ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO【東京/中目黒、池尻大橋】

オープンからもうすぐ2年。
STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOにようやく行けました。
f:id:HiroPiano:20210219141937j:plain
このご時世でも午後は混むと聞いたので午前中かなり早めの時間に。
中目黒駅から行ったので、山手通りをひたすら歩きました。
f:id:HiroPiano:20210219141955j:plain
隈研吾さん建築の外観が見えてきたときはテンション上がった!
目黒川近く。これは桜の時期は眺めいいんだろうなぁと思いつつ、激混みで入れなさそうだとも思う…。

★もくじ★

ロースタリー東京といえばカッパーキャスクの桜

f:id:HiroPiano:20210219142613j:plain
そうそう、これが見たかった。
沢山の桜。いいよね。

食べたもの

2階と1階のメニューを頂きました。
来店のタイミングで提供商品は変わります。
詳しくはスタバのHPをご参照くださいね。

2階:ティバーナクリームソーダさくらとクーポラさくら

2階ティバーナ商品とプリンチの商品が少しだけあります。
ティバーナの茶葉やグッズなども購入可能です。

今回は桜を目掛けてきたので、
ティバーナ クリーム ソーダ さくらとクーポラ さくらを頂きました。
f:id:HiroPiano:20210219142336j:plain
1階から4階まで好きなところで食べられますが、2階は他に誰もいなかったので、そのまま頂きました。
(クリームソーダを持って移動する勇気はなかった。)

トレーもかわいいね。

可愛いクリームソーダが飲みたい欲をロースタリー東京で満たせて満足。
クリームソーダ、アイスが溶け出してモコモコなったのに、それ以上溶けずにストローが刺さらないわアイスがなかなか掬えないわ大変でしたが、思ってたよりさっぱりで美味しかったです。
※撮影のときに除けてますが、ちゃんとストローつきます!

クーポラさくらはダークチェリーの酸味と桜パウダーの塩っけがいいバランスです。
クリームはホワイトチョコらしいけど、酸味が強いから甘ったるくなかったです。
(ラム酒が入ってるそうなのでお酒だめな方はご注意を!)
上はサクサク、底の部分はガレットのザクザク感を感じ美味しかった。
持ち帰りして温めて食べても美味しそうだなと思った。

数量限定、さくらのコースターで提供

実はロースタリー東京に行ったお目当ては、ソーダの底にあるコースターでした。
今年のさくらプロモのカラーが凄く好きで、それがコースターになっただなんて!とときめいたのでした。
f:id:HiroPiano:20210219142404j:plain
なのにドリンク溢してヨレヨレ…。
でもこうやって撮りたかったの。
今年のさくらプロモの色合い大好きなんだ。

公式インスタを見ていると、ホットのティバーナ商品は付かないらしいです。
ホットコーヒーにはついてきました。

1階:モッドバープアオーバーで淹れたベトナムダラット

気を取り直して、1階では「モッドバー プアオーバー」で淹れたコーヒーを飲んでみたくて、豆を「ベトナムダラット」で注文。
メインバーのモッドバープアオーバー前が空いたので、淹れてるところを見せてもらいながらまったりと過ごさせてもらいました。
淹れながら説明してくれたPTR*1さんが、「ベトナムダラットはこの淹れ方に適してるんですよ」って教えてくれました。
f:id:HiroPiano:20210219143614j:plain

オートメーションで、的確にコントロールされたプアオーバー システム。クリーンで鮮やかな一杯をご提供します。

モッドバー プアオーバー|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : STARBUCKS RESERVE® ROASTERY

タイミングよく均一お湯が注がれるので、クセのない仕上がりになるそうです。

コースター、ホットなら大丈夫でしょう!
f:id:HiroPiano:20210219143653j:plain
と思ってたのに、隠れてるところにコーヒーのシミをつけてしまった…(;ω;)
でもこれ記念に持ち帰る。

コーヒーの味は、確かに後味が香草っぽい。
冷めていけば冷めていくほど香草ぽさが増すので、クセのないうちにと思う方は温かいうちに飲み切ってくださいね。

f:id:HiroPiano:20210220100730j:plain
コーヒー飲んでたら「よかったらどうぞ〜」とPTRさんが持ってきてくれたのがレモン炭酸水でした。
さっぱり。嬉しい。

ブザーがわかりやすい

先程も書いたように1〜4階好きなところに座れますが、商品は購入した階まで取りにいかなければなりません。
f:id:HiroPiano:20210220100754j:plain
ブザーに階数が書いてあるのでわかりやすい。
マークが違うのもかわいい。

散策してみました

まだ空いてたし、折角なので中も散策。

1階

1階の焙煎機の部分。
f:id:HiroPiano:20210219142759j:plain

1階天井。
f:id:HiroPiano:20210219143317j:plain
遊園地みたいだね。
公式HPに折り紙天井って書いてあって素敵だと思った。

1階と2階の間。

ティバーナをイメージしたカップの壁。
f:id:HiroPiano:20210219142633j:plain

裏リザーブ。
f:id:HiroPiano:20210219143202j:plain

2階

2階が一番席数少なくてこじんまりかな。
ティバーナ商品の注文場所は割と広いけど、1階も見えつつ桜も写せる場所としては2階は丁度良いと思う。
ゆったり寛ぎたい人は3階に行くイメージ。
f:id:HiroPiano:20210220115145j:plain
カッパーキャスクに空の色が写ってました。
綺麗。時間帯や天気によっても雰囲気を変えるのかな。

