ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

LESSのSTRAWBERRY DRAGEE【お取り寄せ】

インスタ見て気になってたLESSのストロベリードラジェ。
バレンタイン向けだったのか見つけた頃にはSold outになっていたけど、今月になり再販。
購入出来ました。
(3月7日にsold out)
2個入りが先にsold outになったから、再販を待っていた人が多いくらい美味しいんだろうなぁと期待!

因みにドラジェとは

アーモンドをチョコレートでコーティングしたものに、溶けないようにさらに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子のことを言います。ドラジェはフランス語で『 幸福の種 』という意味があり、1本の木でたくさんの実をつけるアーモンドにあやかって、「子宝に恵まれた幸せな人生を」という気持ちを込めて結婚式では、ふたりの幸せをゲストのみなさまにおすそわけする意味でドラジェを配ります。
(中略)
ドラジェには「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」の5つの意味が込められています。

ドラジェ。結婚式のドラジェの意味とキャンディの関係について|飴専門店金扇

だそうで、お祝い事に使われるお菓子として有名ですよね。
アーモンドが基本で、他のものの糖衣がけもドラジェと呼ぶそうです。
今回のは名前の通り、苺。ドライ苺のドラジェです。

箱もオシャレでダンボール開けた時嬉しかったなぁ✨
f:id:HiroPiano:20210307142457j:plain
リボンもドラジェの色に合わせてピンクなんだね。
可愛い。
f:id:HiroPiano:20210307142514j:plain
こういうリボン、ついそのまま取っておきたくなってしまう人。

因み何故瓶を使うのかは、

瓶、重さがあるので敬遠されてしまいがちですがプラスチックより匂いが無く、しっかり密封出来るので香りを閉じ込める事が出来ます。その為、開けた瞬間にフッと纏うような繊細なクランベリーや薔薇の香りの演出を手伝ってくれるように思います。
(LESSのインスタより引用)

とのこと。
開けた瞬間の香りって「わぁ!」ってなるポイントだもんね。
香料が使われていないものって、ふわっと優しく香るのがいいよね。
しっかり嗅覚を研ぎ澄ましたくなる感じ。

さ、オープン!
f:id:HiroPiano:20210307142542j:plain
輸送中にバラの花びらが隠れんぼしてたので、出してみました。
甘いフランボワーズ匂いにふんわりバラの香りが後追い。
見た目以上に上品な匂い。

ドラジェ、形は個性があるね。
色んな苺がドラジェに生まれ変わったのね。
f:id:HiroPiano:20210307142643j:plain
苺は半生っぽい食感。
苺もホワイトチョコも甘いので、見た目通りのかわいらしさを感じました。

中はこんな感じです。
f:id:HiroPiano:20210307142625j:plain
あ、白が出てきた。
小さなスイーツにこんなに色んな姿を入れこめるって凄い。
噛むたびに色んな発見もあるし、色合いも可愛いし、これは凄い。

1粒ずつゆっくりゆっくり味わって、まったりとした時間を過ごさせてもらってます。

ドライローズはハーブティーに使用するセントフォーリアレッドローズ。お手持ちの紅茶に加えても素敵です。
(LESS ONLINE SHOPの商品ページより引用)

と書いてあったので、以前モフリーさんで買ったPIANOに入れて飲んでみました。
hirocafe.hateblo.jp
温かいところに入れると香りがよりたちますね。
でも味が強いわけではないから、フルーツティーに添えるくらいの方がいいのかもしれないなぁ。
紅茶あまり飲まないからセンスがない…。笑

LESSのケーキやパネットーネはまだ食べたことないけど、
ドラジェでこれだけいろんな世界観を見せてくれるから
きっと五感を研ぎ澄ませてくれるスイーツたちなんだろうなぁ。
お店行きたいなぁ。
パネットーネはオンラインでも買えるんだよね。
定番商品のナッツを使っているドラジェも絶対美味しいと思う。
色々食べてみたいな。

注文時に結構面倒くさい時間指定で依頼してしまったのだけど、それを突っぱねることなく対応頂いて大変感謝しています。
お陰で1回できちんと受け取れました。ありがとうございました!

★オンラインショップはこちらから
lessonlineshop.com
※商品ごとに送料が取られるシステムとなっているようで、それを回避するには代引きにしてもらうしかないようです。
詳しくはサイトをご参照ください。

★店舗情報
LESS
東京都目黒区三田1-12-25 金子ビル 1F
11:00-19:00
水曜定休
※当日電話で取り置き可能
www.lessbygrks.com