ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

苺スイーツ備忘録

ゆづファンだから(?)苺を使うスイーツにはつい反応してしまうので、まとめてご紹介。
※2021年3月16日現在。その後の記事は載せないです。個別記事や食べたものが増えたらまたまとめるかこの記事をまとめ記事にするか考えます。

★2017年2月
ハーブス/クイーンオブケーキ
f:id:HiroPiano:20210207091914j:plain
季節だけでなく店舗限定なので意外とお目にかかる機会のないケーキ。
スポンジにいちごピューレとブランデー入り。
クリームも甘すぎず、いちごはみずみずしくて美味しい。
ケーキの名前のように華やかでした。

★2017年11月
閉店/GARDEN HOUSE CAFE(丸の内)/ストロベリーショートケーキ
f:id:HiroPiano:20210207092119j:plain
横になってる状態で来るショートケーキは初めて見た。
ふわふわのスポンジで美味しかったです。
食べログ評価高かったのに閉店とは…やっぱり丸の内って平日人少ないのかな。
いくつかの有名店のパンも食べられて、何度かお世話になってました。

★2017年11月
フレンチパウンドハウス(巣鴨)/ルージュとブラン。
f:id:HiroPiano:20210207092711j:plain
日本一のショートケーキで有名なお店。
この写真だとどっちがどっちか見分けつきにくいけど、クリームがピンクがかってるのがルージュ。
(クリームの絞り方で見分けがつくので手前がブラン、奥がルージュです。)
ルージュはお酒が入ったりとブランのアレンジ版です。
何やら米粉も入ってるらしい。
ふんわりしっとり、いちごの酸味とバランス良いです。
ルージュの方が少し大人な味だけど、どちらも美味しかった。

★2017年12月
サカノウエカフェ(湯島)/苺にゃんバタートースト
hirocafe.hateblo.jp
苺がメインではないけど、苺があるからこそさっぱりめなあんバタートーストとなりました。

★2017年12月
otona くろぎ(御徒町)/いちごみるくパフェ
f:id:HiroPiano:20210207092807j:plain
当時歯科矯正中だったので白玉を抜いてもらいました。
苺は飴かけだったのか、パリッとしてました。
苺ソフトは酸味が強めで別添えの練乳が効きました。
苺ソースにも果肉があって豪華だったよ。
ブラウニー、わらび餅、抹茶ブラウニーだったと思うけど、様々な食材が入ってるのにけんかしなくて凄いと思ってた。

くろぎはお水ではなくほうじ茶をくれます。
おかわりをまめに注いでくれました。

★2018年1月他
コフィノワ(蔵前)/あまおうサンド
hirocafe.hateblo.jp
12月から3月までの季節限定商品。
ペリカンのパンに大粒あまおうは絶品。
お腹すかせてどうぞ!

★2018年1月
京橋千疋屋/ショコラフレーズ
f:id:HiroPiano:20210207092212j:plain
バレンタイン向け商品でした。
甘酸っぱくて苺の味がしっかりしてたからチョコと相性抜群でした。

★2018年3月
フェアリーケーキ(グランスタ東京)/苺のショートケーキ
f:id:HiroPiano:20210207092005j:plain
お花になっててかわいい。
当時はモーニングだとお得だし空いてるし便利だなぁと思ったり。
(この量じゃかえってお腹空くけど)

★2018年3月
椿屋珈琲店 丸の内店/ストロベリーショートケーキ
f:id:HiroPiano:20210207093022j:plain
大きめにカットされたケーキに苺がたっぷり。
丸の内店は眺めも良くて幸せです。東京駅の駅舎好き。

★2019年2月
とらや/小型羊羮いちご
f:id:HiroPiano:20210223114516j:plain
乙女羊羮(*´꒳`*)
いちごの味は薄かった気がするけど、すっかり春の定番ですね。
f:id:HiroPiano:20210223114601j:plain
変わり種羊羮なら珈琲優しい。ラムレーズンも好き。
※珈琲は現在取り扱いなし。ラムレーズンはまだ残ってれば、というところ。

★2019年2月
コーヒーハウスニシヤ(渋谷)/チーズケーキ
hirocafe.hateblo.jp
上の苺が季節によって変わるけども、苺の時期に食べられました。
滑らかレアチーズにふわふわスポンジと苺がよく合いました。

★2019年3月
東京ステーションホテルロビーラウンジ(丸の内)/あまおうのフレンチトースト
hirocafe.hateblo.jp
フレンチトーストもバターもあまおうも、コーヒーも。全てが完璧でした。
また食べられる機会があるといいな。

★2019年4月
改築のため閉店/むすびカフェ(川越)/さくらシフォン
f:id:HiroPiano:20210207093241j:plain
美術館ピアノの前にお世話になってたカフェ。
ケーキはいちごではないけど、添えてあったいちごが甘くてジューシーですっごく美味しかった!
常温っていちごを美味しく楽しめる温度なんだなぁと少しだけ賢くなりました。

★2019年12月
クリスマス/ハイアット・リージェンシー東京/ショートケーキ
f:id:HiroPiano:20210207093346j:plain
クリスマス時期に頂きました。
クリームの甘さが絶妙で、酸味のある苺とよく合って美味しかったなぁ。

★2020年10月
フルーツカフェpomp(人形町)/いちごパフェ
hirobook.hatenablog.jp
沢山の小さな苺がついてるかわいいパフェでした。
羽生結弦選手ファン必見、羽生くんの切り絵もあるよ!

★2021年2月
ラトリエ ア マ ファソン(上野毛)/旬の苺を使ったグラスデザート
hirocafe.hateblo.jp
演出も味も申し分なし。
色んな苺が楽しめるのも嬉しいです。
この時はピンクと白も選べると言われたので、ピンクと白にしてみました。
淡雪とパールホワイトでした。

★2021年3月
ミガキイチゴ
hirocafe.hateblo.jp
いちびこの催事でミガキイチゴしか買わないという行動に出ましたが、
箱に入れてくれる神対応をしてくれたいちびこさん。
安定してこの美味しさが提供されるのはありがたいことだなぁと思います。

★2021年3月
LESS/STRAWBERRY DRAGEE
hirocafe.hateblo.jp
香りはクランベリーが強くほんのりローズがくる上品さ。
なのに食べるとホワイトチョコとドライ苺の可愛らしい甘味。
小さなスイーツでこれだけ色んな面が見えるって凄い。