2階と3階の間

大きなTOKYOの文字。
f:id:HiroPiano:20210219142656j:plain
今年のさくらプロモカラー仕様だよね。めっちゃ好み。
歴代リザーブのカードがびっしり。
因みにエレベーターの中もそんな感じでした。

3階

この理科の実験感、凄く好き。
f:id:HiroPiano:20210220100848j:plain

樽もかわいい。
f:id:HiroPiano:20210219143010j:plain

3階はアルコールのメニューがあります。
今は緊急事態宣言の影響で提供時間が11:00〜L.Oが18:30とのこと。

写真撮らなかったけど、テラスもありますよ。
桜の時期めっちゃ綺麗だろうなぁ。

4階

4階から見下ろす光景も凄いです。
f:id:HiroPiano:20210219143035j:plain
※スマホ本体全てを外に出さないようにし、ストラップを指に巻いて気を付けて撮りました。

4階はセミナーやる場所だよね。
いつか参加してみたいな。

カッパーキャスクと天井付近。
f:id:HiroPiano:20210219143058j:plain
どこ見ても楽しい。
桜も1つ1つ違うんだったと思います。

気さくなPTRさん

すれ違ったり、席を立ったりした時、すぐ気がついてくれるのはスタバらしいですよね。
2階で食べたものを片付けてくれたPTRさんは「いってらっしゃい」まで言ってくれたり。
気配りも流石だけど、スタバ大好きなんだろうなって思う。
特にロースタリー東京は特別な店舗だから、尚更働くの楽しそう。

購入品

色々欲しくなったけど、最小限にしました。

プリンチ:ビスコットさくら

プリンチは昨年のホリデー時期からパッケージフードも取り扱いがあります。
f:id:HiroPiano:20210219143718j:plain
商品見てたら店員さんが話しかけにきてくれて、
「こういうご時世だからこそ自分にもご褒美をあげてほしいから、自分用に購入って言われるの実は嬉しいんです」とか
「私たちが1つ1つ丁寧にお包みしています」って教えてくれて、
あまりに可愛らしい説明だったから思わず購入することにしたの。
食べたら感想追記しますね。

追記:開けた瞬間桜の匂いがふわっと。
しっかりめのクッキーだけど噛むとホロホロ崩れて、桜の塩漬けの風味と砂糖の甘さかな?がきました。
1枚で満足感あり。
他のクッキーも美味しいんだろうな。
f:id:HiroPiano:20210227162917j:plain

グッズ:トラベラーズノートとレザーキーホルダーピンクサクラ2021

リザーブの紙袋もカッコいいですね。
f:id:HiroPiano:20210219143831j:plain
トラベラーズノートは絵柄が好みなのと日本製なのが嬉しくて。
スターバックス リザーブ レザーキーホルダーサクラ2021はネイビーがロースタリー東京限定だけど、ピンクの方がツボだったので。
f:id:HiroPiano:20210221124520j:plain
※私のピンクのtouch the dripは随分茶色くなってしまったw元々もそんなにピンクではなかったけどね。
touch the dripと比べても丸部分は大きめ。
桜部分が柔らかいので、気を付けないと折れたりちぎれたりしそう💦
大切に使わなきゃ。
f:id:HiroPiano:20210221124637j:plain
裏側。
このレザーキーホルダーも職人さんの手作りなのかな?
定番タイプはtouch the dripを作った職人さんたちが作ってるらしいよね。

レザーキーホルダー、オンラインは早々に売り切れてたけど、店頭は一部のリザーブ店舗でも取り扱いがあるからか、
来た時はなかったけどピンクネイビー共に途中で補充されてたし、とあるPTRさんとの再会の記念に思わず買ってしまったのでした。

以前働いていたエリアで色々親切にしてくれたPTRさん、HPの写真に映ってるからいるのかも?と思ってたら、帰ろうと思ったタイミングで出社だったっぽくて、会えた。
思わず話しかけてしまった。
相変わらず気さくでいい人でした。

グッズの会計中少しお話しさせてもらったけど、帰ろうと外に出たら後から追いかけてきて、コースターくれたんです。
f:id:HiroPiano:20210219143906j:plain
コースター目当てで行ったのに2枚とも汚してしょんぼりだったから嬉しかったな。
いいタイミングで行くことができて、これも桜の縁かな。
今年は結弦くんの「天と地と」や「花になれ」を思い起こさせるさくらプロモで良かった。
最後に一緒に写真撮ってもらって帰りました。
また会えるといいな。
人との縁って温かくてありがたいな。

今でも混む時間帯は入店も整理券方式のようだし、沢山写真撮りたい方が多いと思うので、
可能であれば平日の早い時間帯をお勧めします。
商品の購入も食べ物の購入もとてもスムーズで、席も選び放題ですよ。

他のロースタリーの記事

hirocafe.hateblo.jp

hirocafe.hateblo.jp

店舗情報

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
東京都目黒区青葉台2-19-23
07:00~23:00(L.O. 22:30)
不定休
※2021年2月16日~2021年3月7日は07:00~20:00
※最新の営業情報はHPをご確認ください。
www.starbucks.co.jp

★独り言
マイストアパスポートの訪問回数って、1日1回じゃなくて購入回数分カウントされるんですね。
f:id:HiroPiano:20210221102130j:plain
そのつもりがなくてもあれこれ飲んだり買いたくなるロースタリー東京はかなり訪問回数稼げそう。
今はメダルやスタンプが増えても特典があるわけではないからあまり意味ないかもだけど。

*1:「パートナー」の略称。スタバでは働く人をパートナーと呼ぶそうです。