ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

コーヒーの奥深さ、楽しさを体感できるお店:フグレン参宮橋(Fuglen Sangūbashi)

私はコーヒーが大好きです。
両親共にコーヒーが好きというのもありますが、日本は美味しいコーヒーを提供するお店も多く、コンビニでも気軽に「この金額でこのクオリティとは凄い」と思えるくらいのものを楽しめるくらい日常にコーヒーが馴染んでいる環境だなと思います。

私のコーヒー屋さん巡りのスタートはラテアートやスイーツが目当てでしたが、今は乳製品が大分合わなくなってきていることもあるのと、自分の好みに合う美味しいブラックコーヒーを飲めるお店が見つかったので、ブラックで飲むことが多いです。
実はスタバもロースタリーや一部店舗限定のリザーブのコーヒーが1番楽しみだったりするくらいです。

今日は以前から紹介している店舗ですが、フグレン参宮橋の良さを改めてお伝えしたいと思います。

☕コーヒーの奥深さ、楽しさを体験することができるお店☕
→Fuglen Sangūbashi(参宮橋)

今月思いたって「好きを語ろう」というのをインスタでゆるく投稿しています。
第一弾はクーポラさんのカプチーノに感動したこともあって、カプチーノの美味しいお店をまとめました。
ブログでも後日紹介しますね。
フグレン参宮橋も好きでおすすめしたいお店の1つのため、どんな内容で紹介しようかなと思いましたが、先日伺った際に「コーヒーって楽しい!」って凄く感じたため、コーヒーの奥深さ、楽しさを体験することができるお店とつけました。
体験より体感の方が良かったかも?とは思いますが、まぁいっか。

どのコーヒー屋さんも、コーヒーだけでなくお店の雰囲気も含めてどれだけ自分の好みに合うかの差なんじゃないかな?と感じることも多いですが、コーヒー好きの私がコーヒー好きな人だけでなく「ブラックのコーヒーって苦くて苦手」と思っている方にも勧めたいお店はフグレン参宮橋です。

というのもね、フグレンのコーヒーは浅煎りで苦くないというのもそうですが、色んなコーヒーを飲んでみて豆の個性が凄く楽しいんです!
どのフグレンの店舗でもコーヒーのプロが美味しく淹れてくれますし、日常の中で美味しいコーヒーをいただけますが、参宮橋は手挽きと豆の選別が入ることでより雑味がなくなり豆の香りと味の個性が際立ちます。
浅煎りは酸味がきつい印象を持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、フグレンのコーヒーは酸味がきついものはなく、酸味も色んな個性があって楽しいですし、甘みの強いコーヒーもあります。

じゃあコーヒー詳しい人しか楽しめない?と思うかもしれませんが、そんなことは無いと思います。
スタッフさんは丁寧に説明をしてくれますし、皆さん気さくでコーヒーを愛する方々で距離感も心地よく、質問もしやすいです。
英語での説明もできるので、日本人以外の方もいらっしゃっています。
何より以前から書いていますが、お店の雰囲気自体もコーヒーの味と香りに集中しやすい環境なので、コーヒーを味わいながら心地よく過ごせます。
ハンドドリップだと豆が2種類の産地から選べるので、2人で行くと2種類楽しむことも可能です!
勿論1人で2杯頼んでもいいのだと思いますが、それならクーケカッフェとの2種コースをオススメされるかもしれませんね。
クーケカッフェも日本でノルウェーの文化を楽しめるのが楽しいです。

最近は1杯で予約することも多く、淹れているのを見るのが好きなこともあってHAND DRIP COFFEEをお願いすることが多いです。
今回はブラジルのカッパドーシアもあったのですが、エチオピア Haloを頂きました。
以前にも書きましたが、富ヶ谷で顔馴染みのスタッフさんにおすすめしてもらってからハマっているコーヒーで、参宮橋で飲んでみたかったのが叶って嬉しかったです✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
以前頂いたHaloの紹介はこちら。
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp

