ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)【東京/上野毛】

かつて「カフェ中野」で大行列を作るほどの大人気だったパフェといえば、森郁磨さん。
その森さんが2019年に上野毛に開いたパフェを中心としたグラスデザートと飲み物のお店が「ラトリエ ア マ ファソン」です。

インスタ見てるとどのグラスデザートも素敵だけど、メニューは文字だけなので、直感で「旬の苺を使ったグラスデザート」と「セパレートハーブティー」にしました。
f:id:HiroPiano:20210219140403j:plain
グラスデザートが先に来たので「わぁ、姫だ(*´꒳`*)」って思ってたら、セパレートハーブティーのコースターが切り株で「白雪姫だ👑🍎」ってなった。
苺だけど🍓
でも上の飾りが若干伊達政宗感もある。
あ!白いからねこまさむねっぽい!

f:id:HiroPiano:20210219140458j:plain
旬の苺を使ったグラスデザートは+300円で赤白ピンクから2種類苺を選べるとのことなので、白とピンクにしました。
(苺の入荷状況によっては選べないこともあると思います。)
台座のお花、苺と合っててかわいすぎる。
いくつかパターンがあるみたいだから、演出してくれるアマファソンなら選んでくれた可能性も高いかな。嬉しい。

ピンクの苺、淡雪は優しい甘さ!すき。白い苺、パールホワイトは酸味がある。後から甘味。
アイスが固すぎず、でもゆっくり溶ける。
焼きメレンゲアイスって文字の威力が凄いね。
バニラアイスとヨーグルトアイスの中間くらいかな。後味さっぱり。美味しかった。
カスタードアイス?とカスタードクリームは甘め。濃厚。
クッキークラム?は食感を添えて楽しい。
スポンジは卵が濃い。
上のゼリーは甘い、下に入ってるのはスモーキーさもありつつ爽やか。下の赤いちごも甘い。美味しい。
下のゼリーが

幸せを呼ぶ聖なる木“パロサント”の燻製の煙を業界初となるジュレにした
(店頭メニューより引用)

だったみたい。凄いもの食べさせてもらったなぁ。
f:id:HiroPiano:20210219140808j:plain
見た目以上のボリュームで、食べるところで味が変わる、最後まで楽しいグラスデザートでした。
横から見るとグラスの気泡がまるでパフェに命を吹き込んでいるかのようで、物語があって素敵。
ゆっくりゆっくり味わって、大切に食べました。
最近甘さに過剰反応してしまって今まで好きだったものが美味しく感じない時があるのだけど、
そんな私でもとても美味しく感じるグラスデザートでした。
ほんと行ってよかった。癒された。

こちらの店舗では、厨房を約15℃にキープする設備を整えてあります。

上野毛【ラトリエ ア マ ファソン】|唯一無二の美麗なパフェで目も舌も満たされる │ ヒトサラマガジン

とあるので、アイスが絶妙な固さだったのだなぁと思いました。
見ても食べても満足できるよう、こだわりが凄いですね。

f:id:HiroPiano:20210219140829j:plain
恋色クリームソーダと悩みつつ選んだセパレートハーブティー
すっきりはしてるけど甘め。エルダーフラワーが強いかな?
ローズヒップの酸味は後からじんわりと。
パフェと一緒でも飽きずに楽しめるドリンクでした。

男性の店員さん(多分店長さん)がとても親切でした。
お会計のときに苺の種類を教えてくれて「苺の種類変わるので、また是非いらしてください」って素敵な笑顔で仰ってくれました。
女性の店員さんはお洒落で美人さんなんだろうなーって思った。
テキパキ働いてて素敵だったなぁ。

お店の中の雰囲気も素敵で、デザート待ちの時間も退屈しません。

f:id:HiroPiano:20210219140937j:plain
因みに近くにラーメン二郎があって、そっちが大行列です。
アマファソンは平日は全然並ばないよ。
(公式インスタ見てると土日祝も多分平気。)
落ち着いた空間のなか、美味しいグラスデザートとドリンクを是非どうぞ。


【ラトリエ ア マ ファソン】旬の苺を使ったグラスデザートとセパレートハーブティー #shorts

★店名由来★

「ラトリエ」は「工房」、「ア マ ファソン」は「私の流儀」という意味。

「パフェの聖地」が待望の復活!おいしさと美しさに心を奪われる『ラトリエ ア マ ファソン』【上野毛】 - dressing(ドレッシング)

グラスデザートに色んなメッセージを込めてくれる森さんならではな店名ですね。
毎回どんなグラスデザートに出会えるか、楽しみですね。

★注意事項★
・同一グループは最大2名まで。
・中学生以下は保護者同伴でも入店不可。
(二子玉のトライアングルカフェ等、森さん監修のパフェは他のお店でも食べられます。)
・1人1パフェ1ドリンク注文要。
・会計は現金のみ。
※詳しくはお店のインスタの「#ラトリエアマファソンからのお願い」からを必ずお読みの上でご来店くださいね。
https://www.instagram.com/latelier_a_ma_facon/

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければオープン後に来ても大丈夫だと思います。
私が居た時は満席にはなりませんでした。
不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
latelieramafacon.com