ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期10時更新

コーヒーハウスニシヤ【渋谷/東京】

渋谷にあるバール*1といえばニシヤさん!
渋谷といっても実践女子大学金王八幡宮方面なので、割と静かな場所にあります。

↓もくじ↓

有名バリスタ西谷さん

店主の西谷さんはジャパンバリスタチャンピオンシップで準優勝の経歴です。
カウンターに立つ姿は凄くカッコいいです。
でも帰り際に「美味しかったですーご馳走様でした!」と声をかけた際の笑顔が凄く可愛らしかったです。
絶対いい人!
(個人店チェーン店様々なカフェで店員さんとお話したことありますが、カフェの店員さんはお話好きでフレンドリーな優しい方が多い印象です。)

豊富なメニュー

私は2回行ったことあるのだけど、ドリンクもフードメニューも豊富。
特にドリンクは他のカフェでは見たことのないものと出会えるので色々頼みたくなりますね。

エスプレッソシェケラートとプレミアムプリン。


エスプレッソシェケラートはテーブルに置かれてから二層になり完成。
西谷さんが頃合いを見計らって、「牛乳は苦手じゃないですか」と素敵な言葉と共にミルクを持ってきてくれました。
味も見た目も変わる凄く楽しいドリンクでした。
プリンはしっかりめだけど口どけは滑らか。
季節によってはモンブランプリンだったり更にプレミアムなプリンになってるみたい。食べたい!

ビチェリンとチーズケーキ。


ビチェリンは温度の変化も楽しめるドリンク。
濃厚でホロ苦で、寒い時期にピッタリでした。
チーズケーキは上の果物が変わるので季節感が楽しめます。

フードも美味しそうなので食べてみたいです。

文章力も魅力

ニシヤさんのインスタは写真もお洒落だけど、きっちり想いを文章で伝えてくれるのも魅力。
特に最近のお店休業の文章については凄く考えさせられました。

今外出自粛することが自分のお気に入りの場を助けることになる。
自粛期間が解けたらお気に入りのお店に
とはいえ人気のカフェは暫く入店待ちが長時間発生する可能性が高くなるからいつ行けるかなぁなんて思ったりもする。
(多くの人がカフェの再開を心待ちにしていたり、開いているお店でも利用を遠慮していると思うし。)

ニシヤさんは再開後行きたいカフェの1つだし、今度はカウンター席にして西谷さんや松浦さんとお話ししてみたいな。

店舗情報

COFFEE HOUSE NISHIYA(コーヒーハウスニシヤ)
東京都渋谷区東1-4-1尚豊ビル1F
11:00~18:00(L.O17:30)
土日祝はフード提供なし
基本的には毎週火曜と第1.3水曜が定休日のようですが、毎月インスタグラムに予定を出してくれるのでそちらをご参考ください。

*1:イタリア、スペインなどの南ヨーロッパで軽食喫茶店、酒場(バー)のことを指す(wikipediaより引用)。