ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【L'atelier à ma façon】2杯目限定の宮古島産極ミニマンゴーを使ったミニグラスデザート

アマファソンには2杯目限定のグラスデザートメニューが出る時があります。
今回気になるフルーツとミニグラスデザートに惹かれて初挑戦しました。

メニュー名は
「島内のみで消費される貴重な宮古島極ミニマンゴーと
宮古島のシークワーサーとヨーグルトのムースと
宮古島ラム酒とパッションフルーツ
ミントのモヒート仕立てのミニグラスデザート」

シェフ田中さんのご親族の方が育てる
宮古島の果実たちを堪能できます!
f:id:HiroPiano:20210714114028j:plain
色んなエディブルフラワーのパターンがあるけど、赤バラペタル好きなので嬉しかった☺️

こんな感じでマンゴーの皮をを置くためのお皿もつけてくれます。
f:id:HiroPiano:20210714114009j:plain
マンゴーがこのグラスにはジャストサイズで、マンゴーのお花みたい。
f:id:HiroPiano:20210715120822j:plain
以前マンゴーブーケも食べたし好きだけど、こんなマンゴーのお花もかわいい。
この宮古島極ミニマンゴーのミニグラスデザートの方が妖精みたいだね。
宮古島からはるばる来てくれたのかな。
真上から撮るのもきっとかわいいよね。

ということで、まずはこの貴重なマンゴーから食べますよ!
f:id:HiroPiano:20210714113946j:plain
小さいのにしっかり完熟してて、青臭さがなく甘かったです。
そして小ぶりでも食べられるところは沢山。
ちょこちょこはぎながら食べてるとだんだんマンゴーの隙間から次の食材たちが主張します。
ミントのモヒートがすごくさっぱりでした。
シークワーサーと思われる酸味もきて、凄くさっぱりだー!と思いながらあっという間に完食。

2杯目限定のグラスデザートは比較的軽めな雰囲気がありますが、アマファソンのグラスデザートはゆっくり食べ進むことも多いから1杯でかなりお腹がいっぱいに。
いつも気になりつつも2杯目を美味しく満喫できないのは勿体無いと思って、手が出せずにいたのでした。
でもこのミニグラスデザートはミニとつくだけあって他のグラスデザートよりかなり小さめ。
(スタッフさんに大きさを確認したら200mlと教えてくれました。)
しかもさっぱりめなので凄く食べやすくて、食べる前よりお腹が楽になった気がします。不思議。
貴重なマンゴーなど食べられて嬉しかったです。
今回はアマファソンで昔話の世界と宮古島の空気の2つを堪能できて楽しい時間となりました。
f:id:HiroPiano:20210715122140j:plain
この席はロゴが見えるから凄く好き。

f:id:HiroPiano:20210714114104j:plain
やっぱりこの部分がお気に入りです。
いつも周りのにしっかり刺さってくるパターンばかりだったので、初めてグラスの構造を知りました。
かわいい〜(*´꒳`*)
このお花のお皿との組み合わせも凄く好き。
お花から妖精さんが出てくる瞬間みたい。

そしてこのカトラリーレストが可愛かった!
f:id:HiroPiano:20210714114122j:plain
アラビアーン…で合ってるかな?
予想外なカトラリーレストや器などが来るとこっそりテンション上がります。

youtu.be

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp