ひろとカフェと

カフェやコーヒーやお菓子等、ひろが行って食べて良かった食べ物関連の情報を残しています。ほぼ毎日10時更新。

【L'atelier à ma façon(ラトリエ ア・マ・ファソン)】Trompe-l'œil2021とオ・レ・フリュイ【東京/上野毛】

どうしても「苺とジャスミンのTrompe-l'œil ‘’トロンプルイユ2021‘’」が食べたくて、時間のあるうちに行ってみました。
ブログではグラスデザートの内容含みますので事前情報なく食べたい方は読まないでね!

トロンプ・ルイユ(今のスマホはちゃんと予測変換して凄い)とは

トロンプ・ルイユ(Trompe-l'œil、騙し絵)とは、シュルレアリスムにおいてよく用いられた手法・技法である。ただし、シュルレアリスムに限って用いられるものではない。フランス語で「眼を騙す」を意味し、トロンプイユと表記されることもある。最近では解りやすく「トリックアート」と呼ばれる事も多くある

トロンプ・ルイユ - Wikipedia

というそうな。

グラスデザートで騙し絵?
ア・マ・ファソンだからあっと驚くのは想像つくけど、騙し絵??

f:id:HiroPiano:20210324193143j:plain

可愛いトロンプ・ルイユ!
メニューにも書いてありましたが、パティシエールもえのさんのデビュー作だそう。
見た目は凄くシンプルに見えるけど、「あれ?」「おや?」っと思う遊び心満載でした。
※周りの苺は装飾だから食べちゃだめよ!

まずね、苺じゃない苺がいるでしょ?皆さん見つかりましたか?
f:id:HiroPiano:20210324193428j:plain
私は透明な苺が凄く気に入りました。ライチのゼリーかな。さっぱり爽やかで凄く好みだったの。
あとは琥珀糖かな?シャリッとする苺も楽しかったです。
以前食べた旬の苺を使ったグラスデザートは苺が主役だったけど、
トロンプ・ルイユはレアなピンク苺や白苺までもが遊び心を引き立てる側に回るなんて贅沢!

正解は
f:id:HiroPiano:20210325045237j:plain
全部見つかりましたか?
ア・マ・ファソンのグラスデザートは注文ごとに配置とか色々と変わることもあるので、皆さんが注文下際はまた違った騙し絵になると思います。
オンリーワンの騙し絵が楽しめるかも!

f:id:HiroPiano:20210325043105j:plain
ホワイトチョコを割った下にもラスクだったりクレープだったり色んなものが潜んでて、一口一口味わいも食感も違います。
是非食べて、この楽しさを感じてほしいです。
でも他のグラスデザートも美味しいから、色々食べて欲しいー!
芸術を見て食べて楽しんでほしい!
苺メニューは来月いっぱいの予定らしいので、気になる方はお早めにどうぞ。

苺にあわせてドリンクは「オレフリュイ」 にしてみました。
f:id:HiroPiano:20210324193642j:plain
オ・レ・フリュイはいちごコンフィチュールが入ってるカフェオレ。
見た目すごく可愛いよね。
不思議な味がした。いちごじゃなくてラズベリーとか別の味に感じるの。
甘すぎないけど、いわゆるホワイトモカとかそういう甘さとは別物で、コーヒーでもこんなことできるんだなぁって。
当たり前だけど、果物使ってるレモンコーヒーとも雰囲気違う。

f:id:HiroPiano:20210325082736j:plain
そうそう、2回座った席とこちらの両方で選ばせてくれたので、違うお席にしてみました!
こちらのお席のオブジェかわいい。すき。

f:id:HiroPiano:20210324192854j:plain
これ本物のペリドットなのかな?流石に風か。かわいいめっちゃすき。

薗部さんと沢山お話させてもらって、頂き物物もあって、もえのさんともご挨拶できて、楽しく過ごせました。
頂き物、潰さないよう腕にぶら下げて大事に持ち帰りました。
皆さんお忙しいところありがとうございました!


【ラトリエアマファソン】騙し絵なグラスデザート!?トロンプルイユ2021 #shorts

★注意事項★
・同一グループは最大2名まで。
・中学生以下は保護者同伴でも入店不可。
(二子玉のトライアングルカフェ等、森さん監修のパフェは他のお店でも食べられます。)
・1人1パフェ1ドリンク注文要。
・会計は現金のみ。
※詳しくはお店のインスタの「#ラトリエアマファソンからのお願い」からを必ずお読みの上でご来店くださいね。
https://www.instagram.com/latelier_a_ma_facon/

★店舗情報★
L'atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)
東京都世田谷区上野毛 1-26−14
東急大井町線上野毛駅より徒歩1分。
10:15~15:00(無くなり次第終了)
※予約不可
※9:00から記帳台が出るとのことですが、余程限定メニューが気になる!というのでなければ、平日はオープン後に来ても大丈夫だと思います。
私が居た時は満席にはなりませんでした。
今は時期的なものか、平日午後はかなり落ち着いているようです。
土日祝に当たる日だと待つこともある様です。
※不定休。お休みはHP等のカレンダーをご参照ください。
latelieramafacon.com

★他のアマファソン記事★
hirocafe.hateblo.jp