ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【L'atelier à ma façon】青梅の翡翠煮

前回お店に伺った際、アマファソンの青梅の翡翠煮を購入することができました!
楽しみにしていた翡翠煮を今日開封しました♪
f:id:HiroPiano:20210602162953j:plain
3つ入りかと思ってたら4つ入りでした!
f:id:HiroPiano:20210602163016j:plain
蓋の裏までみっちり!
シロップが透き通ってるのが綺麗
f:id:HiroPiano:20210602163048j:plain
お皿に移します。
f:id:HiroPiano:20210602163341j:plain
お箸で摘むと少し柔らかさを感じましたが青梅の形しっかり。
翡翠煮という名のとおり、本当に翡翠のように綺麗な緑色ですね。
手間をかけてるからこその味もシロップもスッキリなんだなぁと思いました。
自宅では本当に好きじゃないと作れないなぁと思う手間のかかりようなので、こうやって購入することが出来るのは嬉しい(*´꒳`*)💕
アマファソンでは紫陽花のグラスデザートに翡翠煮が使われているそうです!
f:id:HiroPiano:20210602163910j:plain
神々しすぎて発光。
※青梅の翡翠煮は限定商品のため、完売してしまった可能性があります。
あくまでグラスデザートの副産物とお考えください。

折角なので母が作ってくれたのと食べ比べしたよ。
★梅の甘露煮。
f:id:HiroPiano:20210602163935j:plain
火加減強かったみたいで皮がめくれちゃいました。
甘露煮の方が翡翠煮と比べて甘さと梅の味が強いです。
砂糖は「洗双糖」を使用しています。
柔らかい甘みだと思います。 

★梅の蜂蜜漬け
f:id:HiroPiano:20210602164214j:plain
塩も使うそうです。
食感がカリカリ。作ってすぐは塩漬けが強すぎたけど、日が経って馴染んできました。
(最初はしょっぱ!すっぱ!あま!と個々の主張が激しすぎた🤣)
塩は「海の精」を使用しました。
海の精のお陰で夏バテしなくなったの。天然塩偉大。
味噌や醤油も美味しいです。

今日仕込んでくれた梅ジュース。
f:id:HiroPiano:20210602164230j:plain
氷砂糖はまろやかな甘みになりますよね。
完熟梅が手に入ったら梅干しも漬けてくれます!楽しみ🥰

折角なので2年前に初めて作ってくれたときの写真を。
干す前の梅漬けの状態。
f:id:HiroPiano:20210602164335j:plain
この状態でも食べられます。
完熟梅の甘い香りもして、種の周りもまだ甘いのです。

干してる様子。
f:id:HiroPiano:20210602164536j:plain
母が三日三晩出しっぱなしでなくても大丈夫なやり方を探したので、物凄く天気に神経質になる必要はなかったです。
塩分も20%にすれば梅は腐りません。なので体に優しい天然塩(先程と同じ海の精)を使います。
柔らかめの完熟梅なら干せた段階から美味しく食べられますが、固い梅だと暫く固くて美味しくなくて。
でも塩は馴染んでくるから、越冬した辺りで柔らかく食べやすくなりました。
因みに残った梅酢は料理に使えます!

この時期は梅を堪能できてほんと幸せ(*´꒳`*)

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp