ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

年末年始もお家でアマファソン【ラトリエアマファソン】

焼き菓子があるお陰で、年末年始もおうちでアマファソンできました😊
お菓子のレポが遅くなりましたが、公開しますね。
※その日その日で商品が違うので掲載しているものがない場合もございます。
 そして掲載していない商品も山ほどあります!!網羅しきれないくらいあるの。

昨年買ったのはこちら。
f:id:HiroPiano:20220112211543j:plain
何故かノワショコラも一緒に撮るのを忘れました…。
個別の感想は以下の通りです。

☆アマンドショコラ
f:id:HiroPiano:20220112211525j:plain
ココアの香りがふわっとして幸せの味。
ココアがある分甘さも抑えられてかなり上品。
ゆっくりゆっくり味わうのに最適。
アーモンドチョコって光沢剤不要だよなぁって改めて思ったお菓子。

☆フロレンティーナ
f:id:HiroPiano:20220112211340j:plain
しっとりみっちりフロランタン。
生地部分が美味しいのが流石。
蜂蜜効いてるヌガー部分も香ばしさと甘さのバランスが良くて美味しかったです。

☆カレヴィオレ
f:id:HiroPiano:20220112171307j:plain
間にカシスピューレ入りです。
f:id:HiroPiano:20220112171324j:plain
カシスピューレは酸味が抑えられてて生地とのバランスが良かったです。
しっとり生地なのでゆっくりじっくり味わいたくなるお菓子です。
カレって調べてもお菓子が上手くヒットしないんだけど、他の言い方だとなんてお菓子なんだろうね?🤔

☆ノワショコラ
f:id:HiroPiano:20220112171122j:plain
ここで甘くなるってところでブラックペッパーが鼻を抜けるの。
くるみとブロンドチョコとブラックペッパーが絶妙でした。
確かにこれはおつまみにも良い感じだと思う。
美味しい個性派を楽しみたい方にはノワショコラおすすめです!!

2022年になってからの購入品はこちら。
f:id:HiroPiano:20220112170654j:plain
2022年初営業日にも焼き菓子がしっかり揃っていて嬉しかったです。
個別の感想は以下の通りです。

☆いちごとピスタチオのタルト
f:id:HiroPiano:20220112170542j:plain
しっとりしたピスタチオ部分の甘みとアーモンドプードルとノワゼットプードルとノワゼットプードルが出す深みに苺の酸味が楽しい。
色んな味と食感も楽しめるし、そのカットごとに苺の場所や大きさが変わるので選ぶのも楽しいです。
生菓子と違い少しは日持ちがするのと崩れにくいから人にあげるのにもぴったり。

☆マドレーヌとチョコがけマドレーヌ
f:id:HiroPiano:20220121195839j:plain
初めて出会えたチョコがけさん。
嬉しくてチョコがいっぱいかかってそうなのをチョイス🤣
こうやって比べるとチョコがけさんは結構小さめサイズなんですね。
マドレーヌの感想は以前も書いたので割愛しますが、個人的に焼き菓子でどれにする?って言われたらマドレーヌを推します。
チョコがけさんはチョコがしっかり固まっていることもあり、パキッとしたチョコの食感やホワイトチョコの味が強かったです。
リベイクしたらまた感じが変わるかな?
今度チョコがけさん出会えたらやってみたい。
f:id:HiroPiano:20220112170827j:plain
袋に入ってる段階から銀粉がキラキラで綺麗でした。
ほんと可愛い。
そしてチョコがけさんを出した後の袋にも銀箔が残っててキラキラできれいでした。
f:id:HiroPiano:20220112170915j:plain
可愛いくて魔法がかかってるチョコがけさんでした。
個人的に超絶おすすめはシンプルなマドレーヌだけど、チョコがけは毎回はなさそうなので、出会えたらシンプルさんと一緒に購入して食べ比べをお勧めします😊

☆朝日を浴びるアマンドショコラ
f:id:HiroPiano:20220112171012j:plain
ココアのほろ苦さが大人です。
やっぱりゆっくり味わいたくなる味。好き。
好きすぎて2個買って帰りました🤣
まだもう1つ残ってて、食べたい気持ちとまだとっておきたい気持ちとのせめぎ合いです🤣

行くタイミングで出会えるお菓子が変わるので、毎回何があるか楽しみにしています。
お店に頻繁には行けないから、おうちでアマファソンできるのほんと幸せ。
いつもありがとうございます☺️

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはインスタのカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
※公式HPは乗っ取りが発生したそうで、スケジュールの更新ができないとのことです😱
情報はインスタをご参照くださいませ。

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp