ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

4月29日は榮太樓總本鋪創業記念日。ひとくち水羊羹抹茶を頂いたよ♪【東京・日本橋】

創業200年以上の榮太樓總本鋪。
日本橋に本店があります。

初めてきました!
26日まで歴代のお菓子の入れ物が展示されていたので見てきました。

展示されている以外にも色んなお店でもコラボもしていますし、中目黒のスターバックスリザーブロースタリー東京でもティバーナとのコラボキャンディも発売されていますね。
私も以前購入しました。
hirocafe.hateblo.jp
オンラインでも在庫があれば購入できるので、なかなかロスタに行けない方も買えます。
product.starbucks.co.jp

話を戻しますが、入口近くの方に展示があり、お客さんの少ない時間帯に行けたこともありのんびり見られました。

そしてこんなキャンペーンも開催されていました。

期間が書いてなかったのでまだやっている可能性もありますが、お店に確認するのが確実です。
私も参加し、頂きました♪
購入したずんだ金鍔と一緒に。

金鍔1つでも素敵な袋に入れていただけて嬉しいですね。
榮太樓というと飴のイメージが強いと思いますが、実は金鍔も看板商品。
www.eitaro.com
今でもちゃんと丸い形で作っているそうですよ♪
桜は買い逃してしまいましたが、ずんだも好きなので早々に購入しに行けて嬉しかったです。
食べたら感想書きますね。

さて、頂いたひとくち水羊羹抹茶を早速頂きます♪

渡してくれたスタッフさんが「冷やすと美味しい」と教えてくれたので、冷蔵庫で冷やしてから頂きました。
手を汚さずワンハンドで食べられるのがいいですね。

一般的な水羊羹よりねっとり。
なので勢い余って出しすぎても落ちてしまう可能性は低いと思います。
甘さがしっかりで、抹茶がフワッと香ります。
抹茶の苦味は弱めなので、お子さんでも美味しく頂けると思います。

しかも無添加です!

甘味が強いのはグラニュー糖をしっかり使っているからだと思いますが、無添加で保存の場所も取りにくいのが嬉しいです。

美味しい商品を知ることができて嬉しかったです♪

カフェでは焼き立て名代金鍔も食べられるので、今度は水羊羹買いがてらイートインしたいです♪
あと一粒万倍もちもタイミング合わせて買いに行きたいなぁ。

★店舗情報
榮太樓總本鋪 日本橋本店
東京都中央区日本橋 1-2-5
03-3271-7785
10:00~18:00
日・祝日定休
※カフェの営業は
月〜金→08:00 - 16:30(10:00までモーニングメニューのみ)
土→10:00 - 16:30
日・祝日定休
www.eitaro.com