに何故わらび餅には混ぜ物が多いのかというのはこちらの記事が参考になります。
yurakucho.today
そもそもが希少、蕨粉を作るまでも大変だからという感じですが、それでも本蕨粉をしっかり使ってくれる商品を食べてしまうともうそれ以外の蕨餅は食べられない!と思うくらい別物。
手間ひまかけて作ってくださる皆さんに感謝しながら美味しく頂きます!

★店舗情報
仙太郎(せんたろう)東武池袋店
東京都豊島区西池袋1-1-25東武池袋店本館 B1F
03-5391-1159
10:00-20:00(百貨店に準ずる)
休業日:1月1日(百貨店に準ずる)
www.sentaro.co.jp