ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

珈琲日記はあんバターもコーヒーゼリーも一味違う!【東京/四谷】

昨日急に思い立って予約を取って、久々に珈琲日記 に行ってきました♪
お店のインスタに載ってる気になるスイーツメニュー食べてきたよ😊

🌼リッチあんバタースコーンクロテッドクリーム追加
リッチがついてるくらいなので、元々も練り込んであるけど追バターして仕上げるそうです!嬉しい😊

どう見てもあんこ入りのスコーンにしか見えないのにあんバター感がしっかりわかるんです!
生地の練り込みも追いバターも惜しげもなく発酵バターを使ってくれてるのがよくわかる、かじるとバターがじゅんわりする感じ。
でも油っぽさはないの。
挟んであるタイプと違ってどこ食べても味が均一になるし、私はバター挟むより溶けてる方が好きだからこの形は嬉しい。
自家製のあんこはとても上品です。
さっくりしっとりな珈琲日記のおまんじゅうタイプのスコーンで、あんバターは幸せすぎる(*´꒳`*)💕
珈琲日記のお菓子って本当凄いと毎度驚く。
桜も美味しかったけど、あんバターもめちゃめちゃ美味しい。

クロテッドクリームと合わせるとさっぱりめに、生クリームをつけるとクリーミーになるし、どっちも美味しいよ〜♪
リッチあんバタースコーンを頼むと生クリームは元々ついてくるのですが、お店のアカウントのようにクロテッドクリームを追加で頼んであんクロバタも食べられるようにすると色んな味を一度に楽しめてオススメです✨
勿論写真のようにカットして出してくれるので、2人で来たときはシェアもしやすいです😊

私は食べ方下手でボロボロこぼすので😅クリームがたっぷりは有り難いです。

🌼マンデリン リントンアスリ
フルーツセパレートティーも気になったけど、あんバターにはコーヒー!な気分だったので。
このコーヒーはメニューに珈琲日記オリジナルと記載がありました。
深煎りで苦味はあるけど雑味もエグみもなくて飲みやすかったです。
カウンター席だとサイフォンで淹れてるところが見られるのが楽しい😊

フードは2つ頼んだのですが、スコーンを食べ終わってからもう1つのフードを持ってきてもらうことにしました。
もう1つ頼んだのは、昨年から気になってた
🌼珈琲日記プレミアムコーヒーゼリー

バラ型のクリームが可愛いです。
横から見るとグラスの形と相まって花束みたい💐男性的な力強さも感じます。
でも上から見ると丸くて白くて女性的な感じ。

コロンビアのフレンチローストと水出しアイスコーヒーで作られた、すっきりめで苦味が程よいプルプルのコーヒーゼリー。
オレンジコーヒーソースが美味しすぎて!(マスターが我が子のように可愛がって仕込んでるとあきさんが教えてくださいました😊)
アイスはタカナシのバニラアイスのようですが、濃厚だけどスッキリしていてコーヒーゼリーともよく合いました。
コーヒーゼリーってやたら苦いのもあるけど、珈琲日記のは適度な苦味だからとても食べやすいですし、色んな味で楽しめて贅沢🥰
さっぱりから濃厚まで色んな楽しみ方をしてみてくださいね。

気になってたスイーツはどちらも美味しくて、珈琲日記らしさもつまってて大満足でした♪
毎回食べたいものが多すぎて2つにすら絞るの大変😆
カウンターだと他の方が頼んだものも見えるので、あれもこれも気になってしまいます😊
もっと定期的に行けたら制覇できるのになぁ。笑

カウンター席はめっちゃお話できるので、もしお話苦手だけどカウンター席しか予約取れない…!と悩んだ方は備考欄に書いておくといいかもしれません🌼
勿論お店の方々はプロだから察してくれるとは思いますが、皆さんお話好きな方なのでお話したい方は楽しいと思いますよ😊
私は90分丸々いられそうな日はカウンターで予約取りたいなぁって思いました♪
今日はあきさんもいらっしゃったので、マスターとあきさんを中心にスタッフさんともお話しできて楽しかったです😆

マスターやあきさんに名前呼ばれて嬉しかったなぁ(*´꒳`*)✨
勿論帰りのいってらっしゃいも嬉しくて、早くただいましたくなる🤭
マスター前回どこに座ったか覚えてて本当凄い記憶力〜!って思った。

お持ち帰りのお菓子はリッチあんバタースコーンと紅茶フィナンシェを選びました。

フードロス対策で20%OFFの子を1つ救済しました!
シール、以前もらったスコーンの温め方に書いてあったマスターイラストと同じみたいで可愛い♪
お菓子は食べたらまた感想書きます!

★店舗情報★
珈琲日記
東京都新宿区若葉2-7-1 ビデオフォーカスビル 1F
※お店は急な下り坂の終わりの方(完全に底ではない、終わりに近い途中)だから、雨の日等お気をつけくださいね。
[火~土]11:00〜19:00(L.O)
[日・祝]11:00〜18:15 (L.O)
定休日:月曜日。但し祝日があるとズレることも。その他スタッフ休暇あり。
詳しくはインスタをご参照ください。
https://www.instagram.com/coffee_nikki/?hl=ja
※予約優先制のため、予約が埋まっていない時間帯ならフラッと入っても利用可能。
※予約は空いてる時間ならば当日2時間前まで可能。
※テイクアウトは予約なしでも大丈夫です!
※1ドリンク制
予約は下記サイトから
www.tablecheck.com

★前回の訪問記事★
hirocafe.hateblo.jp