ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

スタバ×福砂屋のカステラで中目黒を再現!?【ロースタリー東京/中目黒】

先日またロースタリー東京に伺ったのですが、福砂屋とのコラボカステラをお土産に買って帰りました。
大きめサイズ、ラスクもありますが、今回は定番のフクサヤキューブのにしました。

パッケージ、ちょこちょこ変わってるみたいだね。
これはいつからのかは聞かなかったけど、
2つ並べるとロースタリー東京と福砂屋の位置関係になるって教えてくれました。
自宅でもロースタリー再現!楽しいですね。

f:id:HiroPiano:20210318190855j:plain
矢印で示した2本線が目黒川、カステラが福砂屋でロースタリーが珈琲で現れているそう。

f:id:HiroPiano:20210318190654j:plain
かわいいー!(*´꒳`*)

f:id:HiroPiano:20210318191036j:plain
サイドはそれぞれ福砂屋とリザーブ両方のロゴ入り。

f:id:HiroPiano:20210318191524j:plain
上からは青しか撮らなかった…。

ビニール開けて並べてみたけどこれもかわゆし。
f:id:HiroPiano:20210318191556j:plain
f:id:HiroPiano:20210318191614j:plain

中身は普通の福砂屋のカステラと同じで2個に切れてます。
f:id:HiroPiano:20210318191646j:plain
原材料が鶏卵(国産)、砂糖、小麦粉、水あめ(一部に卵・小麦を含む)
と書いてあるように、鶏卵が一番多いこともあって黄色い生地です。
卵の味にザラメの食感がいいですよね。
凄くしっとりとしていて美味しいです。

帰りは折角なので、確認しながら歩いてみることに。
いつも山手通りを進んで最後に曲がるyいうに通ってるので、目黒川沿いを歩くのは以前桜を見にきて以来久々です。
f:id:HiroPiano:20210319084332j:plain
看板見えてきました。
f:id:HiroPiano:20210319084410j:plain
確かに福砂屋ありました!
9時から開いてるみたいだし、今度は福砂屋でも買い物して行こう。

★おまけ
入口近くにあるローソンの地図もらってきました!
「お家でもロースタリーのこと思い出してください」って言ってくれたPTRさん、個人的に縁を感じる方で、会えてよかったなぁと思ってます。
縁ってほんと不思議だなぁ。

★他のロースタリーの記事★
hirocafe.hateblo.jp
hirocafe.hateblo.jp


★店舗情報★

☆STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
東京都目黒区青葉台2-19-23
07:00~23:00(L.O. 22:30)
不定休
※2021年2月16日~2021年3月21日は07:00~20:00、22日から31日は〜21:00。
※最新の営業情報はHPをご確認ください。
www.starbucks.co.jp

☆福砂屋中目黒店 (東京工場内)
東京都目黒区青葉台1-26-7
平日:9:00〜17:30(平日)、土日祝:9:00〜17:00
www.fukusaya.co.jp