ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

エーグルドゥースでシャンティフレーズ【東京/目白】

目白のケーキ屋さんといえばエーグルドゥース。
カフェクーポラ目白さんの近くにあるんです。
hirocafe.hateblo.jp
クーポラさんに着いた時はオープンしてそれ程経っていない時間だったこともあり行列ができていましたが、お店を出たときには一旦行列が途切れていました。
その後用事を済ませたかったので、お取り置きができるかを聞いてみたら大丈夫だったので、何時頃までに来ると伝え、先に会計をして再度戻りました。
無理を承知で言いましたが、ご対応頂き有り難かったです。
(ご対応頂いたスタッフさんはとても感じが良かったです)
取りに来た時はまた行列ができていました。
でも中にスタッフさんが沢山いらっしゃるから、行列が捌けるのは比較的早いと思います。

袋の絵柄も素敵ですね。
f:id:HiroPiano:20220410124036j:plain
紙袋は無料。保冷剤も1時間までは無料で、それ以上は有料でご対応いただけるそうです。

ずっと行きたかったエーグルドゥース。念願叶って♪
今回は何を買おうか決めてなかったこともあり、皆さんがこれ!と挙げる「シャンティフレーズ」にしました。
所謂ショートケーキです。フレジェもありましたよ。
f:id:HiroPiano:20220410124049j:plain
美しいです(*´꒳`*)
エーグルドゥースのケーキは長方形型のものも多いのが特徴ですね。

斜めから。
f:id:HiroPiano:20220410124059j:plain
スポンジが3層になり、いちごがしっかり入っています。
スポンジも粉の旨みを感じるような気がしました。
ふわふわだけど軽すぎず重すぎず。
いちごが沢山使われていることもあり、どこを食べてもいちごが入っている満足感があります。
クリームが甘いのに重くないし、いちごの酸味やスポンジとのバランスが良くて、このくらいしっかり甘くてもバランス取れるんだなぁと目から鱗でした。
夕飯の後に食べたのに、美味しくてペロリでした。
これで税込580円。安すぎます!凄い!!
この日は沢山甘いものを食べたにも関わらず、美味しいショートケーキだなぁって満足感が凄かったです。
しっかりいちごやクリームが使われているからなのか、フィルムを剥がしたら倒れそうになるくらい。
それなのに店頭では1つ1つバランスとって立っていて凄かったです。

ケーキは途中で追加されているものもあったので、店頭にいなくても聞いてみるといいと思います。

行列の理由がわかる美味しさでした。
焼き菓子やマカロンも美味しそうだったし、焼き菓子に近いケーキもあったので、今度はもっとあれこれ買ってみよう!
目白のスイーツは本当にアツいなあ(*´꒳`*)

★店舗情報★
エーグルドゥース(AIGRE DOUCE)
東京都新宿区下落合3-22-13
11:00~17:00
定休日:月曜、火曜、不定休
※営業の予定はインスタをご確認ください。
https://www.instagram.com/patisserie_aigredouce/?hl=ja
※予約可(土日祝と繁忙期は電話での予約業務停止)
03-5988-0330
※現金払いのみ。