ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

87coffeeさんのサクラブレンドが甘くて美味しい!【お取り寄せ/コーヒー豆】

コロナ禍で出会った87coffeeさんのコーヒーも定期的にお取り寄せしてもう4年近くなります。
今回はサクラブレンドなどを購入しました。

サクラブレンドはピーベリーが入っているブレンドコーヒーです。

ピーベリーはコーヒー豆の品種ではなく、丸豆のことです。本来コーヒー豆は、1つの実の中にコーヒー豆となる生豆が2粒向き合うように入っており、楕円の形状から平豆(フラットビーン)と呼ばれます。ですが、1つのコーヒーの実の中に種子が1つしか入っておらず、丸い形をしたコーヒー豆があります。これをピーベリーと呼びます。

以前は「一つの枝の先端にできる」と言われていましたが、今は関係ないとも言われています。果実の成長が芳しくない箇所に発生すると考える説もあります。
収穫量の5〜20%という希少性

希少なコーヒー豆「ピーベリー」とは。レアなコーヒーが飲みたい

この写真の中に、丸い豆がいるのが見えるでしょうか?

小さめのころんとしたお豆。これがピーベリーです。
挽いた状態でお願いするとわからないので、豆で頼む醍醐味です。

甘さを感じられるコーヒーでした。
甘いものとも良く合って、個人的にとても好みなコーヒーです。
サクラブレンドという名前も好きで、パッケージに貼られているシールも可愛いですし、色々幸せです(*´꒳`*)

今回フィンランドのお土産でFazer(ファッツェル)のチョコレートも頂きました。

上からラズベリーヨーグルト、ゲイシャ、ブルーベリートリュフです。

見た目では違いがわからないですね。

ラズベリーヨーグルトは兎に角酸味が爽やかで美味しかったです!
ヨーグルト系のチョコはあまりないので新鮮でしたし暑い時期でも食べやすそうでいいなぁ。
調べるとゲイシャは日本の芸者が由来だそうで、桜にピンクのパッケージでかわいいですね(*´꒳`*)
ゲイシャと聞くとコーヒーを思い浮かべますが、ヘーゼルナッツクリスプなのでコーヒーの味はしません。
食べやすい味でした。
ブルーベリートリュフはちゃんとブルーベリーの味もわかりました。

美味しい!
コーヒーのお供にもぴったりのチョコでした♪

前回ベトナム旅行されてた際はベトナムコーヒーをお土産に頂きました。
下記写真の一番上のものです。

余談ですがこの本を眺めているろくちゃんが可愛すぎてステッカー2枚買っちゃいました😆
濃いめに淹れて砂糖をかなり足して飲む、ベトナム式の飲み方を体験できます。
確かにコーヒーだけで飲んだらなんか不思議な味のコーヒーでしたが、砂糖入れたら物凄く完成されて、甘いコーヒーそんなに得意でない私も美味しく感じました!!
本場で飲んだらハマりそうだなぁ。笑

サクラブレンドは10日で発売終了してしまいますので気になる方はお早めにご注文くださいね!
今は水出しコーヒーも発売されており、カフェインレスもあるのが嬉しいところ。
皆様も是非87coffeeさんでお取り寄せしてみてくださいね♪
www.87coffee.com
※87coffeeさんは母の日の前が一番繁忙期だそうなので、母の日にコーヒーをプレゼントしたい方はマザーズデーブレンドが出る4月下旬あたりに母の日に渡したいことや●日までに欲しいという旨を書いておくと滞りなく商品が届きますよ!