ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

À bientôt ~ア ビアント~【東京高輪の46番地で毎週日曜日間借り営業】

コフィノワで働いているyusuke kamikuraさん(以下ゆうすけさん)。
彼のブランドのÀ bientôt(以下アビアント)が毎週日曜日東京高輪の46番地さんで間借り営業中。
品川駅から徒歩10分程度かな、東京一急な坂のてっぺんの近くです(そこそこ坂は上がったけどまだ上が見えた)。
私はヒールでしたが大変とは感じなかった坂ですが(てっぺん間際が急らしい)、夏は暑さで大変かもしれません。
閑静な住宅街にあります。
f:id:HiroPiano:20211226171244j:plain
入口は坂を上がってきて左側。
右側にはこの立て看板あり。
コーヒーと悩んで、寒かったから紅茶に。
果り果さんのシロップも入れてもらいました。
f:id:HiroPiano:20211226171258j:plain
店内で立ち飲みくらいはできるけど、基本はテイクアウト専門店です。
私は今回ゆうすけさんのご厚意でマグカップ提供で店内で過ごさせてもらいました。
フルーティーな紅茶に果り果さんのシロップで更に華やかに。
そんなこんなしてたらゆうすけさんお手製のバスチーまで頂いちゃいました。
f:id:HiroPiano:20211226171314j:plain
誕生日のお祝いと31日のコフィノワ出店の際の試作も兼ねてだそう。
(31日食べられるかはゆうすけさんが納得いくものが完成すればのようです)
ゆうすけさんありがとうございます!美味しかったです!!
コフィノワのチーズケーキもゆうすけさんが作ってるとのことなので、来年は食べる!
f:id:HiroPiano:20211226171329j:plain
折角だから写ってー!と無理矢理撮る私。
爽やかなバスチーで紅茶とも合いましたが、試飲で出してくれたマルイチさんのホンジュラスがすごく良く合いました。
f:id:HiroPiano:20211226171350j:plain
浅煎りで、フルーティーな香りだった!
コーヒーって焙煎、焙煎からの日数、産地、豆で全然味が違うし、淹れ手でも味の変わる奥が深いものだと思う。
私の周りはコーヒーのプロが多いから、話聞くだけでも楽しいのだ。
アビアントではラテは飲めないけど、その代わり珈琲の豆が3種類あるからゆうすけさんに相談しながら選んでみてくださいね。
因みにスタンプカードもあります!
f:id:HiroPiano:20211227100702j:plain
5杯飲むと1杯無料だから、ご近所の方は結構すぐ貯まってそう。
(ハッピーバースデー書いてくれた!1個おまけしてくれた!)
場所柄お客さんの雰囲気も良くて、素敵なところでした。
またそういう空気に馴染むゆうすけさんが流石ですよね。
f:id:HiroPiano:20211226171403j:plain
そして同じく46番地に出店してる八百屋さんであいかとミニトマトまでゆうすけさんが買ってくれたの!
(みかんは誕生日だと知った八百屋さんがおまけしてくれたの!お二人ともありがとうございました!!)
ミニトマトは恐らくフルティカトマトという品種なのだけど、めちゃめちゃ味が濃くて甘くてびっくり。
皮もしっかりしていて食べ応えありでした。
あいかは紅まどんなと同じ品種らしい。オレンジっぽいけど、甘みが強くて華やか。
どちらも美味しかったです。みかんは食べたら追記します。
減農薬、無農薬のお野菜や果物らしいけど、直送のメリットでそういう野菜や果物を取り扱うスーパーさんより安く買えるんじゃないかな?
体にいいだけでなく食べて美味しいのも嬉しい。
お惣菜も人気なのわかる。
レストランやってたり、音楽家支援してたり、多岐にわたるご活躍です。
f:id:HiroPiano:20211227145500j:plain
アビアントで月末に仕入れる植物性のクッキーもファンが沢山いそう。
目についた2種類を買ってみました。
今日ココナッツのサブレ(写真左)を食べたらこれまためちゃめちゃ美味しくて。
粉は「さぬきの夢」といううどん粉。
しっとり目なのにサクサク感もあるし、ココナッツはオーガニックだから優しい。
小豆島産の塩が効いてた気がします。
もうひとつも食べるの楽しみだしもっと買えばよかったー!

アビアントは年内は31日に蔵前のコフィノワで2021年の仕事納めです。
コフィノワでやるからラテも飲めるらしいし、コフィノワじゃない豆もあって楽しいと思います!
来年はまた46番地さんに1月9日より出店。
品川に日曜用事ある方は足を伸ばしてみてくださいね。
良い運動にもなりますよ♪

たまにイベント出店などで46番地での出店がお休みの時があるので、アビアントのインスタアカウントをご参照ください。

★店舗情報★
今回の記事に出てきたお店全て紹介しています。
★À bientôt ~ア ビアント~
間借り営業先:東京都港区高輪4-13-7
※JR品川駅高輪口を歩き、駅前の信号を渡り左へ。
京急ストア横の坂道を上がると見えてきます。
営業時間は11時から。変更がある場合はアビアントのインスタに出ますのでご確認くださいね。
https://instagram.com/a_bientot_2?utm_medium=copy_link

★八百屋さん(veggietempoさん)のインスタ
https://instagram.com/veggietempo?utm_medium=copy_link

★植物性の材料を使った香川のfragrantさんのインスタ
https://instagram.com/___fragrant__?utm_medium=copy_link

★試飲させてくれた山梨県のマルイチさんのインスタ
https://instagram.com/maruichi_coffee_roaster?utm_medium=copy_link

★シロップの果り果さんのインスタ
https://instagram.com/karika.fruits?utm_medium=copy_link