ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

日本橋長門の上生菓子【東京/日本橋】

日本橋長門というと久寿もちや切りようかんに予約して2,3ヶ月待つ松風も有名ですが、上生もめちゃめちゃ美味しいんです!

桜好きな私は今回上生菓子選べなすぎて、なかなか来れないし!と山吹というきんとんのもの以外全部買いました。笑
伝え方が下手くそだったけど、察して包んでくれたスタッフさんありがとうございました!

上生も包んでくれます。
袋は有料です。


蓋の裏側には日付印が。当日日持ちということだと思います。
1つ420円でした。

1つずつ感想を書きます。

🌸はな便り

薯蕷饅頭。中はこしあん。
しっとりな皮に甘めの餡がしっかり。
桜の花のしょっぱさと香りがアクセント。
あんがたっぷりで嬉しかったです。

🌸夜ざくら

寒天と羊羹。
桜の塩漬けのしょっぱさがアクセント。
こしあんの滑らかさに寒天のつるんとした感じがさっぱりといただけました。
暑い日も和菓子いいよねと思う味です。

🌸草だんご

それぞれ粒あんとこしあん入りだそう。
よもぎ香る。あんとよもぎのバランスよき!
なにやら上が粒あんらしく、母が食べた方で私は長門さんの粒あんを逃してしまいちょっと残念。笑
長門さんの粒あん食べたい。

🌸うぐいす

きなこのいい匂い。
求肥めっちゃ柔らか〜!!甘さ上品で凄い!
シンプルながらとても美味しい!と感じた一品。
余韻が一番凄かったのはうぐいすでした。

🌸春の訪れ

色が伝わりにくいかもですが、奥が少し濃い目です。
こなし。白あん。
滑らか。凄く舌触りが良くて美味しい。
少し伸びるくらい滑らかなのでケースから取るのがちょっと大変なくらいでした。

🌸さくらもち

長命寺タイプで白、大島桜の桜葉2枚に包まれています。
上手く撮れませんでしたがあんと一緒に皮も巻いてる感じでした。

皮がきめ細やかです!

とにかく上品!
餡も甘すぎず、薄目なのにもちもちの皮と餡の一体感がいい。
桜葉もしょっぱすぎないので2枚つけたまま食べても良さそう。
美味しかった(*´꒳`*)
美味しすぎて外した1枚の桜葉も完食!笑

草だんごと夜ざくらは母とはんぶんこしましたが、あとは私一人で食べちゃいました🤭
6個全部食べられたなと思うくらいどれも美味しかったし、桜がモチーフのものも全然雰囲気違って楽しかったです!
和菓子って色々表現できて凄いなぁ🥰

お店の前はさくら通りということもあり、桜がとても綺麗でした!

美味しい和菓子を買いに行くついでにお花見までできて幸せ(*´꒳`*)

桜のお菓子はそろそろ終わりそうです。
特に桜餅は桜葉がそろそろ終わりそうなので気になる方は今日中の訪問がいいかもですね。

皆様もぜひ美味しい和菓子とさくら通りの桜を楽しんでみてくださいね♪
ちなみに日本橋は結構桜の木がある通りが多いので、お散歩しているだけで桜楽しめますよ☺️

★店舗情報★
日本橋長門(にほんばしながと)
東京都中央区日本橋3-1-3
電話:03(3271)8662 FAX:03(3271)8969
10:00~18:00
日曜日、祝日定休。
※現金以外にクレカ使えます!もしかしたら他にも支払い可能な方法あるかもしれません。
※営業時刻等変更がある場合はインスタに出ると思いますのでご参照ください。
※GWなど祝日営業の場合もあり。そちらもインスタ等をご参照ください。
www.instagram.com
nagato.ne.jp