ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

アメ横ダンケ【東京/上野、御徒町】

※2019年2月の訪問の記録です

御徒町側、アメ横の細い路地にひっそりとあるカウンター5席の喫茶店。
マスターは神戸の御影ダンケのお弟子さんだそう。

f:id:HiroPiano:20210321161335j:plain

一見入りにくい感じがするけど、初めての人にもマスターはとても親切です。
というかかなり語ってくれます。

この日、ダンケでも楽しい体験を沢山できたけど、その後私にとってかなり嬉しい出来事があって、思い出に残ってる日なんです(それは後述します)。

f:id:HiroPiano:20210321161221j:plain

ダンケの名物はバターコーヒー。
焙煎後のコーヒーにバターを染み込ませているようで、豆の状態だとバターの匂いがしました。
(なのでグラスフェッドバターを入れるバターコーヒーとは別物)
豆も発売しています。

単品でも飲みやすくて美味しいけど、スイーツとのバランスが絶妙にできてるコーヒーだと思う。
コーヒーのこともとても詳しくて勉強になりました。

f:id:HiroPiano:20210321161151j:plain

ケーゼクーヘンのプレーンとチーズケーキも注文。
(片方に決めきれなかった🤣)

ケーゼクーヘンはさっくりふんわりで美味しい。
チーズケーキはあの1カット2700円でお馴染みのハウスオブフレーバーズと同じレシピらしい!
砂糖不使用ではちみつのみなので上品な甘さでクリーミーで美味しかった。

ホットを注文すると選べるカップだけでなく、お水のグラスやカトラリー、カトラリー置きとして使ってる箸置きも拘りが凄い。
私のはカップ&ソーサーがロイヤルアントワネット、カトラリーは和光みたい。
ディズニーのキャラではデイジーが一番好きなので、デイジー出てきたときはちょっと笑った。

f:id:HiroPiano:20210321161246j:plain

マスターの語りも含めてディープなお店でした。
たまたま同じタイミングで来た方のお陰で色んな話聞けて楽しかったな。

f:id:HiroPiano:20210321161312j:plain
マスターのお兄さんがトロンボーン奏者でかなり凄い人らしい。
マスターもピアノ弾けるらしく、お店のBGMもクラシック。
因みにレジと連動してるので当時はお会計時は音楽止まりましたw

ダンケを出た後、上野松坂屋に向かい、椅子を借りながら2019年の埼玉スーパーアリーナで開催の世界フィギュアの4次先着のチケット取りに参戦。
羽生結弦選手が出るし、エキシビションが見たかったんです。
3次までは抽選も含め惨敗でしたが、なんとこの4次先着でチケットが取れました!
(当日行ったらなんとS席の前から3列目という非常にいい席でした!
見切れの可能性ありと記載があったにもかかわらず、選手がリンクに入るのもよく見えるいい席で。
丁度2年前の話ですね。嬉しかったなぁ。)
なのでダンケに行った日は非常に思い出深い日となったのでした。
hirobook.hatenablog.jp


話は戻り…。
この日にグリュックチーズの予約をしていき、誕生日ケーキとして購入させてもらいました。
f:id:HiroPiano:20210321161729j:plain
保冷バッグ、保冷剤、型込で2500円は安すぎる…。

ケースのはずし方と保存方法等が書いてあるお手紙。
f:id:HiroPiano:20210321161752j:plain
何日かもつから帰省のお土産に予約する人も多いと当時教えてくれました。

Happy Birthdayのステッカー付き。
f:id:HiroPiano:20210321161817j:plain

熟成が進むので、少しずつ食べると味の変化が楽しめますよ。
f:id:HiroPiano:20210321161835j:plain

久々に行きたいなぁ。

★留意事項★
アメ横ダンケのインスタにあがってたのをスクショしました。
ご来店予定の方は必ずご一読くださいね。
f:id:HiroPiano:20210323211520p:plain

★店舗情報★
Butter Blend Coffee アメ横ダンケ
東京都台東区上野4-1-8 長谷ビル1F
10:00~22:00(年中無休)
※現在は12:00〜19:00
※臨時休業等はインスタが一番情報が早いと思います。ご確認くださいね。