ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【L'atelier à ma façon】アマファソンで誕生日をお祝いしてもらいました ※お店の皆さんからの厚意です

年内最後のアマファソンでのグラスデザートはこちらとなりました。
珍しく2個目の小さいのではない、通常メニューを2点頂きました。
今月誕生日の私。
お腹の具合がもう1ついけそうだったから、お皿を下げにきてくれた薗部さんに「今月誕生日なんですけどもう1つ食べようと思って。」と迷っていたメニューを2つ相談。
2個目としては、やっぱり2個目のメニューのアマファソンのショートケーキが分量的にはおすすめということでしたが、
気になってたメニューだし、先に終わると思うと言われたので、じゃあ自分に花束を!という気持ちでル・レクチェの花束仕立てのメニューを選びました。
苺も勿論好きだけど、ル・レクチェも好きなんです。
f:id:HiroPiano:20211219125046j:plain
カトラリーレストは手に何かを持つおさるさん。
何を持っているのかな?と待っていると
f:id:HiroPiano:20211224215554j:plain
なんとグラスデザートが誕生日仕様でやってきました!
アマファソンはメニューに誕生日プランが存在しないお店なので、完全にお店側の厚意なんです。
インスタ見てると長年の常連さんがしてもらっている感じですし、長年の常連さんは特別メニューを出してもらったりも。
素敵だなぁ、それだけ足繁く通ってきた方々だもんなぁと思いながらインスタを観ていた私がお祝いしてもらえるだなんて。
凄く有難く、嬉しかったです。

上記写真は動画のキャプチャーなので暗くなってしまって見づらいですが、音がすると思ったらこんな素敵なことになっていたのでした。
花火結構勢いありました。
もえのさんが持ってきてくれました。ありがとうございます。

ル・レクチェの花束、メニューに載っている名前は
「熊本県山江村産やまえ栗のモンブラン仕立て
スペイン産『リコール・デ・ベリョータ』(どんぐりのリキュール)と
クレマカタラナとル・レクチェのリュバン」
ル・レクチェ部分が洋梨だった時期もありましたが、私は友人に頂いて以来ル・レクチェが好きなので、嬉しいメニューの変化でした。
そういえば、リュバンってリボンって意味なんですね。
チョコレートやお花のエアリーさ、確かにリボンみたい。
f:id:HiroPiano:20211219125032j:plain
可愛い花束が更に豪華に可愛くなってて、勿体無くていつも以上になかなかスプーンを入れられませんでした。
f:id:HiroPiano:20211219125059j:plain
広角カメラに切り替え撮影したので少し歪んでいますが、HAPPY BIRTHDAYの飾りを全て写しました。
(薗部さんが壁に貼ってくれました)
こういうのも嬉しいですね。
f:id:HiroPiano:20211219125116j:plain
この左下に写っているのがどんぐりのリキュールです。
感動しすぎて細かい味を覚えていないのですが、それだけクセがなくてどんぐりと言われないとわからないと思います。
どんぐりは美味しいという知識を得ました。
f:id:HiroPiano:20211219125146j:plain
横から見るとチョコと苺とエディブルフラワーが乗っている部分が船みたいですね。
苺も沢山ありがとうございました。
ショートケーキと悩んでたから苺つけてくれたのかな?

森さんのブーケシリーズは私が食べたのはマンゴーに続き2つ目なんだけど、あの柔らかいル・レクチェをふわっと綺麗にバラのように巻けるのが本当に凄くって。
スプーンで掬っても、モンブランたちが倒れても崩れない。
なのにエアリー。リボンぽい。素材の良さを発揮した上でエアリー。
これぞ森さんの魔法の1つ。
見た目を真似ることができたとしても、このエアリーさは唯一無二です。
だから見ても食べても満足する。凄い技術だなぁ。

そして真ん中に見えるやまえ栗のモンブランがとてもとても絶品で。
普通モンブランって栗の味を堪能しきる前に甘さが勝ってしまったり、ベターっと舌に甘さがつくものも多いですが、これは「あぁ良い栗だなぁ」と感じられる余裕を生むくらい栗です。
やまえ栗って美味しいんだろうなぁと想像しながら味わいました。

アマゾンココアのクランブルも好みでした。
紅茶のアイス、どんぐりのプリンなど全体的に甘さ控えめで、
ル・レクチェの柔らかさが引き立つグラスデザートとなっていました。
なかなかメニュー制覇が難しいけど、このル・レクチェの花束はまた出会えたら幸せと思えるメニューのトップとなりました。
f:id:HiroPiano:20211219125159j:plain
プレート、ト音記号と音符もあって嬉しい。
綺麗な英語ですね。
私のインスタ雑記アカウントがひろぴあのだからピアノまで。ありがとうございます!
f:id:HiroPiano:20211219125227j:plain
上から見る感じも好きで、この写真はちょっと暗めで文字にピントが合ってないけどお気に入りのもの。

今年出会ったお気に入りのお店が更に大好きになる出来事でした。
森さん、もえのさん、薗部さん、Tomokoさん、Fさん、田中さん、今年1年大変お世話になりました。
来年も素敵なグラスデザートやドリンク、焼き菓子に会える日を楽しみにしています!

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp

誕生日ということで、個人的なお話を。
私は予定日より早く、こんな忙しい時期を目掛けて生まれてきた人間です。
なので、それだけで充分なワガママを叶えてもらって生まれた人間なんです。
昔はケーキもクリスマスと同時にだからなんか特別感もないし。
プレゼント2個も要らないし。
(今はクリスマスにプレゼントを贈りあうことは家族ではしていません)
学生の頃は冬休みだし、社会人になれば繁忙期だし、「おめでとう」の言葉を貰えるだけで嬉しかった。
だからお祝いしてほしいという気持ちよりも、ここまで育ててくれた両親や、出会ってくれた全ての人にいつも以上に感謝の気持ちを持つ日というだけで、ほぼ日常のようなもの。
でも、お祝いしてもらうのも嬉しいなぁと今年は凄く実感できて、嬉しかったです。
(お祝いするのは好き。でも自分にはあまり望まないって冷静に考えるとちょっとおかしいかもね)
普段から親切にしてもらう機会の多い人間だから、「誕生日だから」とはあまり言いにくいけど、少しくらいならワガママ言ってもいいのかな。

昨日までが数秘の6の年で沢山の大切な人や場所ができたり、近くにいた人とより親しくなったりと愛情の年にふさわしい1年でした。
今日からの7は、自己内省。
9月にオーラ・チャクラリーディングを学んでから正にそんな年です。
皆さんのリーディングをしながら自分を内省できたり、学べたりととても有難い仕事です。
来年は本格的に頑張っていきます!
皆様のお役に立てるよう、日々自分の道をしっかりと歩みます!!
これから1年もどうぞよろしくお願いします😊