ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

原宿店のスタバ、本日最終営業日

原宿にはスタバは何店舗かありますが、「原宿店」となっていたお店が本日の営業を持って閉店となります。
店舗番号は11番。
24年もの歴史を持つ店舗だそうです。
ネットでは記事が中途半端で憶測を呼びましたが、ビルの老朽化の影響で閉店を余儀なくされたそうですね。
飲食店って人気のお店や店舗でも色んな影響で撤退を余儀なくされてしまうことがありますよね。
私も先週たまたま通りかかったので寄ってみました。

外観はガラスに通りかかりの人が映るので控えました。
初期の頃からある店舗ということで、私が原宿や竹下通りに行っていた頃はいつも混んでいて入れないし、テイクアウトしに入るのすら緊張するお店でした。
だから素通りしていた店舗。
大人になって、閉店が決まってからようやく足を運ぶことができました。

席数の少なめなこじんまりした店舗です。
特筆すべきはこのバー近くのランプ。

恐らく原宿店限定?サイレンさんが描かれていて珍しいですよね。
OBOGの方からお花が届いていました。
沢山のPTR((パートナーの略称。スタバで働く人の呼び方だそうです))に沢山のお客さんの思い出がいっぱいの店舗だと思います。

最初テイクアウトだけしようと思って寄って、レジのPTRさんに閉店のことを聞いたら6月に記載のある近隣店舗でラテかドリップを無料で貰えるドリンクチケットを頂いてしまいました。
その後も空いていたこともあり少しお話していたら「折角だからメッセージを書いていきませんか?」と言われ、端っこの席の方を借りて立って書いてたら別のPTRさんが試飲のコーヒーまでくださって。
有り難かったです。

そう、これがスタバですよね。
皆さん気配りができて、どの店舗でも同じ味で居心地がいい。
それがスタバの強みだと思います。
店舗数が多いので、都心ならどこかへ行けば座れたりして、親切なPTRさんに元気もらって。
だからずっとスタバはコーヒー屋さんの中では強いんだろうなぁと思います。
現場で尽力されるPTRさんは本当に凄いなぁっていつも思います。

買ったクッキーはお家で食べました。
中にメッセージの印字あり。こういうメッセージがスタバらしいですよね。

今はシールだからメッセージあまり出会えなくなったけど、たまーに書いてもらえることがあって、やっぱり嬉しいです🥰


カッコいいイラスト。
チケットに試飲ととても嬉しかったので、可能な範囲で店内で過ごして出ようと思ったので、To Goの入れ物に入れてもらってドリンクをいただくことにしました。

アイスほうじ茶クラシックティーラテを氷抜き、その分ほうじ茶多めにしました。
ほうじ茶多めの提案もPTRさんがしてくださいました。ありがとうございました。
私紙コップって言ったから紙コップに入れてくれたけど、アイスのほうじ茶クラシックティーラテは通常プラカップ提供だったかもしれませんね。

カップにメッセージ嬉しかったです。こちらこそありがとうございました♪


最終日の今日は20時までの営業です。
きっと多くの方で賑わうのだと思いますが、行ける方はぜひ♪

壁のイラストを見せたくて明るく加工したら手がとんでもなく白くなりました🤣

★店舗記録★
スターバックスコーヒー 原宿店
東京都渋谷区神宮前1-8-6玉上ビル1F
月~金:07:30~22:30
土:08:00~22:30
日祝:08:00~22:00
不定休
※閉店後は近隣のWITH HARAJUKU店、明治神宮前メトロピア店、東急プラザ表参道原宿店などをご利用ください。
表参道や渋谷、北参道なども含めると沢山店舗があります。