ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【ソルシエール】アマファソンでハロウィン!可愛いから大人に変化【L'atelier à ma façon】

『南瓜のモンブランとプリン、京番茶のジュレ
ピスタチオのアイス、オーツミルクのパルフェ
ハロウィン仕立てのグラスデザート』
を食べました。
メニューに記載がありませんでしたが、パティシエールもえのさんの3作目です。

1日辺り7台限定。開店待ちする際に個数記入するメニューの1つです。
2杯め限定も数量決まってるメニューあるけど、私は2杯食べ切れる自信がなかったからこちらだけにしました。
f:id:HiroPiano:20211011171302j:plain
まず撮影用の台座で来て、液体窒素での演出があります。
youtu.be
演出により、かぼちゃがより一層怪しさを増します。
この台座に乗ってるジャックオランタンは森さんが彫ったんだって!
凄い!売り物かと思った!森さんの魔法をまた見てしまった。
(ペティナイフで全て削ろうとして断念したと教えてくれたけど、ペティナイフでどの程度のものまで来れるのかが想像できなくてリアクション薄くなってしまった😅)
アマファソン勢には緑の子が人気らしいです!
f:id:HiroPiano:20211011171333j:plain
席選ばせてくれたので前から座ってみたかったカウンター席を選んでみたら、映り込む棚がホーンテッ●マンションみがありました。

そうそう、森さんがもえのさんが彫ったジャックオランタンも飾って見せてくれました。
f:id:HiroPiano:20211011171244j:plain
右側です。可愛いよね(*´꒳`*)💕

台座を変えて実食。改めて見ると凄いバランスで乗ってますね。
f:id:HiroPiano:20211011171428j:plain
勿論月も箒も食べられますよ!
かぼちゃモンブランの可愛らしい甘さからスタート。
今まで食べたかぼちゃクリームの中で一番好みでした。
カダイフの箒やアルマニャックの月、メレンゲの帽子に合間のチョコレートが食感を添えます。
かぼちゃからレアチーズやピスタチオなど味が変わっていき、京番茶のジュレで舌がさっぱりした後にかぼちゃプリンへ。
京番茶のジュレが違和感なく入ってくるのもびっくりしたけど、かぼちゃプリンは予想に反してかぼちゃの甘さを生かした甘さ控えめの濃厚なかぼちゃ味でこれまたびっくり。
可愛らしさからどんどん大人になっていく感じが和洋混ざっていても違和感なく進んでいくのが凄かった!!
もえのさんが教えてくれたのですが、プリンやジュレは重くなりすぎないように柔らかくしてるそうで、だからこそ重すぎなくて、最後まで色んな変化を楽しめるグラスデザートでした✨

もえのさん更にパワーアップしたなぁと感じるグラスデザートでした、
ラヴィアンローズもかなり凄かったけど、またそれを超えていって。
才能ももちろんだけど、努力されてるなぁと凄く思ったのでした。
お店のアカウントで宣伝入ったら相当人気が出そうなので、お早めの来店がお勧め!

(10月17日追記。
このグラスデザートは「ソルシエール」という名前がついているそうですが(当時はメニューに記載がなく、レシートがソルシエールでした)、もえのさんの子供の頃の思い出が詰まっていて、
だから魔女という意味のソルシエールという名前がついていて、ジャックオランタンではなく魔女がメインなグラスデザートなんだなぁと納得。
是非これから召し上がる方はもえのさんのインスタを読んでから食べるとより一層楽しめると思います!)

アマファソンのグラスデザートって見て素敵だと思うのもそうだけど、食べてビックリしなかったことがない。
何故こんなに形状を保てるのだろう?絶対甘いと思ったのに大人だ!この組み合わせで味がバランスいいだなんて!
って色んな感想が溢れてくる。
だからいつも長文で感想書いちゃう。
私が気づいていない色んな工夫が沢山あるだろうし、毎度魔法をかけてもらってお店出る感じ。
グラスデザートにここまで出来るのはきっとアマファソンだけじゃないかな。
(アマファソンから独立された田中さんの作るグラスデザートもきっとそうだと思うけどなかなかタイミングが合わない😭)
f:id:HiroPiano:20211011171444j:plain
ドリンクはルイボスティーにしようと思っていたので、ルイボスティーを使った秋風の狂詩曲(ラプソディー)をチョイス。
ネーミングがオシャレ。
ロイヤルミルクティーみたいな見た目だけど、後味が紅茶じゃなくてちゃんとルイボスティー。メープルシュガーも入ってるので結構甘め。
ラム酒が効いててお店でも眠くなった🤣
甘いお酒って眠くなるよね。
カップ色合いが凄く可愛かった。
f:id:HiroPiano:20211011171501j:plain
いつもカップの組み合わせも色々考えてくれて楽しいです!

鳥ちゃんいるのを初めて知った!
f:id:HiroPiano:20211011171534j:plain
焼き菓子エリアのリニューアルから??いつからいたのかな??

焼き菓子も沢山買ったので、感想はまた後日!
今日は皆さんと色々お話しできて楽しかったです!ありがとうございました😊

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp