ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

バレルエイジド コールド ブリュー/STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO【東京/中目黒、池尻大橋】

先日スターバックスリザーブロースタリー東京(以下ロースタリー東京)で、バレルエイジド コールド ブリューを飲みました。
中目黒ウェイと悩んでるとレジにて伝えたら、飲んだことないのであれば是非こちらを!とおすすめしてもらいました。

まるでオン・ザ・ロックのウイスキーの様なコーヒー
バーボンウイスキーの樽の中で熟成させたコーヒー豆をコールド ブリューで抽出しました。
コールド ブリュー コーヒーの芳醇な香りとウイスキーの香りが一体となった、贅沢な気分のコーヒー体験をお楽しみいただけます。

バレルエイジド コールド ブリュー|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : STARBUCKS RESERVE® ROASTERY

とのことで、アルコールが入っているわけではないようです。
バーボンウイスキーの樽での熟成だから、車の運転される方やお酒ダメな方は避けたほうがいいとは思うけど。

提供してくれた方が一杯分注いでくれたあと更に丁寧に説明してくれ、こちら側の席が人気なのでと案内してもらった先の空席で頂きました。

f:id:HiroPiano:20210314183452j:plain
写真だけ見たらほんとウイスキーにしか見えないw
匂いはウイスキーのアルコールなし版。
バニラシロップも入ってるらしいので、甘さがあります。
ウイスキー苦手な私でもこれは美味しく飲めました。

f:id:HiroPiano:20210313160109j:plain
※桜が咲く前なので空色の混ざったコースターでの提供でした
氷がじんわり溶けてくから味の変化も楽しめますね。
4杯分くらいあるのでゆっくりたっぷり飲めるけど、誰かとシェアすると色んなドリンク楽しめていいかも。

ホットはテイクアウト出来る商品ですが、コールドブリューは店内限定です。
なので迷ったらコールドブリューをお勧め!
お勧めしてくれたPTRさんにも感謝です。

商品の説明をしてくれたPTRさんがこんな感じの樽で作られてますよって教えてくれました。
f:id:HiroPiano:20210314183852j:plain
3階はアルコールを使った商品の提供もあるため、大人な雰囲気ですね。
緊急事態宣言の影響もありアルコール提供は11時からとなっていましたが、こちらはノンアルコール商品のため、朝から注文が可能です。

ロースタリーでもリワードチケットが使えます。
ドリンク他プリンチの商品やコーヒー豆にも。
(TEAVANAの茶葉は未確認です、ごめんなさい。)
バレルエイジドコールドブリューは税抜1200円の商品ですし、ロースタリーのドリンクは税抜700円超のドリンクが沢山。
リワードチケット使い甲斐があるなぁ。

別の階のPTRさんとお話しした際に教えてもらいましたが、グァテマラの豆で作られてるので、家でバニラシロップ入れて作ると味の再現は出来るそうです。
(もらったカードの裏側の商品名は「スターバックスリザーブ® ノブクリーク® バーボン ウイスキー バレルエイジド コーヒー グアテマラ」でした。)

そういえば、2年前にリザーブ店舗で貰ったカードは裏面全て英語表記だったけど、今は日本語に変わってるんだね。
f:id:HiroPiano:20210322122151j:plain

いつから変わったかはわからないけど、その時紙質も変わったかな?
今の方が少し柔らかめ。
f:id:HiroPiano:20210322122228j:plain
一番下のTEAVANAの記事はまた後日。

テラスも出てみたけど風が強くてすぐ退散…。
f:id:HiroPiano:20210314183637j:plain
今頃は桜もかなり咲いてきてるだろうから、
20日なんて17時過ぎに整理券配布が終わったそうなので、今の時期が一番激戦なのは言うまでもないですが。
でも桜の時期に行ってみたいなぁって思います。
私のお気に入りな2階からも桜よく見えるらしいし。

そして3階のさくらのTOKYO、広角カメラで撮れて良かったです!
f:id:HiroPiano:20210314183808j:plain
次はどんなふうに変わるのかな。楽しみだね。


まるで遊園地のようなスターバックスリザーブロースタリー東京 #shorts

★他のロースタリーの記事★
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp

★店舗情報★
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
東京都目黒区青葉台2-19-23
07:00~23:00(L.O. 22:30)
不定休
※2021年2月16日~2021年3月21日は07:00~20:00、22日から31日は〜21:00。
※最新の営業情報はHPをご確認ください。
www.starbucks.co.jp