ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

珈琲日記でテイクアウト【東京/四谷】

今回はイートインする程の時間が取れなくて、テイクアウトしてきました♪

テイクアウトしたのは以下の4点。

上から順に
・ソフトクッキー
・ずんだあんスコーン
・リッチバタースコーン
・バナナケーキ
です。
気になってたもの全てテイクアウトしました♪

★バナナケーキ

バナナが完熟したときだけ出会えるレアなお菓子です。
ふんわり柔らかくて、袋から出すのに触ったら指の跡がついちゃったくらい。
ここまでしっとりなのはしっかり完熟したバナナを使ってるからなのかな?
粉をそれ程感じずバナナをしっかりと感じるバナナケーキやバナナブレッドって珈琲日記くらいだもんね。
甘くて優しいバナナの味。
バナナブレッドと違って粉っぽさがないのもバナナケーキの特徴。
神楽坂以来のバナナケーキ、美味しかった♪

★ずんだあんスコーン

昨年まではイートインと通販のみ。
今年初めてお持ち帰りでも発売してくれるようになったので、私も食べることができました♪
ずんだあんは甘すぎなくて、でも味が濃くて美味しい🥰
季節のスコーンで一番人気なのも頷けます。
変に豆豆してないというか、独特なエグみみたいのがないしずんだ苦手な方も食べやすいと思います!
しっとりなおまんじゅう生地がよく合うの。
お店のように生クリームと合わせると更に美味しくなりそう!

★リッチバタースコーン

ガレットブルトンヌのような見た目。
シンプルで落ち着いている味。
サクホロで、粉の旨味というよりバターの濃厚さの余韻を感じさせてくれます。
サクホロなのにパサッじゃないスコーンって凄いよね!
しかも油っこいわけではなく割とあっさりで、どんなジャムとも合わせてくれそう♪
こちらは生クリームもいいけどクロテッドクリームの方がしっくりくるかな。
王道の味で、贅沢さもあって幸せ(*´꒳`*)

甘いスコーンがいい!という方は、今ならあんバターを推します♪
hirocafe.hateblo.jp
スコーンに関しては家で紙の指示の通り温めると美味しく食べられるとはいえ、やっぱりお店で食べる美味しさには敵わないんだよなぁ。
生クリームやジャムも美味しいし、やっぱりあの空間で食べるから幸せなんだろうなぁ(*´꒳`*)💕

★ソフトクッキー

ホロホロっとなる柔らかい生地にチョコチップの食感がいいです。
お家に遊びに行ったときに出してもらえる素敵なお菓子、って感じのイメージ。
ソフトクッキーって意外とお菓子屋さんでは出会えないのはソフトクッキーの方が難しいからなのかな?
私サクホロクッキーが好きなんだけど、添加物がベーキングパウダーのみでここまで美味しいソフトクッキーを作れるのは流石珈琲日記さんだなぁと思った。
勿論ちゃんとバター使ってます!
是非一度食べてみてほしいです🥰

お店で食べるのがとても至福なんだけど、テイクアウトでも美味しいお菓子が買えるのは本当に有り難いです。
バナナケーキは発売される日の前日にインスタのストーリーズで予告が入るので、気になる方はこまめにチェックしてみてくださいね♪

★店舗情報★
珈琲日記
東京都新宿区若葉2-7-1 ビデオフォーカスビル 1F
※お店は急な下り坂の終わりの方(完全に底ではない、終わりに近い途中)だから、雨の日等お気をつけくださいね。
[火~土]11:00〜19:00(L.O)
[日・祝]11:00〜18:15 (L.O)
定休日:月曜日。但し祝日があるとズレることも。その他スタッフ休暇あり。
詳しくはインスタをご参照ください。
https://www.instagram.com/coffee_nikki/?hl=ja
※予約優先制のため、予約が埋まっていない時間帯ならフラッと入っても利用可能。
※予約は空いてる時間ならば当日2時間前まで可能。
※テイクアウトは予約なしでも大丈夫です!
※1ドリンク制
予約は下記サイトから
www.tablecheck.com

★以前の訪問記事★
hirocafe.hateblo.jp