ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【L'atelier à ma façon】アマファソンのウィークエンド〜すだち・柚子編〜

今週のお題「575」
アマファソン
ウィークエンドは
すだち・柚子

ということで、紫陽花のグラスデザートを食べに伺った際、
hirocafe.hateblo.jp
出会いたかったアマファソンの焼き菓子の1つであるウィークエンドのすだち・柚子に出会えました!
f:id:HiroPiano:20210618103743j:plain
お家に持って帰った際にグラスアローを剥がしちゃったので、お皿に出した写真はなしですごめんなさい。

グラスアローが上部のみなので、すだちの酸味をしっかりと感じることができます。
しっとりだけど重さはあまりないので食べやすいです。
食べる場所によっては凄く落ち着いてて、その場所はゆずの影響かなと思ったり。
定番のシトロンと違って少し和風で優しいですね。2,3個食べたくなる味です。
かなり好みだったから、また出会えたらいいな。

ウィークエンドとは

英語で「週末」を意味し、ウィークエンドシトロンには「大切な人と一緒に過ごす週末に食べるお菓子」という意味が込められているのです。

フランス生まれのレモンケーキ♪「ウィークエンドシトロン」で甘く幸せな時間を | キナリノ

シトロン以外も同じ意味かと思います。
アマファソンのウィークエンドも大切な人と食べてほしいと感じるお菓子でした(*´꒳`*)
アマファソンのは先程も書いたように重くないから、デザートでもおやつでも美味しく召し上がれます。

原材料は卵、バター、小麦粉、砂糖、アーモンドプードル、蜂蜜、すだち、柚子でした。

食べるラー油がずっと気になってて、次出会ったら買ってしまいそう。
f:id:HiroPiano:20210618115326j:plain
Fさんのアクセサリー、紫と白のほんとかわいいよね。
今回は作ってもらったのつけていって、「お似合いです」って言ってもらえて嬉しかった。
Fさんが私のために作ってくれたのだから、似合う女性でありたいです。
翡翠煮とマンゴーのコンフィチュールはレジ横にいました。
f:id:HiroPiano:20210618115542j:plain
翡翠煮大人気らしいね。
紫陽花のグラスデザートでもさっぱりクリアさ故にいい塩梅だったし、手間のかかるものだから食べたくなるよね☺️
翡翠煮の感想はこちらから↓
hirocafe.hateblo.jp

すだち柚子編とか書いて、他のウィークエンドに出会えない可能性もあるけど、
ウィークエンドってシトロンが多いと思うので、すだち柚子に出会えたのは嬉しかったなぁ。
私羽生結弦選手ファンだけど、元々柑橘系は好きで、柚子も好きなのです。
因みにゆづは苺が好きなのです。

アマファソンって森さんの文章も魅力の1つだから、インスタの投稿やストーリー、メニューを読むのも楽しみなんだけど、
焼き菓子に関してはどういう風に言葉にするのか気になるなぁ。
結構珍しい組み合わせのもの、多いよね。
どうしてその食材なんだろうって気になるの。

私は芸術的な人に惹かれるのだけど、取り分け言葉の分野に強い人もそうで、だからゆづのファンだったりするんです。

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp