ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)】FRAISIER 2021とさくらラテ【東京/上野毛】

今月もアマファソンへ行ってきました!
今回はすぐメニューが決まらなくて、悩んで悩んでフレジェにしました。
f:id:HiroPiano:20210316201006j:plain
ドリンクはさくらラテ。

FRAISIER2021
f:id:HiroPiano:20210316185812j:plain
またねこまさむねっぽいのを選んでしまった、とブログ書きながら思った。

フレジェってフランスのショートケーキで、バタークリームを使ってて見た目が緑なショートケーキのイメージだけど、それを想像してると来た時ビックリするよね。
エディブルフラワーと、様々なフルーツと、おいり、ゼリー、ジュレ。
見た目も華やかなのに、中にも色んな食材が散りばめられてて、一口ごとに「これはなんだろう?」って思いながら食べるのが楽しい。

ピスタチオのムースがホワイトチョコベースだからかなり甘めなのだけど、
その分果物の酸味が感じられて、対比があって、とてもいい。

f:id:HiroPiano:20210316185949j:plain
違う角度から。お皿の影もかわいい

2021とついてるから昨年とは違うものなのだろうけど、
インスタ見てると日にちが近い人でも上に乗ってるものが違ったりしてて面白い。
見た目は小さめのキウイが凄くツボでした。
オレンジのはパリパリで食感が楽しかった。
アメリカンチェリーやブラックベリーは結構酸っぱめ。
赤い小さいのなんだっけ?
スターフルーツや葡萄もいるし、紫のゼリーとかなんだか良くわからないのだけど(ごめんなさい)、
パフェにこれだけバランス良く色々詰め込めるって兎に角凄いなぁと感心しながら食べてました。

中心に自家製の非加熱ソルベがいました。
そこだけヒヤッとするのも楽しい。
あとね、スポンジじゃないモチモチの生地があった。なんだったんだろ?さつまいもみたいだなぁって思ったけど。
(追記:フレジェってビスキュイダマンドが入ってるらしいので、多分それ!)
苺のコンポート美味しかったなぁ。メニューに「胡蝶蘭と柚子を使った」って書いてあったよ。

f:id:HiroPiano:20210316214530j:plain
映り込むフレジェすき。

今回もゆったりゆったり味わいながら食べさせてもらいました。

さくらラテの正式名称は「春はあけぼの ほんのりさくらラテ」
f:id:HiroPiano:20210316185859j:plain
桜の花の塩漬けが結構しょっぱくてビックリしたけど、
ラテは紅茶ベースだから割とさっぱりで飲みやすかったです。
くるくる混ぜてたら結構しっかりピンクだった。
このカップもすごく可愛い。

上から!
f:id:HiroPiano:20210316190008j:plain
パフェとドリンクのバランスも考えながら器選んでくれてるのかなと思うと、センスの良さにほんと感動する。
そして私もそろそろ撮影用に可愛いお皿もっと増やしたいなぁと意欲がむくむく。

お気づきの方いらっしゃると思いますが、記名順は前回と違ってたけど、また同じ席だったの。
f:id:HiroPiano:20210316201028j:plain
前回もだったけど、荷物多かったから配慮してくれてたのかな。
アマファソンのスタッフさんって凄くよく気がつくよね。有難いです。

カフェ中野屋さん閉店の経緯をネットで見たけど、お店が続くためにはお客さん来なきゃだけど、
混みすぎても続かないこともあるんだなぁと思った。
技術料に対する対価って難しいところがあるよね。
料金に上乗せしなきゃなのだけど、それが伝わらないこともある。
(飲食に限らずどんあ業界でもね)
値上げって大変だし。
でも色々苦しい気持ちが詰まったものは、感覚の鋭い人は気が付いて離れるし、
本人もどこかで壊れかねないし。

この素敵なパフェがアマファソンのゆったりとした空気の中で味わえる幸せを改めて噛み締めました。
次はどんなパフェやグラスデザートに会えるかな(*´꒳`*)


【ラトリエ ア マ ファソン】FRAISIER2021と春はあけぼの ほんのりさくらラテ #shorts


★注意事項★
・同一グループは最大2名まで。
・中学生以下は保護者同伴でも入店不可。
(二子玉のトライアングルカフェ等、森さん監修のパフェは他のお店でも食べられます。)
・1人1パフェ1ドリンク注文要。
・会計は現金のみ。
※詳しくはお店のインスタの「#ラトリエアマファソンからのお願い」からを必ずお読みの上でご来店くださいね。
https://www.instagram.com/latelier_a_ma_facon/

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
私が居た時は満席にはなりませんでした。
土日祝に当たる日だと待つこともある様です。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
latelieramafacon.com

★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp