ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【スタバ】STARBUCKS SHIBUYA TSUTAYA店【ツタバ】

スターバックスSHIBUYA TSUTAYA店(以下当記事ではシブツタ店表記)。
スタバというとこちらの店舗の印象が強い方も多いのではないでしょうか。
昔は『売上世界一のスタバ』として有名でしたね。
今はどこの国のどの店舗なんでしょう?

JR渋谷駅のハチ公口前のスクランブル交差点から見えるビルに入っています。
入口はセンター街側にあります。
1階がレジや商品受け取りの場所で、2階がイートイン席です。

TSUTAYAにあるスタバをツタバと呼ぶこともあるようで、このシブツタ店もツタバの1つですね。

何年ぶりだろう?
昔友達と行った時はお茶の時間帯ということもあって座るために結構並びました。
今回は比較的朝早めだったということもあってか空いていて席も選びやすかったので、渋谷の街を望める窓際にしました。

黄色い部分が1つ前の記事のロクシタンとロクシタンカフェですね。
hirocafe.hateblo.jp
スタバはID記入をやめてシールタイプになって久しいですが、スリーブにメッセージを頂いて嬉しかったです。

こちらがスクランブル交差点側。
思っていたよりは空いてる印象です。
リモートワークの方も多いのかな?
外から見るとそこまで高い位置にお店があるようには見えないけど、眺めてみると適度な高さで楽しい。

一緒に写してるtouch the dripはピンクが当選しましたが、今ではすっかり茶色ですね。
カバンにぶら下げていることも多く傷もついていますが、色の経年変化も傷も込みでとても愛着があります。
今ビームスでアクリルタイプが再販(抽選発売)のようですが、アクリルもポップで可愛いけど、私はレザータイプが当たって本当に幸運でした。
しかも比較的早く届いた方で、何年か前の誕生日に届いて嬉しかったなぁ。

シブツタ店はシブツタ店限定のタンブラーとスターバックスカードのセットが売ってるのだけど、touch the dripがあるからと言い聞かせて購入を見送りました。

タンブラーとカードのセットは数量限定ではなさそうです。
発売終了決めるまでありそう。

頼んだのはゆずシトラス&ティーのユースベリー変更。

シブツタ店は混雑する店舗だからか昔からトールサイズオンリーの店舗です。
トールだとなかなか飲みきれない分、店内でゆっくり過ごせる時間帯だと有難いサイズですね。
ティーをユースベリーに変えると香りが華やかになります。

カップ持ち上げて撮ると渋谷の街を身を乗り出して眺めている感覚で撮れますね。

なんか思っていた以上に眺めを楽しんでいる自分がいました。

そんなこんなしているうちに日差しが動いてきて当たるように。

さっきまで少し寒いと思ってたのに、日差しの力は凄い。
暑いくらいでした。

スタバの文字も店内に写ります。

広角カメラで撮ったので本来は全て文字が写せますが、席を利用している方が写りそうだったのでやや左寄りに撮りました。

こちらの渋谷スクランブルスクエアから太陽が覗いてきた時の写真も広角で。

なのでカップが少し伸びてます。
渋谷スクランブルスクエアのあたりから太陽が見えました。
私のスマホケースは黒いので、テーブルに置いておくとケースが熱くなるくらいの日差し。

そういう時間帯になるとPTRさんがブラインドを下ろしにきてくれます。

そうすると涼しくなるけど眺めがちょっと寂しいものに。
外を眺めて過ごしたい方は今の時期なら朝早めだったり、雲の多い日がいいかも。
夜は夜でネオンが色々見えて如何にも渋谷の街っぽくなるのでしょうね。

フードはスコーンやシナモンロールなどパッケージングされていて効率重視になっているものが多いですが、一部PTRさんに言って出してもらうものもあります。

イラスト可愛かったです。

混雑していて座れない印象の強い店舗ですが、時間帯や曜日によっては楽々座れるようです。
朝も早くから空いてるし、駅近で便利なところ。
皆様もぜひ行ってみてくださいね。
(テイクアウトだけなら井ノ頭通りに面しているサテライト店外カウンターが早そう!MOPもこちらで受け取りです。)

最後に、スクランブル交差点の動画です。
youtu.be

★店舗情報★
STARBUCKS SHIBUYA TSUTAYA店
東京都 渋谷区 宇田川町21-6 QFRONT 1F
※最寄りはJR渋谷駅がハチ公口、私鉄各線がA6A3出口だそうです。
入口はセンター街側。
06:30~26:00、不定休
※営業時間変更や休業の可能性あり。
詳しくはHPをご参照ください。
store.starbucks.co.jp