ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

アマファソン、焼き菓子が豊富になりました!

8月で田中さんが退職・独立し、9月から新体制となったアマファソン。
焼き菓子を担当してくれるTomokoさんが入り、真ん中のエリアが賑やかになりました。
今は更に豊富になっていますが、私が行った時はプールドネージュ2種、ディアマン2種とMix、ムラングフルール、マドレーヌ(食べてる間にテイクアウト購入の方で売り切れ)
がありました。

コンフィチュールも沢山ありますよ!
f:id:HiroPiano:20210928160124j:plain
ムラングフルールの展示の仕方がかわいい。
f:id:HiroPiano:20210928160137j:plain
この頃の展示も素敵だったけど、今はもっと賑やかで可愛い雰囲気みたい。

悩みましたが、今回はディアマンMixとムラングフルールにしました。
f:id:HiroPiano:20211002141232j:plain
おうちでアマファソンというのを昨年やっていたけど、今こうやって形を変えておうちでアマファソンを楽しめるのが嬉しい。
アマファソンは袋無料なので、安心して買いに行ってください!

まずはムラングフルール。
f:id:HiroPiano:20211002141246j:plain
メレンゲです。
プレーン、カシス、ローズとベリーの3種類が4つずつ入っています。
メレンゲってサクしゅわ…もうない。みたいなイメージだし、正直あまり好みでは無かったけど、
3つの味の違いがはっきりしているし、食べ応えもある。
プレーンはシンプルなお味。甘さが強め。
カシスは凄くカシス風味!
ローズはローズの香りが華やかでラスベリークリスピーの食感と酸味がアクセント。
ザクッとしてからゆっくりしゅわしゅわしてくので味の違いがちゃんとわかるの。
こういうメレンゲならアリだなぁと新しい世界を見せてくれました。
確かに薗部さん好きそう。
もえのさんは可愛らしいからマドレーヌのいちごっぽいなぁと思って見てました。

リボンがキラキラで可愛くて、捨てられなくてスマホのストラップにつけちゃった。

ディアマンMix。
f:id:HiroPiano:20211002141257j:plain
ヴァニーユと焙じ茶それぞれ買ってくか悩んで、食べ過ぎ防止のためにMixにしたよ。
ヴァニーユはバニラビーンズだけでなくバニラペーストが入ってるから、確かにプレーンじゃなくてバニラ!
凄く華やかです。
対して焙じ茶は後から焙じ茶がじんわりくる大人の味。
少し塩もわかるかな。
どっちも美味しいからどっちも食べて欲しいのでMix買えて良かった。
ディアマンは

フランス語で「ダイヤモンド」の意味。クッキーの周りにつけるグラニュー糖がキラキラしている様子から、その名前がつきました。 冷蔵(凍)庫で生地を寝かせることから、「アイスボックスクッキー」と呼ばれるクッキーの一種でもあります。

クッキーの定番!サブレディアマン | TOMIZ 富澤商店

ということで、開けた時のワクワク感が良いよね。
ダイヤモンドに因んだ名前ってのが可愛いな。
アイスボックスクッキーのサクサクをしっかり楽しめます。

前は「焼き菓子に出会えるかな」という楽しみだったけど、
今は「次は何の焼き菓子に出会えるかな」に変わりました。
グラスデザートとドリンクのペアリングだけでなく、もう1つ楽しみが加わって嬉しい。

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
latelieramafacon.com

★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp