ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

珈琲日記四ツ谷店喫茶営業終了。また行ってらっしゃいと言われる日まで。

珈琲日記四ツ谷店が2024年3月16日に喫茶営業を終了しました。
今回敢えて事前告知をせずに営業を終えてから報告する形は、お店を愛してくれていた常連さんを大切にしたいマスターや亜希さんたちの想いと優しさが詰まってたなぁと思います。

www.instagram.com
四ツ谷店はコロナ禍の影響もありマスク姿での接客となったため、最後にお写真で皆さんの笑顔が見られたのは嬉しかったです😊

珈琲日記は色んな街でそれぞれの雰囲気の歴史を繋げてきましたが、私は神楽坂、みちくさくらす(曙橋)、四ツ谷の珈琲日記を楽しませてもらってきました。

どの街でも思うのは、マスターも亜希さんもスタッフの皆さんもとても温かくて、ホッとする空間だということ。
初めて行った時から温かい空間だなぁと思っていました。
そしてマスターは凄く記憶力が良くって、私が話す前に前にも来たことがあることを覚えていてくれて嬉しかったです。
今では顔と名前を覚えてくださり有り難い限りです。

私が四ツ谷店に最後に訪れたのは3月9日。
この看板をここで見るのが最後なんだなぁ…としんみりしながら伺ったのでした。

御縁がありイートインすることができ、有難い限りでした。

注文したのは
☕本日の浅煎りコーヒー:ペルー
🍓珈琲日記のいちごサンド(とちあいかとあまおうのMIX)
🍰キャラメルシフォン

ペルーは飲みやすいけど華やかで良かったです。
珈琲日記は本日のコーヒーだとお得に飲めるけど、浅煎りから深煎りまで色んな産地の豆があって自分で気になった産地のを選ぶのも楽しいですよ♪
ペアリングもメニューに書いてあるので選びやすいですね。

どこを食べてもフルーツが楽しめるのが珈琲日記のフルーツサンドです。
今季最後のいちごサンドは2種のいちごが使われていました。
真ん中の赤いのがあまおう。
とちあいかの方が甘く感じたかな。
甘めのホイップとふわふわパンにたっぷりのいちご。幸せ(*´꒳`*)💕
ちょっと置いておくとパンがパサパサしだすくらい繊細なので、お席に来たら早く食べるのが鉄則。

そしてキャラメルシフォンが来ました。

実は私、珈琲日記のシフォンケーキ初めてでした。
なんでもっと早く食べなかったんだろう…と思うくらい美味しかった!!
キャラメルシフォンはほろ苦さもあるふわふわシフォン。
ホイップの上のほろ苦キャラメルとカラメリーゼしたナッツ(だと思う)も美味しかった!
珈琲日記のホイップも大好き♪

珈琲日記のスイーツやドリンクってミニチュアにして持ち帰りたいくらい見た目が可愛い。
そして味も美味しい。
マスターと、四ツ谷店では製菓に専念されていた亜希さんの想いが詰まった素晴らしいスイーツとドリンクたちです。
見ているだけでほんとお腹空いちゃう!笑

今回はリッチあんバタースコーンといちごボールを持ち帰り。

リッチあんバタースコーン

原材料はこちら。

自家製のあんこに発酵バターが最高なのですが、勿論スコーンの生地自体も美味しくて大満足です。
テイクアウトや通販ではリベイクの仕方の紙を添えてくれるので、その通りに温めて食べるとお店で食べる味にかなり近づきます。
近付くと買いたのは、やっぱりお店の雰囲気とマスターたちとの会話でお店で食べる方が何倍も美味しく感じるからです。

リベイク後。
生地はさっくり。
バターの旨味に上品なあんこの甘みが口いっぱいに広がります。
幸せ(*´꒳`*)
スコーンは珈琲日記が一番好きだなぁ。

以前お店で食べたときの感想はこちら↓
hirocafe.hateblo.jp

桜スコーンも大好きでした。
hirocafe.hateblo.jp
いちごボールは22日が賞味期限なので、ギリギリまで愛でたい気持ちと食べたい気持ちで揺れています。笑

お店は続けることも閉店を決めることも
どちらも凄く大変なこともあると思うけど、
2年8ヶ月もの間四ツ谷で営業してくれたのは
本当に感謝しかないな。

また会える日まで、いってらっしゃいと言われる日まで、私も体を大切にして楽しんで過ごします。
ありがとうございました!

★今後の情報はHPや各種SNSに出るかと思いますのでご参照願います。
coffeenikki.com