参宮橋店では手挽きし、粉の粒を揃えてから淹れてくれます。
この手間ひまかけた淹れ方のお陰で、美味しいフグレンのコーヒーの味と香りが更に引き立ちます。
淹れる前にコーヒーの匂いも嗅がせてもらえるので是非淹れる前の匂いも楽しんでみてください。

目の前で淹れてくれるのもいいですよね。

今回参宮橋で淹れてもらったフローラルで少し甘くてめちゃめちゃいい匂い〜!
今回のロットは特にそうらしく、とっても華やかでもう匂いの段階で幸せに。
そして飲むとあの文旦みがくるのが楽しいけど、冷めてきたり羊羹とあわせると苦味より酸味が際立ってきてより爽やかに。
もうほんと好き!笑
以前勧めてもらえて本当に良かったし、先に他店で味わっていたからこそ参宮橋での磨かれた味をより楽しめたなぁと思います☺️
ロットによっても違いがありそうだから、同じ豆を何度味わっても楽しそうというのも気づいてしまいました!
提供する豆はその時で変わるため、他店のハンドドリップやハンドブリューと比べると好きなコーヒー豆を選べるかは運任せにもなりますが、他のフグレンのお店であれこれ楽しんでから行くのも更にお気に入りのコーヒーが好きになるきっかけができていいなぁと思います。

先程触れた、選別で省かれたり淹れるための分量より多かったコーヒー豆。
以前は使い道を探しているとのことでしたが今はコーヒー羊羹に使われていて、その時その時で豆が違うので一期一会なコーヒー羊羹が出来上がります。
今回のコーヒー羊羹は3回食べた中で1番甘かった気がしました。
毎回味が変わってほんと楽しいなぁ。

最近また土日祝は早めに予約埋まりやすくなってるみたいなので、確実に来たい方は早めに予約取ると◎
カジュアル利用はウォークインで大丈夫です!

参宮橋のスタッフさんに、先日行われていた社内のOrigami cupの大会で2,3位の方がいらっしゃって、元々のレベルの高いフグレン内で2,3位なのはやっぱりレベルが高いなぁと思いました。
日々コーヒーに真摯に向き合っていて凄いですし、コーヒーの話してる時の皆さんの生き生きとした姿を見ているのもコーヒーの楽しいさが更に際立つ感じがしました。

感覚を研ぎ澄ます時間に信頼してる人達が淹れてくれる美味しいコーヒーがお供というのは本当に至福の時間です。
だから定期的に行って、元気もらってます✨
10月16日より更に開店時間が早まるため、より早い時間から美味しいコーヒーが楽しめるようになるのは個人的には嬉しい限りだなぁと思っています。

次行ける時はお庭の葉も色づいてるかも?だから、季節の移り変わりも楽しみ🍁

★店舗情報
Fuglen Sangūbashi(フグレン参宮橋)
東京都渋谷区代々木4丁目20 番10 号
※月定休(祝日は営業、翌日振替休)、10:00〜18:00(L.O.17:00)。臨時休業はお店のSNSに情報が出ます。
※クレカor電子決済のみ
※こちらでは他店舗で貯まるスタンプカードは使えないです。
頂いたのは予約サイトのQRコード付きのショップカードでした。
※12歳以上と年齢制限あり。系列店舗ではお子さんOK!
※予約優先制。空いていればフラッと立ち寄ってもOKですが、特に土日祝は予約しておくと安心です。
↓予約サイト。予約段階でカード決済が仮で50円分入りますが、支払いは当日です。50円分の決済は後々取り消されるみたいです。
www.tablecheck.com

※2024年3月より単品メニューの予約が解禁されました!
コースは単品×2よりもお得にできていますし、飲み比べ楽しいのでおすすめです♪
※2024年4月5日よりドリンクのテイクアウトも始まったようです!
※2024年5月にアダファームのコーヒー再開(もう終了しています。また来年!)
※2024年7月から火曜も営業日に変わりました。コーヒー羊羹の提供も開始。
※2024年8月から11:00オープンに変わりました!
※2024年10月から10:00オープンに変わりました!