ひろとカフェと

カフェ、お菓子等食べ物関連のブログです。不定期更新。

アマファソンがみかんメインのグラスデザートを作るとこうなる【L'atelier à ma façon】

#アマファソンの可能性は無限大
昨日食べた2つめのグラスデザートはメニューの最後のページにいました。

「まるで“みかん大福”のようなその食感は、柑橘と求肥、白あんの葛よせ
幻の桜島小みかんと、せとかがメインのグラスデザート」
と記載あり。

凄く気になったんです。
みかん好きとしては幻の桜島小みかんと書かれたらスルーできなくって。
しかもみかん大福「のような」ってなんだろう?以前やってたのかな?アマファソンにいた段階ではこのグラスデザートの投稿は直近では誰もあげていない。
気になる。これは食べないと帰れない。まだお腹的に食べられる。
「すみません、これ追加で!」
と追加注文して来たのがこちら。
f:id:HiroPiano:20220218205600j:plain
…文字だけ見て想像してたのと全然違う〜🤣
思っていたよりみどり色!

上の方から。
f:id:HiroPiano:20220218205713j:plain
えっ、えっ!サラダかな?お煎餅的なのもある!
接写で撮るともうサラダにしか見えない!
f:id:HiroPiano:20220219085548j:plain
下の方から。
f:id:HiroPiano:20220218205735j:plain
…大福っぽいのもいないよ!どうなってるのー!?
と驚きながら食べることに。

サラダっぽい雰囲気の箇所や和パフェっぽい箇所も存在するのに、ちゃんとみかんのグラスデザート!
しかも全然味の雰囲気が違う3つの要素が喧嘩していないの!
グラスデザートでこんなことできるの!?
オーダーの声掛けが「みかん」だったのがわかる。これはみかんだ。みかんがメインのグラスデザートなのだ。

桜島小みかんが甘くてジューシーでした。スプーンで1つずつ離せる柔らかさで食べやすい。
みかんの擬態した子はプルプルでジューシーだったし、半日乾燥させたみかんといい色々楽しめてみかん好きとしては嬉しい。
そしてみかん大福も確かに存在している。みかん大福が入ってるわけじゃないのにみかん大福。
トロンプルイユ以上の騙し絵感。凄い凄い思ってたらあっという間に完食してた。
お腹いっぱいになったけど食べてよかった!
かなり楽しくて美味しいグラスデザートだった。
今苺のグラスデザートもあるし、1つ前の記事のミモザもあるから1つだけ食べるとなると、お店にそこまで来れない方は選択肢に入らない可能性もあるけど、これ食べに行って欲しいくらい私は気に入ったしお勧め!
自分の勘と桜島小みかんに感謝したのでした。

アマファソンって、グラスデザートって、可能性無限大過ぎてびっくり!
桃モッツァレラとか苺モッツァレラ食べてないから比較できないけど、多分その比じゃないくらいびっくりすると思う。
モッツァレラ系は前菜のように例えていた人がいらっしゃったのだけど、このみかんのグラスデザートは前菜もメインもデザートも兼ねてる感覚。凄い。
f:id:HiroPiano:20220218205748j:plain
そしてお皿が青なのは鳥さんのオブジェの青とのペアリングってことだよね?
確かに佇まいが似てるんだよね。
しかもフルーツティの「乙女のたしなみ」のカップ&ソーサーまで一体感。
やっぱりアマファソンって凄い。瞬時にこういう組み合わせ考えられるセンス素敵すぎ!

アマファソンって1回の来店で凄く沢山楽しめるお店です。
インスタ見て「これ食べたい!」って目掛けるもよし、たまたま行ってなんだか想像できないものを頼むのもよし、見ても食べてもよし、お店の雰囲気もよし。
イメージと違って待つ日の方が少ないんじゃないかな?
今は上野毛も朝から開いてるカフェも増えてきたからオープン前に記帳しに行ってももう一件お茶できます。
皆さんも是非アマファソンで素敵な体験を♪

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
※不定休。お休みはインスタのカレンダーをご参照ください。
急な変更はインスタにでます。
※公式HPは乗っ取りが発生したそうで、スケジュールの更新ができないとのことです😱
情報はインスタをご参照くださいませ。

★他のアマファソンの記事★
hirocafe.hateblo.jp