ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

スターバックス皇居外苑 和田倉噴水公園店で和三盆ムースフォームアーモンドミルクラテ

パレスホテルが経営していた和田倉噴水公園レストランの跡地が昨年12月にスタバとなりました。
(夏頃からプレオープンしていたようです)
f:id:HiroPiano:20220118190121j:plain
手前に見えるのが無料休憩所で、その奥(日比谷寄り)がスタバです。

こちらの店舗は

より環境負荷の低い店舗のための国際認証「Greener Stores Framework(グリーナー ストア フレームワーク)」を取得した

https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2021/wadakura/

そうです。
stories.starbucks.co.jp
効率重視なシブツタ店もありつつ、サステナビリティなお店も作るのが店舗数の多いスタバならではのできることなのでしょうね。

f:id:HiroPiano:20220118184908j:plain
国産の木の質感がたまりません。
右側に見えるのが廃棄される予定だった漁網を再利用したものだそうです。

店内ではマグや樹脂製のグラスで提供します。
私はアイスを頼んだのでグラスでしたが、とても軽くて女性でも持ちやすい感じ。
f:id:HiroPiano:20220118185446j:plain
★和三盆ムースフォームアーモンドミルクラテ
・和三盆増量
・ムースフォーム増量
・リストレット
レシートやシールには表示されませんが、和三盆とムースフォームは無料で増量可能です。
ムースフォームは可能な限り入れてくれたそうで、嬉しかった(*´꒳`*)💕
グラスにシールが直張りしてあってびっくりした!貼ってくれないのかと思ってました。

アーモンドミルクにエスプレッソを注ぎ、和三盆とバニラフレーバーシロップでやわらかな甘味を加えた「コーヒームースフォーム」をふんわりと注ぎ入れた、エスプレッソビバレッジです。ムースフォームの表面にも和三盆を振りかけて仕上げました。

https://product.starbucks.co.jp/beverage/espresso/4524785487222/?category=beverage%2Fespresso

f:id:HiroPiano:20220118185402j:plain
和三盆がとろけて蜜っぽくなるところが凄く美味しい。
コーヒームースフォームもアーモンドミルクもさっぱりなので、上の和三盆がかなりアクセントとなります。
今通常メニューではホットのムースフォームメニューがなくなっちゃったので、こちらの和三盆ムースフォームアーモンドミルクラテはホットも楽しめるのが嬉しいところですね。
最後まで口あたりのなめらかさを楽しむならノンアイスにしてもらうのも良さそうです。
f:id:HiroPiano:20220118185143j:plain
外を眺めながらのんびり味わいました。
昨年のロースタリーの桜レザーキーホルダーも連れていきました。
ロースタリー限定色が紺でピンクが他のリザーブ店舗でも購入出来たため、ロースタリーでも比較的余裕を持って購入できました。
今年も出るのかな?今日からバレンタインプロモだけど既にさくらプロモが楽しみ。

こちらの店舗は通常店舗にあるTO GO用のテイクアウトカップがないので、マイタンブラーを持参するか、リユーザブルカップを購入するか、「借りるカップ」を利用するかという選択肢となります。
※リユーザブルカップは通常180円だけど特別に110円で購入できるそう。
f:id:HiroPiano:20220118185813j:plain
フードのオーダーはデジタルメニューからするのでロスが少なくなるようです。
もしかしたらテイクアウトだと袋に入ったまま提供してくれるのかもしれませんね。
限定店舗の商品『シューカップ 抹茶クリーム&ホワイトチョコナッツ』を追加購入しました。
f:id:HiroPiano:20220118185923j:plain
抹茶クリームの方が甘め。
ホワイトチョコナッツはプラリネがきいてて美味しかったです。
3つずつ入ってるので誰かとシェアするのもおすすめですね。
f:id:HiroPiano:20220118185621j:plain
この黒板を上を切って撮ってしまったので後で撮り直そうと思ってたら
f:id:HiroPiano:20220118185643j:plain
いつの間にか変わってたー!びっくりした🤣

f:id:HiroPiano:20220118190017j:plain
ほんと木の質感がたまらない。
丸の内エリアで働いていた頃にこの店舗があったら毎日のように通っただろうなぁ。

冬の間は日差しも気にならないから窓際にいやすくて楽しいと思います。
丸の内散策にお越しの際は是非!
youtu.be

★店舗情報★
スターバックス皇居外苑 和田倉噴水公園店
東京都 千代田区 皇居外苑3-1
07:00~21:00 不定休
※最新の営業情報はHPをご覧ください。
store.starbucks.co.jp

★他のスタバ記事★
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp

★スターバックスロースタリー東京の記事★
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp

★パレスホテルの記事★
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp