ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

スターバックスリザーブロースタリー東京、2024年桜シーズンのテラス運用まとめ

スターバックスリザーブロースタリー東京(以下当記事ではロスタ)は目黒川沿いに店舗があり、3階テラス席は桜の時期桜を見下ろしながら飲食が可能です。
(4階もテラス席がありますが、桜は見えにくいです)
2022年に伺った際は店内で受付をして待つと入れましたが、2024年は3階テラスは事前予約制。
一部とは書いてありましたが、見える範囲は予約制っぽかったですね。
伺った3月27日は桜がほぼほぼ蕾でしたが、折角なので行ってきました!

🌟今年の運用方式
・3月1日よりテラス予約用のテーブルチェックが公開。桜の開花予想が出る辺りで一気に埋まっていく感じです。
・前日20時までキャンセル可能。
・最大6名で予約可能。1人から予約可能。
・1人2,200円で当日徴収。会計は現金不可。スターバックスカード、クレカ、一部電子決済のみ。
・悪天候等は中止。中止の際の連絡はないようで、恐らく入店は可能ですが代わりの席の確保はなし。
・テラス利用時間60分前より入店可能。
・90分制。利用料回収は60分後からのようでしたが、なかなかスタッフさんが来なかったので帰り際に入口を管理していたスタッフさんに声をかけて会計してもらいました。
・腕に紙のテープをつけ、それで入退場可能な人を見分けているようでした。
・店舗混雑時は入店時にもメールを確認すると思いますが、私が行った際は整理券発行がなかったようなので1階入口では確認を求められませんでした。

🌟予約のメリット
桜開花前でも8時台でどの階もほぼ満席でした。
特に大人数になると席の確保が難しくなるので予約しておくと席の確約があるので凄く楽でした。
60分前から入れる余裕が嬉しいです。
買いに行くタイミングを上手く活用しておくとテラスを長く楽しめて、混雑の影響も受けにくくて便利です。

桜が咲き始め、特に満開の時期は平日朝7時前に既に整理券発行されるくらいの大混雑です。
今後も桜を見ながらの飲食は有料予約の可能性が大なので、桜を見ながら飲食を狙うなら運試しにはなりますが予約するのが無難です。
桜気にしないならむしろ桜の時期は避けたほうがゆっくり過ごせますので、桜のドリンク等を楽しみたいなら2月中がおススメだったりします。
店内からも1、2階席は桜を楽しめますが、今後は店内の桜が見える席が激戦となりそうですね。

🌟注意事項
席はお店側で決められており、選べません。
席は川側と店舗側があるため必ずしも桜が近い席に当たるとも限りません。

当然ながら桜が咲いているかは運次第、天気も運次第です。
悪天候等で利用中止の場合は代わりの席の用意がないので、入店はできても満席の可能性もあります。

風が吹くと寒いですし、日陰になる時間帯も多そうです。
ブランケットの貸し出しはしてくれますが、寒さ対策も忘れずに。
私が行った日の9時台は陽が当たっていましたが、10時台には陰ってきてて風も冷たく寒かったです。
90分丸々過ごせないくらい寒かった…。
風が吹くとコースターなど飛びやすいので気をつけてくださいね。

🌟利用のポイント
ロスタは商品の提供に通常店舗以上に時間がかかります。
ドリンクの種類が多かったり、アレンジが多かったり、淹れ方の時間のかかるものも多いからです。
テラスに入店してから買いに行くより入店時間を見越して予め購入しておくとテラス滞在時間をかなり長く楽しめます。
60分前から入店可能なのを上手く活用するのがおすすめです!

