ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

さくらの日に桜スコーンとサクラブレンドをご紹介。

今日はさくらの日だそうです。

「さくらの日とは、日本さくらの会が制定した記念日です。 3月27日が「さくらの日」となった理由は、3×9(さくら)=27の語呂合せと、「桜始開」の時期と重なることからなのだそう。 ご紹介した桜始開は、七十二候の1つで、「さくらはじめてひらく」と読み、「桜の花が咲き始める時期」という意味があるのだそうです。

さくらの日 | 花だより

なので昨日の朝楽しんだ珈琲日記さんの桜スコーンと87coffeeさんのサクラブレンドに、先日珈琲日記さんでテイクアウトしたお菓子の感想も併せて紹介します。
f:id:HiroPiano:20220327132322j:plain
↑珈琲日記で買ったものはこんな感じ。

f:id:HiroPiano:20220327131951j:plain
🌸サクラブレンド
ブラジルのピーベリーにフルーティーさを加えてるそう。
甘みもあり華やかでした。飲みやすいです。
おまけでいただいたバレンタインブレンドは後味のコクがチョコレートを思わせ、コーヒーってほんと味が全然変わるもんだなぁって楽しくなりました。
カフェオープンに向けても尽力されているので、応援しています🥰
サクラブレンドはドリップパック、豆ともに3月31日までの発売ですので、気になる方はお早めにご注文くださいね。
www.87coffee.com
今回のサクラブレンドのイラストがとても好みで、2種ともステッカー買っちゃいました。
人気のようで早々に売り切れ。マグは4月に再入荷するらしいので気になる方は再入荷登録しておくといいですね。

f:id:HiroPiano:20220327132040j:plain
🌸桜スコーン
桜シールがね、色々あってね、2つ貼ってあるのにしたの😆
家でもこのおまんじゅう型のスコーンを見る度ニコニコ。可愛いスコーンだよね。
同封してくれたリベイクの仕方をやってみたら確かにお店で食べた感じに近くなりました!
近いというのは、やっぱりお店でいただくのが至高だから。
生クリームも美味しいし、あの珈琲日記のお店の空気で食べたら美味しさは何倍にもなるもん。
まだ行ったことない方は是非お店行ってみて欲しいです(*´꒳`*)
手で割ったら餡が偏っちゃったから中身はお店で食べた時の写真を再掲。
f:id:HiroPiano:20220327132420j:plain
餡が本当に美味しい〜そしてしっとりめの生地もたまらない。
全然水分持ってかれないスコーンなんですよ!
そして袋を開けると桜の塩漬けっぽい匂いがするのに、食べると全くしょっぱくないのもすごい!
是非終わる前に食べてほしいです!私は終わるまでにまた食べに行こうか凄く悩んでおる。
珈琲日記ってテイクアウトの焼き菓子も含めてどのスイーツも美味しいけど、食べた中では桜スコーンがお気に入りナンバーワンです♪
4年ぶりの復帰らしいから、復帰してくれてよかった😊

f:id:HiroPiano:20220327132245j:plain
💰フィナンシェ
フィナンシェはみちくさてらすでも買ったし、通販していたときにおまけで頂いたこともあります。
コーヒーの花のはちみつを使っているのが特徴の1つ。
そしてフィナンシャルが語源なフィナンシェらしく、金塊のような厚みがあります。
f:id:HiroPiano:20220327132201j:plain
はちみつをしっかり感じる優しい味。ほんのり苦いのは多分コーヒーの花のはちみつを使っているからかな?
アーモンドプードルや小麦粉の味ではないと思う。
しっとりしていて、口の中に残る余韻がたまらないです(*´꒳`*)
このフィナンシェに貼ってあるシールのロゴもいいよね。

f:id:HiroPiano:20220327132127j:plain
🟠きなこボール
スノーボールのきなこ版。
北海道産きなこがとても香ばしくて、クッキーがほぐれてくとじわじわ甘みも出てきて、これは美味しい!
店頭の説明にリピーター多いって書いてあったと思うけど、納得。
意外ときなこで作ってくれるお店ないよね。美味しいし。
家族で分けたけどお母さんが「9個あったら9個全部食べちゃうね」って言ってた。
残しとこうって思っても食べちゃうよね。絶対「あと1個だけ」って思ってるうちになくなっちゃう🤣

添加物や保存料等を使わないだけでなく、丁寧に作ってるのが伝わる味。
焼き菓子のテイクアウトはお店の良さを伝えられるのが良いところ。
気に入ってもらえたら「今度予約取るから一緒に行こう」って言えるし😊
店頭ではコーヒーの豆は売っていますので、お店で飲んでみて美味しかったコーヒーを家で楽しむことも可能です。
紅茶も以前はネットで発売してくれていたので、また店頭でも発売してくれるかもしれませんね。

いつも「いってらっしゃい」と見送ってくれる珈琲日記さんなので、「いってきます」って言っちゃうし、早くも「ただいま」したくてうずうず。
記事を書きながら、食べたくてうずうず。

たまに焼き菓子セットはオンライン発売するので、なかなかお店に行けない方はチェックしてみてくださいね♪
coffeenikki.thebase.in
ただ、先着は瞬殺、抽選もなかなか当たらないので、行ける距離の方はぜひテイクアウトだけでもしに行ってみて欲しいなぁと思います。
お店の雰囲気も素敵なので😊

★先日のコーヒー日記の訪問時の記事はこちら
hirocafe.hateblo.jp