階によって混雑も変わり、1階の方がレジまで時間がかかる印象です。
1階と3階で共通のメニューがあるので共通メニューは3階の方が買いやすい印象です。
ブラックコーヒーの淹れ方を選べるのは1階のみ、ティバーナは2階のみ、お酒・ノンアルカクテルは3階のみです。
フードは1階のプリンチ専門の場所が一番豊富ですが、1〜3階それぞれドリンクの注文の箇所に一部フードがあります。

ネットでドリンクメニューはPDFで全て公開されています。
https://www.starbucks.co.jp/assets/images/web2/images/products/pdf/Roastery_menusheet.pdf
ドリンクは来店前に予め絞っておき、当日フードを選ぶくらいの準備をしておくと焦らず済みます。

収容人数に対してお手洗いはかなり小さめです。
早めに行ったほうが無難です。
テラス席のある3階にはお手洗いあります。

🌟ここからは桜の状況や店内、テラスの状況、注文した商品を紹介します。

3月27日はまだ桜が開花してきたって感じでした。

中目黒はどこの木で開花を確認しているかわかりませんが、ロスタの前より中目黒駅近の方が咲いてる印象でした。
(それでもポツポツでしたが)

桜プロモが始まって桜が散るくらいの時期はロスタの店内は桜の装飾がありますのでそちらで春の雰囲気は楽しめます!

焙煎機が動く時間は周りに人だかりが出来ていました。

3階には毎年TOKYOを桜で表現するのですが、今年はこういう感じです!

頂いたロースタリーマイクロブレンドの試飲と。
今回3階とテラスで試飲配ってて、ロスタで試飲頂いたのは初めてでした!嬉しい♪

3階のテラスの受付も可愛くアレンジされていました。

受付を済ますとテラスに案内してくれますが、こんな感じで番号が席にくっつけてあります。

3階テラス席は全て事前予約制のようでした。
キャンセルが出ていても通常入場の方は座れないようです。
写真だけ撮りに来てた方も見られた気がしますが、桜が咲いてからは要確認ですね。

腕にピンクの紙を付けられ、これで時間中の入退場は管理されます。
テラス利用時間が終わるまで外さないよう気をつけてください。

このテラスの案内の紙は帰りに会計したので回収されました。
ドリンクを頼むと頂けるコースターは持ち帰り可能です。

今回注文したものはこちら。

・さくらクリームラテ2杯 1,050円(1杯の価格)
・ティラミス スターバックス リザーブ® コーヒー 1,040円
・カンノンチーニフラーゴラ 460円
※いずれも店内利用価格
を3階で注文しました。
9時台で購入まで5分程、提供まで10分弱待ちましたが、テラスを後にする頃には3階の購入列も行列が長かったです。


さくらクリームラテは上のパウダーがしっかりしょっぱい!
シナモンが全体的に強めで、柔らかい甘味はあんこパウダーが効いてたかな?
豆乳の癖もなく飲みやすいコーヒーで美味しかったです♪
おすすめ!
1、3階で注文可能なメニューです。


ティラミスは週により発売される味が変わります。
ストロベリーもありましたが、カンノンチーニとかぶるのでリザーブコーヒーに。
ちょっと水っぽいなぁという印象でした。
ただコーヒーが強くないので苦いのが苦手な方でも食べやすいかも。


カンノンチーニはシチリアの伝統菓子だそう。
両サイドにいちご、中には生クリームやチョコレート、ストロベリーピューレを合わせた甘酸っぱいクリームが入っているようです。
クリームも濃くて、生地がサクサクで美味しかったです!
発売当初はリザーブストア銀座マロニエ通り店のみの扱いでしたが、今はロスタでもあります。

桜の開花、満開状況によってはテラス予約期間が延長される可能性がありますのでHPやSNSをチェックしておくと良さそうです♪
www.starbucks.co.jp
当日予約は桜の時期はできないと思います。
朝から整理券発行、人数が一定数達すると整理券発行も終了しますので、早めの時間に来店がおすすめです!

★2022年桜満開の際の来店時の様子は下記記事から
hirocafe.hateblo.jp

★おまけ:山手通りの河津桜?

こちらは散り始めてたくらいしっかり咲いてました。
思いがけず桜が見られて嬉しかったです♪

★店舗情報★
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO (スターバックスリザーブロースタリー東京)
東京都目黒区青葉台2-19-23
07:00~23:00(L.O. 22:30)
不定休
※最新の営業情報はHPをご確認ください。
www.starbucks.co.jp